スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる若手が鎌ヶ谷でチャージ

上はマリンで雨の中惜敗している頃、鎌ヶ谷では期待の若手、今季にかける選手がハツラツとしていたようで・・。

藤岡5回9K!成瀬、唐川と新3本柱だ

<イースタン・リーグ:日本ハム1-8ロッテ>◇18日◇鎌ケ谷

 ロッテのドラフト1位、藤岡貴裕投手(22=東洋大)が成瀬、唐川との“新・3本柱”の一角に加わる。18日、イースタン・リーグ開幕戦の日本ハム戦で先発。5回3安打でソロ本塁打による1失点も、最速144キロで9奪三振と格の差を見せつけた。

 自己採点は「65点」の言葉通り、スライダーの制球が乱れた。だが悪いなりに抑えられる。勝負球を直球に変更。右、左打者の外角低めを丹念に突く。前回の楽天戦は15個のアウト中、直球が決め球は9個だったが、今回は11個。9奪三振中、8つが直球だった。「昔から悪いなりにどうやってゲームメークするか意識してきた。本塁打もソロなら1点だけ。そこから崩れなければいい」。風格を漂わせる解答だった。

 開幕ローテは確実にしていたが、対外試合4試合で15回2失点の安定感でローテ3番手に浮上した。報告を聞いた西村監督は「十分でしょう」と納得。残りオープン戦の登板について22日の西武戦でエース成瀬、24日の日本ハム戦で唐川、そして最終戦となる25日の日本ハム戦で本拠地初マウンドの藤岡と公表した。開幕ローテについては「その次は分からない」と胸の内を隠した。だが実力、登板順を見ても開幕カードの楽天3連戦は、新・3本柱に任せることが確実だ。

 歴史的に見ても、ロッテが優勝争いを展開する時は3本柱が形成できている。成瀬、唐川、藤岡は平均年齢23・3歳。黄金時代へ導くことも夢ではない。「ローテをしっかり守りたい。自信もあります」。童顔からの強気な言葉に、柱としての自覚があふれていた。

(ニッカン)

マリンでは唐川と成瀬が投げて開幕アピールしていた頃、2軍では藤岡が格の違いを見せつけていたようです。5回を9奪三振ですから実に半分以上で、大野への1発こそ褒められた訳ではないものの、それでも失点はそれだけですから充分で、144kmは成瀬も唐川も出せていませんでしたから、調整具合で言ったらもしかしたら1番仕上がりがいいのかもしれません。これで25日の登板が確定し、なおかつ4月1日の3戦目、この仙台での楽天戦でのデビューですから嬉しく、また楽しみでなりません。ここまで何も言うことなしの状態で来ていますし、仙台の日曜日のゲームも相手は永井かヒメネスかと思われ、きっといきなりそこで初勝利という感じにできるだろうと期待しております。土曜日中止のお陰で鎌ヶ谷のイースタンで公式戦デビューとなりましたが、上々の仕上がり。いやあ、何も問題は有りません。あとは4月1日、8点とは言わないまでもそこそこ点を獲って新人を援護して欲しいと、藤岡よりもそれだけが今の心配です。


【ロッテ】細谷「イメージ通り」の2ラン

<イースタン・リーグ:日本ハム1-8ロッテ>◇18日◇鎌ケ谷

 ロッテ細谷圭内野手(24)が逆転の2点本塁打など3安打4打点と大暴れした。「4番、一塁手」で先発。7回に無死一塁から相手投手のシンカーに反応し、重心を低くしながら左翼スタンドに運んだ。「体が流れずに、動→静→動というイメージで打てた」と理想通りの1発だった。春季キャンプは1軍スタートだったが、遊撃争いで根元が絶好調で出場機会を確保できなかった。「いつか呼ばれた時に力を出せるようにしたい」と前を向いた。

(ニッカン)

そしてひっそりと2軍に落とされていた細谷がこれまた素晴らしい成績でスタートを切りました。ひと足早く開幕したイースタンは快勝で、その立役者とも言えるでしょう。本当に2軍に落ちたのが悔やまれますが、試合に出てこうやって活躍できるのはやはり2軍の方かなと今は思いますから、これはこれでよかったのかもしれませんし、そう思った方が幸せです。3安打4打点というのは嬉しいですが、これで満足してもらっては困るのもまた細谷で、ファーストで出場したから、ショートで出れば一気に打てなくなるなんてことがないように2軍でもショートでも使ってもらいたいと思いますし、逆に1軍ではショート以外も守らせてみてあげて欲しいな、なんていう気持ちもあります。

いよいよ開幕までは2週間を切り、カウントダウンが開始されてきました。オープン戦も残りはオールマリンで5試合だけです。今好調の選手は維持しながら、不調の選手は改善しながら、どちらにせよあと2週間あるという考えで、気を抜かず、最終調整に若手もベテランも外国人も首脳陣も、3月30日に自信を持って臨める様な体制を各々作り上げて欲しいなと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そんな私は明日もマリンに、行ってきます!いい試合が見たい!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

格の違い

藤岡がこれほどの好成績を残すと、真の意味でドラ1の貫禄があるなと思いました。
1軍の開幕3番手の座を射止めている辺りがすごい事ですし、サンデー男3代目を襲名するであろう出来事もあり、本当に藤岡に関しては開幕が楽しみです。
気になるのは、2軍戦になっても相変わらず援護点が少なすぎる事と、雨男になりそうな点くらいかな。
細谷ももはや2軍レベルではないでしょう。
あとは1軍で活躍できるかだけですし、今年は頑張ってほしいところですな。
この試合で気になるのは角かな。
9番というのが監督の意図的なところなのか、調子が良くないだけなのか。
ま~、打線としては去年の実績を考えれば、角の9番はこの日の打線にして脅威ですけどね。

今日は祝日。
当然お休みですが、午後はスポーツテレビ観戦三昧です(昼間はプロ野球で夜はサッカーACL)。
明日は仕事だし程々にしたいですが、気になる試合もあるしね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
藤岡はここまでくればかなり期待感が湧いてきますね。2軍でルーキーがこれだけ格の違いを見せてくれると、かなり嬉しいですし、かなり楽しみになります。細谷もいよいよ1軍で今年はブレイクしてもらいたいですね。細谷にとっては非常に勝負の年ですから、2軍で格の違いを見せつけ、1軍に常にいられる選手であって欲しいです。角なんかもオープン戦は上で見たかったですけどね。もうワンランク実力を上げて、支配下を勝ち取って欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。