スポンサーサイト


最高の開幕戦・・ですな

なんとまあ、予想できない試合でした。何はともあれ、開幕勝利!

M 100 013 000 5
E 000 000 102 3


いよいよ開幕となった2012シーズン、ロッテはいきなり田中の立ち上がりを攻め、清田根元打ち取られたあと、井口が初球を狙いすましたかのようにレフトフェンス直撃の2ベースを放つと、ホワイトセルはフォークをセンターへ!!素晴らしい!なんと素晴らしい先制でしょうか。いきなりマリーンズが1点を先制します。
なんとか守り抜きたい成瀬は今日は小気味いいピッチングを展開。イーグルス打線を無失点に抑え、味方の1点を守りながら、試合は5回まで進みます。
そして5回、1番からの回りはまたしてもぽんぽんと2死になってしまいますが、ここから井口が2ベース、そしてホワイトセルも2ベースを放ち、素晴らしい追加点を奪い、2ー0。欲しかった欲しかった追加点をマリーンズが奪います。
そして6回、大松センター前のあと、里崎のバントを田中が悪送球をかまし無死1・2塁とすると、岡田のバントをフェルナンデスが悪送球!一気に大松が帰り3ー0とすると、根元がライトへ運び里崎、岡田が帰って5ー0。これは夢か幻か。昨年さんざんやられた田中から大量5点を奪って、優位に優位に試合を進めます。
成瀬は7回に内村にタイムリーを打たれお役御免。成瀬は6と2/3を投げ、益田にスイッチします。
益田は後続を切り、8回をロサが切り抜けますが、9回に我らが薮田兄さんが劇場を披露。2死2塁から3番に入っている牧田に左中間にタイムリー2ベースを打たれ5ー2。続くガルシアにタイムリーを打たれて5ー3とし、フェルナンデスにフォアボールを与え、2死1・2塁としてドキドキドキドキしますが、銀次をセカンドゴロに抑えゲームセット!マリーンズは開幕戦を制し、仙台で、田中相手に見事な勝利を手に入れました。

先発の成瀬は被安打7と、毎回毎回ランナーを出しながらも、楽天の結果残塁12に助けられ、7回途中まで1失点でしのぎ、今季初のお立ち台をゲットできました。マウンドを降りた成瀬は憮然としており、納得がいかない表情でしたが、そういう成瀬が好きで、エースの自覚がここにきてより強くなっているなと感じました。今日は打線が援護してくれたのもありますが、点差がついてもきちっと投げ切れたこと、そしてフォアボール1というしっかりした制球、これは非常に評価してよいと思います。105球という球数、4点差の点差を考えればせめて7回は投げ抜かせても良かったかなとも思いますが、益田の試運転もありましたし、これで良かったんでしょう。なーに、成瀬はなんら恥じることありません。今日は田中に投げ勝ったと、それを自信にし、1年間しっかり投げてくれることを期待します。
心配なのは薮田で、点差がありセーブがつかない場面だったということは考慮できるものの、ちょっとドキドキさせすぎでした。薮田には全幅の信頼を置いていますので、結果勝てたことでいいはいいんですけど、それでもこれでは1点差で1イニング任せていいのかなとも思いました。でも次はきっとしっかりした投球をしてくれる、そうも薮田は思わせてくれますので、それを期待することにしましょう。

打線はなんとなんと田中から5点です。その立役者はずばりホワイトセルで、今日は猛打賞に2本のタイムリーで井口を返し2打点ですから言うことなしです。今日のお立ち台に何故呼ばなかったのかと思う位の活躍で、4番を任せる器なんかじゃないですよと言った私はまずごめんなさいしないといけません。両方2死から井口が2ベースで出て、タイムリーですので、2死ランナーなしからの得点は田中に堪えたと共に、今年のロッテはなんかいやだなという気持ちを植え付けさせることは出来たかなとも思います。井口もさすがの一言でしっかり猛打賞、2つの2ベースで2得点ですから、井口様様でした。根元にもタイムリーが飛び出しましたし、う~ん、素晴らしい攻撃・・・。一言、素晴らしい!な田中攻略劇場でした。

相変わらず選手を代えないことには不満たらたらで、今日だってサブローの守備固めに伊志嶺を使っただけ、しかも守備固めなら工藤でいいのではとも思います。ここら辺がいまいちよくわかりませんね。どんどん野手を積極的に使ってもらいたいという気持ちは変わりません。

さあ。明日はEヒメネス、M唐川です。さあ、明日も勝って、勝ち越し決定というらくーな形で日曜日、藤岡君にバトンを渡したいと思いますので、なかなか難しそうですが、今日のようなナイスゲームを期待したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日はホームランが見たいなあ・・。(贅沢)
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やあ勝ちましたね!

シーズンはじめからこう言えるのは嬉しいです。
心配された気候もそれほどでもなかったようだし…

成瀬選手はオープン戦で見たときよりは調子良さそうでしたが
まだまだ調子は上がりそうですよね。
シーズンは長いので、夏以降の山場に向けて微調整してくれることでしょう。
今日は中途半端な交代にも見えましたが、もともと100球メドにつなぐつもりだったのかなあと感じました。
この先頑張ってもらわないとならない試合はたくさんありますし、大きな試合ですからそれでいいかなと思います。

今日は試合運びとしては
まあ、まさかの田中選手の自滅でしたけど

勝ちは勝ちなので、素直に喜んどこうと思います。

伊志嶺選手は心配です。少しずつでも試合に出せば調子が上がるってことなのかなと解釈してますが…

スコアしか見てませんが、浦和組が現在調子いいじゃないですか。
とりわけ調子がいい角中選手あたりと入れ替えて、調子取り戻す時間あげたほうがいいんじゃないでしょうか?
と思ったりしてます。

ま、開幕カード第1戦とりましたから、次は勝ち越しを決めてほしい。
天気心配ですけど…唐川、藤岡ならあと2つも勝って開幕ダッシュといってほしいです。

開幕戦

各地で劇的な開幕戦を繰り広げたなと思いました。
ロッテに関しては6回までは理想的な展開だったなと思います。
エースが抑えて、4番が得点するパターンは野球の定番だし。
ホワイトセルはオープン戦の成績はトータルで考えると物足りなさを感じましたが、オープン戦の終盤で杉内からホームランを放った以降から調子を上げてうまく開幕戦に入れた事が田中将から3安打を打てた要因かもしれません。
今回の記事にある「去年は田中将に2得点だったロッテ打線が1日で5得点をした」は何とも痛快かと。
投手陣は成瀬が連打を許さなかった事が良かったです。
降板した時は悔しさを顕わにして監督が宥めるシーンは一部には良かったとの事だそうな。
逆に今年の中継ぎはやや不安定なスタートですね。
特に薮田が誤算でオープン戦に引き続き連続失点はちょっと気になります。
抑えは3人でピシャリと抑える事が基本だし、9回裏に得点した事が次に繋がるとよく言われる事を相手にされてしまいましたからね。
と言ってもまずは開幕戦勝利を達成できた事がロッテファンには何よりの朗報。
負けて「想定内の負け」とか嘆きの声を聴くよりは数倍良いですしね。

奇しくも当時話題を集めた田中将と斉藤祐が初の開幕投手として投げて明暗分かれる結果になりましたね。
斉藤祐はあらゆる重圧に勝って初の開幕勝利+完投勝利とやはり「持っていた」と言わなくてはなりません。
これには脱帽する気持ちです。
次回はロッテと対戦するし、警戒は必要ですね(日ハム打線もですが)。
田中将は開幕前の調整が若干乱れたのかもしれませんね。
そこに開幕戦というのが重なったし(ま~結果論になりますけど)、次は勝つのではないでしょうか(当分対戦しないから気楽に言ってますけど<笑>)。

今日の試合はわかりませんが、今年は違うぞと示すロッテに注目したいと思います。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
いやあ~、素晴らしい朝!ですね。最高の勝利です。成瀬は被安打7ですから、調子も余り良くなかったのかもしれませんね。それでもきっちり最少失点で乗り切ったことには満足です。本人は悔しいでしょうが、こうやって1つ1つ勝ちを重ねていった欲しいなと思います。伊志嶺は全く駄目、清田も5タコという結果になりましたが、やはり浦和の調子のいい人間を使ってもらいたいという気持ちは有りますね。特に角中は何故2軍なのか、意図がわかりません。開幕ダッシュに成功し、そろそろっと上をキープしたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
エースが抑え、クリンナップが打つという野球は嬉しいですね。ホワイトセルも得点圏にいると大振りしないし、こういうプレーを続けて欲しいです。成瀬はきっちり投げてくれましたが、薮田は心配ですね~。まあ、点差があっただけに調整の部分とそう解釈しようかなと思います。きっと次は大丈夫と信じるしかないですからね。斎藤佑は脱帽ですね。相当なプレッシャーだったでしょうが、誰にも文句を言わせない投球でした。大舞台にはやはり強いですね。今日の試合もキレイに勝って勝ち越したいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
