スポンサーサイト


開幕に向け着々と

昨日は新潟で飲み過ぎたため、穴をあけてしまい申し訳ありませんでした。私がグロッキーになろうが、仕事が忙しく激務な日々が続こうが、当たり前ですがロッテの試合は行われ、たくさんの人が見ているわけです。私も毎日全試合見たいという欲求はもちろんありますし、そんな最高の生活が出来れば1番なのですが、なにゆえ営業という職種で仕事をしているサラリーマンの身、そうもいきません。今日はさらっとチェックしましたら主だったニュースもなさそうですし、昨日の試合を記事で追っかけることにしたいと思います。

成瀬7回2失点で3年連続開幕投手確定 西村監督も明言

ロッテ・成瀬が3年連続の大役を前にした最終調整登板・西武戦(QVCマリン)で、7回2失点の好投。西村監督は「十分でしょう。開幕は成瀬です」と初めて明言した。7回に中島に被弾したが、「球数も(121球と)多く投げられたし、長いイニングを投げられて良かった。後は技術的な部分を修正するだけ」と成瀬の表情は明るい。

 開幕は楽天・田中との投げ合いが予想される。「僕はそこ(開幕戦)に照準を合わせてきたし、何年も連続でやりたいと譲れない気持ちもあった。良い投手なのでロースコアになると思う」と気合十分だった。

(スポニチ)

唐川との競り合いになっていた開幕投手の座は、どうやら成瀬で決定したようです。
唐川がダメ、ということはなく、実績と調整具合で一長がある成瀬が選ばれたとただそれだけでしょう。昨年の勝ち頭、またチームトップの防御率を誇った唐川が昨年の数字から見れば妥当かもしれませんが、まあ、成瀬でOKだとは私も思います。その方がチームもスタートを切りやすそうですし、しっかり落ち着いて野球が出来ますし、何より成瀬のプライドの考慮し、より一層唐川の奮起を求めるということも考えられます。
記事にもあるように恐らく相手は田中でしょうから、取れても2点かなというのは予想しています。その田中相手に成瀬がきちっと勝てれば2012年は最高のスタートですので、やっぱり期待して見てみようと思っています。この試合でもきっちり被弾しているのでまあ昨年までとはさして変わっていなさそうですので、開幕戦は何とか丁寧に丁寧に、そして完封でスタートという形を期待しています。

中後&益田 救援新人コンビそろって開幕1軍

ロッテの救援新人コンビの開幕1軍入りが決まった。ともに出番は8回。ドラフト2位・中後が嶋を空振り三振に仕留めて対外試合6戦連続無失点の好投を見せると、ドラフト4位・益田も2死一、二塁のピンチで中島を遊ゴロ。オープン戦8試合連続無失点に伸ばした。

 西村監督は「当然(開幕1軍に)入ってくるでしょう」と明言。ロサの不調で2人が勝利の方程式を担う可能性も高い。中後は「これからです。ケガなく1軍にずっといることが重要」と表情を引き締めていた。

(スポニチ)

7回まで成瀬が投げた後は細かい継投で繋いだマリーンズでしたが、1番心配なのはロサで間違いなさそうです。
この日も球はどうだったかは見れませんのでわかりませんが、ヒットヒットヒットフォアヒットで2死から登場し1死も取れずですから重症です。8回はロサ、というのが決定事項みたいになっていましたが、さすがにここまで毎試合打たれまするとそういう考えを覆さないといけないようで、期待が大きいだけに心配も大きいです。
代わりにオープン戦で結果を残しつつあるのがこの新人2人で、益田なんかがもしかすると8回、あるいは伊藤ちゃんを8回にして益田を7回という頭があるのかもしれません。しかしまあ、新人の台頭は嬉しいですがそれ以上にロサどうしちゃったんだろうという気持ちが強いです。これはいまひとつのペンにも言えることですが、春、暖かくなってからまた豪腕を見せ、切れのあるボールで我々ファンを魅了して、ペンとロサのお立ち台というのを見せて欲しい、そうも思っているシーズンの直前です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そういや伊志嶺にもマルチが出てましたね。ようやく、波に乗ってくれるか!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今季初マリン

昨日のライオンズとのオープン戦は現地参戦しとりました。
成瀬選手の調子は今の時期はこんなものでしょうか。ナカジにホームラン打たれたけど、120球めの失投なので、誤差の範囲だと感じました。球速ももう少し上がるでしょうし…
唐川くんは開幕投手というか、エースをかたるには数字はともかく、痛い痒い言いすぎだなと…。成瀬センパイや俊介センパイを見習ってほしい。
打つほうは開幕までにはなんとかなるかなと思いました。

あったかくなれば打つんでしょう(笑)
しかし清田選手がベンチっつのは切ない(泣)
スタメンで出てる伊志嶺、岡田、サブローと比較して何が西村監督の気に入らないのか気になります。清田選手は調子上げるにはある程度試合に出ないとダメだと思うので、こういう起用なら、むしろ浦和でいいから4打席立たせてと思ったりも…
でもきっと清田選手のパワーが必要な時が来ますから、準備怠らないでほしいです。
ロサ選手も心配…
勝ち抜くにはぜったい必要な投手なので、焦らさず、調子取り戻す時間あげてほしいです。かなり厳しい場面でも、中後(この子キャラ的に西本コーチに可愛いがられそう)益田のルーキーたちが穴埋めてくれると思います。

開幕メンバー

成瀬が今年も開幕投手を務めることになりそうですね。
個人的には唐川の方がとも思いましたけど、この争いはまた来年頑張ってもらいましょう。

一方で中継ぎは変動がありそうですね。
まず、ロサはオープン戦で全く結果を出せませんね。
この日は途中降板させてしまう辺り、残りの2試合のどちらかに登板させるのか2軍に降格させるのかこの辺の起用に注目かな。
ま~、投げれば投げるほど悪くなる投手も珍しいですけど。
現時点では勝ちパターンに投げさせるのは勘弁。

逆に中後と益田が結果を出してこちらも1軍開幕メンバーに名を連ねそうですね。
鈴木も1軍開幕は難しそうですが、2軍のスタメンに抜擢される辺りは能力を示しているし今年の新人は少数精鋭で十分戦力というのも近年稀に見るドラフトと言えそうですね。
特に益田がすごいです。
ドラフト4位とは思えない程、結果を出しています。
ロサが不振でも他の選手が結果を出してくれればチームとしては問題ないでしょう。
特に若手の活躍を渇望しているロッテファンの方々にとっては、こういう出来事はむしろ歓迎なのだと思いますけどね。

さて、ロッテのオープン戦も残すところ2試合。
心配された本日も天候も今の所は心配なさそうですね。
変わらずテレビ観戦になりますが、見てみたいなと思います。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
マリン行って来たんですね~。羨ましいです。成瀬は最後の最後まで被弾しませんでしたから、上々と言っていい出来だったのではないでしょうか。これで開幕は任させられるなという内容な気がしますね。確かに唐川は1年先ずは働いてもらわないと・・。清田をここまで使わない意図がよくわかりませんね。昨年もでしたが、どうも伊志嶺と比べるとこう、扱いが違い過ぎます。このままでは燻ってしまいそうですので、何とか頑張ってもらいたいです。これはロサにも言えることですけどね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
成瀬は安心できる内容でしたが、ロサに関してはなかなかうまくいきませんね。このままでは開幕のベンチも怪しい気がします。ちょっと今のところ良くなる気配がして来ませんね。その代わりルーキーの台頭は嬉しいです。益田はボールもキレていますし、威力十分で今のままでは勝ちパターンの部分で使えそうです。何とか後2試合、うまいこと調整してもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
