スポンサーサイト


なんだかなあ・・な今季初マリンでした

020_20120318221329.jpg


今日は今シーズン始めての野球観戦。旧友との久しぶりの再会のため球場でビールビールビール角ハイ角ハイ角ハイチューハイチューハイと8杯も飲んでしまい、仕上げに東京でまた飲んでしまったため後半のロサと薮田の投球をほとんど覚えていないくらい飲んでしまい、無事レポートが書けるか分かりませんが書いてみることにします。

先発は今日は予定通り唐川でしたが、まだ調整具合としてはもの足りず、球速も140がなかなか出ないような内容でした。5回を2失点というのは及第点と言えば及第点ですが、その中身はまだまだ仕上げ段階というか、仕上がりは順調、とは言えない内容だったように思います。センター前ばかり打たれるのは恐らくは球威が足りないからで、安心できたというよりは心配な部分が増えてしまった、そんな今日の唐川の内容になりました。

昨日の先発予定からスライドになった成瀬も2イニング投げましたがとりわけいいとは言えない内容になりました。ランナーを出しながら出しながら、鋭い打球を打たれながらようやく無失点に抑えるとそんな感じで、ピシャッと抑えて欲しかったなとは思いましたし、物足りないなとは思いましたが、開幕投手はやはり成瀬しかいないのかなとも感じました。とりあえず今日のところは無失点というだけでもまだよく、次回の登板を楽しみにしたいと思います。

1失点を浴び負け投手になってしまったロサは全体的に球が高く、ずっとこの状態が続いていることに少し不安を覚えています。いいときはいいけど悪いときは悪いではちょっとロサのポジションは務まりませんので、なんとか開幕に合わせてもらうほかありません。


打線はホワイトセルの2ランの2点のみとなってしまいました。確かにホワイトセルは上手く打って滞空時間の長いキレイなホームランを打ってくれたことは非常に嬉しく喜ばしくもあるのですが、インローのあそこしか打てない!というとこをホームランし、他の打席はさっぱりですから余計に期待と心配がどぎまぎしてきます。
相変わらず振れているのは根元と井口だけで、大松も1日1善をやる部分は昨年よりはましですが相変わらず打球が上がりません。里崎は相変わらずマイペースというか王様スイングは健在で、伊志嶺とサブローはヒットの匂いが全くしません。

そして3ー2と接戦なのに何かマンネリを受けたのは、選手をオープン戦というのに1人しか代えないことと無関係ではないでしょう。ここまでくると常識外れもいいとこで、ベストのスタメンからぐるぐるぐるぐる選手を代えたジャイアンツが羨ましく見えましたし、逆にジャイアンツがどんな選手が出てくるのか、というのを楽しみに見ていたとも言えます。頑固過ぎるのもここまでくればがっかりで、全試合勝ちにいくことをしないと収まらないのかとも思います。選手はロボットではなく人間です。これはゲームをやっているわけではありませんので、使わないと個々の調子もわからないし、使わないと若手も次のステップに行くことが出来ません。オープン戦からこれではただただ先が思いやられる、はっきり言って今年もつまらない試合が増えそうだと思った今季初観戦ゲームでした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後のサブローの一邪飛、本当に優勝したいと思っているのかな・・。オープン戦ですが、ため息。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

昨年も固定した選手にケガが出てから失速しました。また今年も繰り返すのでしょうか?策が無く感じます。
足の速い選手は打ち上げてばかりだし、ただ野球をしているといった雰囲気に希望が見えません。まだ、シーズン前だというのに。

今年のロッテ

テレビ観戦しましたけど、先発メンバーを見て今年の開幕スタメンはこの日のメンバーで迎えるのかなと思いました。
試合に関してはホワイトセルのホームランにちょっとした感動を感じました。
確かに他に打席では散々でしたけど、以前にも書いたかと思いますが、4番の仕事は点を取る事が最優先で4打席4安打を打とうが点を取れなければ印象は残りにくいです。
その意味で今日のホームランが切っ掛けになってくれたらなと思います。

ま~、それ以外は特別興味を引いたプレーは少ない試合でしたけど、特にチャンステーマすら流せない状況が続いてしまうのは残念ですね。
観客は常にエキサイトしたプレーや勝利する所をお金を払って見に来ているわけですから。

それから、管理人さんに限らず先発固定に不満を感じてらっしゃるファンも増えている状況ですが、結局は結果を出せば問題はないと思います。
去年の不振理由の一つはショートと4番を固定出来なかった事。
固定しなければいけないところもあります。
ま~、どの球団のファンにおいてもどこかしら不満は出ると思いますよ。
いずれの理由もほとんどが結果が出ていないからだと思います。

といっても、今季のロッテの順位予想を最下位と予想している僕が語っても説得力はないかもしれませんが(笑)。

プラス思考

打線を固定しているのは、使っていくうちに調子を上げてもらうための我慢(まだ、オープン線だから)というプラス思考で考えるしか無いのか?(笑)
そのつもりの采配なんでしょうね!!きっと。
と思わせようとしても、ガッカリ感が否めないのはなぜでしょうか。結果が出なさすぎと言うのがそう思わせるんでしょうね。サブローや大松、伊志嶺、岡田あたりが徐々に当たってきているように見えるなら、笑い飛ばせるんでしょうけど。
下で細谷が打ったとか、いろいろ聞かされるとなんで上で使わないの?と言う疑問がどんどんわいてきてしまう。
今更言っても仕方ないんでしょうね。
この試合の唯一と言っても良い収穫は、ホワイトセルがホームランを打ったことでしょうか。
打率は良いので打点を90点以上稼げるバッターになってくれたら嬉しいんですけど。
それと、薮田がきちんと抑えていることですね。

>北の応援団さん

コメントありがとうございます。
昨年同様の失敗がこのままでは怖いですよね・・。準備しきれていない選手を使い、打てず守れずというのが見えてしまいます。本当にただただ試合をこなしているという感じが我慢なりませんね。粘ろうとか、ここはこう打とうとか、考えている部分が見えてこないです。このままでは心配ですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
先発メンバーは恐らく十中八九このままでしょうね。ホワイトセルの1発は良かったですね~。忘れたころに打つ、というのは怖いですがそれで4番が務まるのかなとは思います。会にいたら充分怖いでしょうけどね。そのあとが淡々と終わってしまったのは苦しいというか残念でした。固定するのはいいですが、意地でも使い続けるというのは疑問なんです。他の選手をいろいろ試してもらいたいですし、オープン戦、たまにはいいですが毎試合毎試合フルメンバーで固定では・・。シーズンを乗り切れるのかなと心配になります。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
我慢で調子を上げるために打席を立たせているとそう思うしかありませんね。シーズンに入ってこれではいけませんが、そういった考えにはまだ納得が利きます。それなら根元や井口は、とは思ってしまいますが・・。しかしまま使っても使ってもヒットが出ないですね。本当に細谷や角中を見せてくれ~と叫びたいです。ホワイトセルは打点稼いで欲しいですね。ホームランにタイムリーで勝負強い打者になってもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
232位
アクセスランキングを見る>>
