スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトセルが好調なようで。いいことです

さすがに平日デーゲームはなかなか試合を見られず。今日は試合があることすら忘れて仕事に没頭しておりましたが、快晴のマリン、さぞかし気持ち良かったと思います。センバツも開幕し、残念ながら花巻東は負けてしまいましたが、Jリーグももう開幕し、季節はもう、春。今日は試合を見ていませんので残念ながら記事頼りになってしまいますが今日の敗戦を振り返りたいと思いますので、今日も宜しくお願いします。


楽天・下柳が6回1失点、復活へ猛アピール


(オープン戦、ロッテ2-4楽天、21日、QVCマリン)楽天は新加入の43歳・下柳が先発。6回を投げ1安打1失点に抑え、復活へ猛アピールした。

 初回、先頭の伊志嶺に四球を与えるが後続はしっかり抑えた。その後は四回まで走者を許さなかったが、1-0の五回、先頭のホワイトセルに変化球をライトスタンドまで運ばれ同点。続くサブローに四球を与えるが、続く今江は遊ゴロ併殺、大松は一ゴロで切り抜けた。

 2-1と勝ち越した直後の六回は落ち着いて三者凡退に抑えた。結局許した安打はソロ本塁打の1本のみだった。

 打線は助っ人勢が調子を上げてきた。二回にテレーロの犠飛で先制。1-1の六回にフェルナンデスの中前打で勝ち越す。再び同点とされた八回にカルロス・ロサの暴投で勝ち越し、さらにガルシアの右前打で4点目を挙げた。

(サンスポ)

悔しいことに今日の試合は4-2で負けてしまいましたが、楽天の先発、下柳になんとなんとわずか6回を1安打1失点とほぼ完璧に抑えられ、下柳の先発ローテ当確を手助けしてしまった結果になりました。
その1安打を放ったのがホワイトセルの弾丸ライナーのホームランで、一矢報いることこそ出来ましたが他の選手は全く何にも仕事をすることが出来ない結果となりました。下柳の老獪なピッチングにやられてしまったと今日の試合はそういう部分が強く、シーズンに入っても厄介なあいてになりそうだなと、そういう印象を持ってしまいました。ロッテが苦手にする投手のタイプだと思いますし、また1人、ちょっとしんどい相手が出来てしまったとそういう気持ちでいます。

しかしながら1本のヒット、すなわちホームランを放ったホワイトセルは大分状態が上向きそうで、これにはホッとしています。もうオープン戦3号ですし、今日の当たりを見ても非常にパワーだけはありそうで、まあ、最低でも十数本、2ケタは打ってくれるものと思います。日曜日の杉内からもそうですが、左相手にしっかりと打ってくれていることは嬉しいですし、ちょっと安心します。相変わらずの三振率&打率ですので、やっぱり6番くらいにおける打線配置がベスト、という考えは変わりませんが、そんな贅沢は言っていられませんので、ここは4番としてもう期待するほかありません。30本打ってくれればどれだけ三振しても構いませんので、是非そのパワーをフルに発揮してもらいたいと思います。

今日は先発がペンでしたが、5回を75球でまとめての1失点ですから充分で、これで首脳陣も私も安心できるというものです。これで恐らく開幕5試合は成瀬・唐川・藤岡が仙台、グライシンガー・ペンが所沢というローテになりそうですが、この5人に関しては安心できるところまで来ました。あとは託すのみ、グライシンガーもペンも、シーズンでこのような投球をしてくれることを願わずにいられません。

そして中継ぎ陣ですが、これは明暗分かれました。良かったのは益田で、もう心配ははっきり言って要りません。自信を持って木曜日に仙台に移動してもらいたいです。逆に松本はさくさくっと2アウト獲って、よしよし、これで今回もいけるぞと思ったのが甘かったです。そこからフォアフォアで中郷に交代ですから、残念ながらまた浦和に出戻りでしょう。あと1アウトだったのに・・と思うと悔しいですが、31にもなってなんでこういう投球をしてしまうのかと、ファンとしてがっかりしているのも事実です。それにロサに相変わらず球威が戻りません。今日も3安打打たれ、なんと中継ぎなのにオープン戦だけで責任投手として3敗目ですから、さすがに心配するしかありません。勝ちパターンの8回は今のところロサ以外見当たりませんので、何とか調子を取り戻して欲しい、しかし焦らず自分のペースでしっかりと調整して欲しいと、そればかりを祈ります。

サブローはライトへ打球が上がってこれで復調モードと安心できましたが、問題は伊志嶺で、今日も無安打でした。根元も4タコで、勢いどこへやらになっているのが心配で、なかなか今年も打線は苦労しそうです。さすがに1番レフト清田をここらへんで試して頂きたいと、ベンチで燻っている清田に何とか出番を、伊志嶺がここまで悪いのでお灸をすえる意味でもお願いしたいと、そう思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ホワイトセルにグライシンガー、新戦力がやってくれないと・・。上位は狙えそうにありません。期待しましょう!
最後にクリックして頂けると嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オープン戦

去年のロッテが獲得選手としてリストアップされていた下柳にやられてしまうのは複雑な心境ですね。
その中でホワイトセルが2試合連続ホームランを左腕投手に対して打てた事は良い傾向かな。
あとは、サブローも長打が打てるようになって四球が増えたことがパロメーターだとしたら、4・5番のクリーンナップが機能できる予感ですな。

一方で中継ぎは明暗分かれて、松本は、、ま~置いといて、ロサがオープン戦でほとんど抑えられない状況ですな。
さすがに今の所、去年のマーフィーみたいに2年目は良くない状況になってしまうのでしょうか。
打線で調子が悪そうな選手でも起用し続けるのに対して、今のロサをどう扱うのかに注目ですね。
益田・中後と無失点を続けているのですから、普通ならこちらを採用するほうがベストではあると思いますけど。
ただ、ロサを2軍に降格させても微妙だし、扱いが難しくなりそう。

ロサは・・・

ホワイトセルがなんとか大きいのを打ってくれそうなので、年間で25本以上であれば大量三振しても仕方ないとあきらめられるんですけど。ホームラン(長打)か三振というのは投手にとっては結構いやなものでしょうし。
サブローが完全に調子を上げていると言うわけでは無い状態で4番5番という打順だと困っちゃいますけど大松かサブローが好調ならどちらかを5番で使えば怖い打線になりそうですね。
それにしても、伊志嶺が悪すぎです。そろそろ清田をスタメンにすることも考えないとダメでは?と思いますね。根元に関しては今までが神がかり的だし、相手の投手もそろそろ本番モードの主戦投手ばかりでしょうからちょっと苦しむ可能性はありだと思います。しかし、ここまでこれだけ活躍したので自信を持って開幕に挑んでもらいたいです。気持ちで負けるわけにはいかないでしょう。

一方投手ですが、ロサが一番心配ですね。ちょっと打たれすぎですね。普通なら、ロサを敗戦処理もしくは、6回ぐらいで1イニングで使い、7回8回を益田、中後、伊藤にして9回薮田という感じでしょう。ただ、石頭采配ではそうはならないかもしれませんが。
予想では6回を益田か中後、7,8回を伊藤ちゃんとロサというパターン固定という気がしてしまうのですが。勝っていても負けていても(笑)

松本に関しては今回前回の登板は贔屓目に見て50点でしょうから、開幕は浦和だと思うのですけど・・・・使うとしたらワンポイントでしょうけど、ワンポイントであるなら四球はヒットと同じになっちゃいますからね。

ホワイトセルの1発と中後、益田の活躍でそれなりの収穫はあったと思いましょう。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
下柳に2試合とも簡単にやられすぎですね。これは困ったもので、下柳みたいなタイプは強風のマリンで活きるのかもしれませんね。しかしながら一矢報いたホワイトセルに、サブローも調子が上向きですのでこの辺は開幕に向けて安心です。う~ん、ロサはかなり厳しいですね。しかしながら代わりがいる選手ではないので、復調を待つしかないでしょうね。ルーキー2人の活躍は嬉しいですけど、心配の種は増えましたね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ホワイトセルは20本以上打ってくれるかもしれないという期待感が出てきましたね。サブロー共々4月からいきなり打ってもらいたいものです。しかし伊志嶺は心配ですね。仰る通り1番レフトの大抜擢を期待したいですし、そろそろ伊志嶺を休ませても、と思います。ピッチャーは松本はもう厳しいでしょうね。あのフォアフォアの悪い癖はなかなか抜けきりませんね。ロサも出れば打たれる状態ですから、今の時点では非常に心配です。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。