スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長いウィークデーの始まり。不安でいっぱいの月曜日

いよいよ開幕を金曜日に控え、月曜日も終わろうとしています。今日は月と木星と金星が一直線に重なりキラキラしており、非常に美しい夜、です。こんな夜に恐縮ですが、オープン戦が終わり、不安な部分が多々出てきましたので、それをお星様に吹き飛ばしてもらうべく、今日はオープン戦で思ったことを3つほど、述べていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

1 本当に1番伊志嶺で貫き通すのか

1番伊志嶺構想に異論はなく、昨年からこの形ですからいいんですが、ここまで絶不調だと話は別です、何より頭は突っ込み、スイングは波打ち、基本的なボールを引きつけて打つ、これが出来ておらずに変化球に泳がされるところが目立ちます。金森コーチがいれば、とは思いますが、それはもういる人たち、特に長嶋コーチに見てもらわないとなりませんので、長嶋コーチの責任もあります。オープン戦たったの4安打、.082では話になりませんし、いくら走って走ってくれても、ヒットが出ないとちょっと1番としては機能しません。
先ほど金森コーチ・・と言いましたが、開幕は2軍で過ごさせるべきだと思いますし、信賞必罰を若い人間に教えることも首脳陣の役目です。そりゃ期待しているのはファンも首脳陣も一緒ですから、下でまた復調して上がってきたときには、きっと一皮剥けるはずです。昨年から2軍経験がほとんどありませんので、イースタンを経験させるということは伊志嶺にとって大きく、仙台の1番レフトは清田か角中でOKだというのが意見です。力があるのはわかっているので、上で苦しみ続けるより、イースタンで調整してもらいたいなと思います。

2 ロサ、伊藤ちゃん抜きでは戦えません

こちらもオープン戦なかなか力の出なかった2人ですが、西村監督は1軍で使うべく酷使ともいえるべくどんどん使っています。これに関してはどちらかと言えば賛成で、この2人が復調してもらわないと戦えません。伊志嶺より比重は大きいと思いますし、1年間の中継ぎとしては、ルーキー2人は計算は出来ません。この2人に今年も50試合以上投げてもらうことこそが、勝利への、Aクラスへの大きな近道です。2軍における選手でもありませんので、今は非常に不安ですが、最初は楽な場面で登板させながら、益田や中後に頑張ってもらいながら復調を待てば、きっと12球団でも1・2を争うブルペンが形成されるでしょう。しかしながらこの2人に対する今の調子、これはやっぱり重きを置いているだけに心配です。

3 「9人野球」低減を!


1番の不安はこれで、1番の元凶ともいえる不安点です。
9人野球、昨年から言われていることですが、これをなくして欲しいです。コピーペースト打線にしてもそうですが、面白みがないこと、それに加え若手は使わないと育ちません。昨年、少ないチャンスをものにして台頭した角中は、今年はろくにチャンスすらもらっていません。清田はブログでイライラしているというほど使われない自分にいら立っています。福浦も最初こそ使われましたが、最近はベンチを温め、1番意味不明なのはオープン戦というのに守備に正人を出し、正人に打席を与えないまま代打を出すことです。これは正人をオープン戦で1軍に置く意味があるのでしょうか。オープン戦で守るだけの人がいるのでしょうか。回ってこないなら別ですが、回ってきて毎回代打を出される正人の存在価値とは・・。謎です。それなら角を使ってくれと思うのは私だけでしょうか。正人は確かに守備がうまく、その守備力に頼るところはシーズン中きっとでてくるでしょうが、ずーっとオープン戦で帯同させる意味が甚だ、最後までわかりませんでした。理解不能の采配、見ているこちらがあれ?勝つ気あるの?と思う采配が今年も数多く見受けられそうで、それが1番の不安です。

そんな不安を木星と金星に挟まれているお月さまに願いながら、まだまだ月曜日という現実を忘れ、やっぱり布団の中で開幕戦に思いを馳せ、明日も一生懸命仕事して開幕を待つこととします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
でも楽しみな部分も多いはず・・。明日はそれを、書きたいと思います。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

采配

ここまで、オープン線の采配でファンをいらつかせる監督っているんでしょうかね。
以前、セリーグファンだったときはオープン戦って名前も聞いたことが無い2軍の選手を最初は使って、主力は1打席とか1イニングで交代、オープン戦後半数試合になってスタメン全部がレギュラーというのが常識だと思っていました。
でもここ2年はレギュラーしか出てこない。それも、不振でも若手や控えをテストしない。出てきても8回か9回の守備固めか代打って・・・・・・
テストするって結局レギュラーの調子を見るだけ、悪くたってほとんど変える気が無いというのでは、やる気があるんだか無いんだか。
そういう意味では前監督の方がまだやる気が見えた気がします。
ま、前監督はちょっと悪いと思うとすぐ変えるって感じでしたが、それでも勝つために何かしたいという気持ちは見えましたが。
頑固に変えないなら落合さんのようにつまらなくても勝てば良いと言う野球をして欲しいし、若手や新戦力を育てて勝つ気なら、野村さんのように言いたいことを言い選手をしかりながらあれやこれや工夫して欲しい物です。
「やってくれなきゃ困る」「こんどはやってくれるでしょう」というのは聞いていて悲しい。

今から悲観してもしょうが無いですけど・・・・
最低でも9人野球は辞めて欲しい。(それで何連勝もしているなら良いけど)

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、ちょっと選手采配には謎が多すぎますね・・。私も基本的にはオープン戦というのはいろいろな選手を使ってみる場だと思いますし、まさかこんな固定メンバーでオープン戦を戦うとは思ってもみませんでした。若手どころか守備固めでは10年戦士たちばかり。若手は浦和で打ちまくっても抑えてもそのままですから、弱いチームのやることとは思えませんね。選手を信頼するのはいいですが、その中でもちょっとは鬼にもなって欲しいなあと思います。9人野球、これは出来れば1試合も見たくないですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。