スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロサを使い続けるのはロサにもよくない

1回裏から9回裏までずーっとヒヤヒヤヒヤヒヤ。しかし勝って良かったあ!

M 200 200 001 5
E 200 001 000 3


初回、昨日に続きマリーンズはまたも2死ランナーなしから、井口がフォアボール、ホワイトセルがライト前に運び1・3塁とすると、サブローのサードゴロを銀次がエラー。今日も楽天にミスが飛び出し、マリーンズはヒメネスから先制点を奪います。続く今江もセンターにタイムリーを放ち2点目!さい先よく2点を奪います。
しかし制球の定まらない唐川はその裏に聖澤に2ベースを打たれ、内村にフォアボールを与え、ガルシアにコンパクトにライトに打たれて2人生還・・・。だあ、苦労して取った2点を振り出しに戻されます。
4回、マリーンズはサブロー今江連続ヒットのあと、大松がきっちりセンターへ弾き犠牲フライ。マリーンズが1点をリードし、里崎のバットを折りながらの当たりはライト牧田のダイビングの前に落ち、その間に今江が一気に1塁から帰りもう1点。マリーンズが突き放しにかかります。
しかし今日の唐川はいけません。6回に銀次にヒット、嶋に10本目のヒットを打たれると、聖澤にレフトへタイムリーを打たれ4ー3としてしまいます。唐川は結局ここまで。7回は益田が切り抜けますが、8回のロサがいけませんでした。銀次テレーロに連続ヒット嶋のバントまでセーフにしてしまい無死満塁としてしまいます。阿部をどうにかこうにかライトフライで1アウト取ったところでなんとなんとピッチャーは中後に代わります。しかし中後は聖澤内村を連続三振!!お見事西村采配!あっぱれ中後!素晴らしいデビュー戦でピンチを抑え、9回に貴重な里崎のタイムリーが飛び出し、薮田が締めてゲームセット!いやあ、心臓に悪いゲームでしたが5ー3で勝ちマリーンズは開幕連勝を飾りました。


先発の唐川は全く制球もバラバラ、球も行ってないという最悪の出来で、序盤など一体どうなるんだと思いましたが、結果的に最低限の最低限、6回3失点という内容で切り抜けました。アップアップで限界でしたから、あそこでのスイッチは仕方ありません。3点で切り抜けられたのは、昨年終盤のマリーンズのような、楽天打線のタイムリー欠乏っぷりと、何より被安打11が全てシングルだったということ、これに限ります。悪いなりに良くまとめました。
益田はルーキーとは思えない見事なマウンド捌きで何にも心配いらないどころか、頼りになりなあと、頼りにしたいなあと思っていますが、その対極にいるのがロサということになってしまいました。被安打3であっという間に満塁にしてマウンドを降りるというのはちょっといけません。このままではダメですから、何か2軍に落とすか1度ビハインド時に使うかしないといけません。このままではロサのためにもチームのためにもよくありません。8回に使うというのはもう出来ないかなと思います。ロサは好きなピッチャーですし、真面目でストイックな部分が気に入っているのですが・・・。さすがにちょっと8回にはもう見たくありません。その尻拭いをした中後はお見事でした。空振りしながらボールが体に当たるというのもありましたし、今日は中後がMVPです。本当に良く投げました。とんでもない場面でしたが、素晴らしい内容のピッチングでした。薮田は一転今日はきっちり。これで安心しました。


打線も今日は下位が頑張ってくれて、チャンスにきっちり得点し5点獲りました。今日はサブローがきっちりチャンスを作るヒット2本を放ち、今江がタイムリーを放ち、大松が犠飛を放ち、そして里崎はタイムリー2ベース2本と下位打線が中心となってくれたこと、これが非常に嬉しいです。今日もよくしっかりと援護してくれました。ヒメネスは悪くなさそうでしたが、ジリジリと得点機に加点するというらしからぬ攻撃は良かったですし、見ていて惚れ惚れするというか、やはり得点の匂いがするというのは嬉しいことです。さすがに無安打の清田が心配ですが、明日は左腕ですし、なんとか明日まで猶予をつけて明日も1番で使って欲しいなあと思います。

さあ、敵地で3タテといきましょうか!明日はルーキー藤岡の登場です。どんなピッチングをしてくれるのか、今から楽しみであり、わくわくしています。相手は大ベテラン下柳です。ルーキー初勝利に向け、明日も、援護を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
仙台で勝ち越しなんて夢のよう。3タテで夢の続きを!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開幕2連勝とはさすがに嬉しさ増しますねー、しかも仙台ですからねえ。
相手のミスに乗じるだけではなく、打線も各々が役割を演じていますし。
しかしイーグルスは攻守ズタボロですな、ほんと去年のマリーンズ並みw

唐川は気負い過ぎですね。特に立ち上がりは最悪だったと思いますよ。
初回2失点で追い越されなかったおかげで、2回以降はなんとかなりましたけど、
まあギリギリ合格レベルですね。キャンプで意図的にスロー気味に調整を
して開幕にピークを持ってくる~みたいなことを言っていましたが、
あまりうまくは行ってない感じですね。

益田と中後はいいですなあ。特にロサピンチを救った中後の連続三振には
シビれましたよ。ロサは寒さに弱いんです。薮田は昨日よりずっとマシでしたね。
シーズン通して心配は残りますが・・・

明日の藤岡、楽しみですねえ、本当に。今の勢いなら勝てそうですけど。
まあしかし、毎試合根元のプレイが見られるのが一番うれしいです、ええw

ロサはオープン戦から通して良くないですよね。私的には寒い時期はダメなんかな~と思う事にしてます。
絶対に必要な戦力ですから、復活を待ちましょう。
もう一つ、伊藤ちゃんがベンチ入りしていないのが気になります。同じくオープン戦から良くありませんでしたし、二人揃って不調なのが不安材料ですね。
さあ、明日は藤岡!楽しみですね!

公式戦初観戦

ごぶさたしております。土曜日、公式戦初観戦しました。私の開幕です。金曜日は相手の自滅とはいえ、田中マーくんに勝ち、驚きました。ツキが2戦続くのか心配でしたか、先取点も相手のエラー。そしてたくさんヒットを打たれても決定打をうたれず、ツキは残っていました。たくさんのピンチでしっかり踏ん張ったのが良かったです。8回は不調のロサは使うべきではないと、ライトのファンは口々に言ってました。しかし登場。そして劇場。ライトフライは、三塁走者がきちんとスタートしていたら間違いなく同点でした。相手のミスに感謝です。その後、中後がよく頑張りました。ライトのファンも、行け!行け!三振だ!とテンション最高でした。ヒーローにふさわしいですね。益田もよく抑えました。雨が降り、冷たい風が吹いてつらい状況でしたが、よく勝てたものですね。野村克也さんの言葉に、勝ちに不思議の勝ちありという言葉がありますが、まさにそうでした。本日は、藤岡くんも頑張ってほしいです。打線の援護を切望します。寒いライトから応援頑張ります。

中後君ナイスピッチ!

さっきスポーツニュース見てたらジョニー大先輩も絶賛してましたね~
ついでにサブ様もべた褒め(笑)

つかあの変化球はエグい。

キャンプ当初は先発で、と期待された中後選手でしたが、イニングあるいはアウトカウント限定して集中して投げさすほうがいいんでしょうね~

西村監督の思いきった采配(まさかヤケクソではなかろう)も驚きですが、ロサ選手が乱調、伊藤選手も不在となれば、三振とりに行って三振とれる投手となれば、中後選手という選択だったんでしょうね。監督の信頼度も高いけど、西本コーチが気に入ってるんだなあと感じます。
益田、中後が勝ちパターンで起用できるならロサ選手に調整する時間作ってあげられると思うんですが…
ファームでは荻野選手が順調に調子上げてますし…
打つほうもピント合ってきて、いい攻撃が出来てますよね。ベテラン組は打ち出したので、あとは清田選手でしょうか。
明日は後輩の藤岡選手が登板するし、いいとこ見せてほしいです。

開幕2連勝

雨天中止が心配されましたが、試合はハラハラドキドキの展開のようですね。
その中で西村采配がギャンブル要素が満載でしたけど、大胆且つ効果的な采配を披露したかな。
8回の中後の起用もそうですが、9回の攻撃についても興味深い采配を披露した事にも注目したいです。
去年によく言われたベンチメンバーを起用してほしいという事で、終盤ながらG・G賞を獲得した岡田を変えて福浦を代打に起用する貪欲に1点を狙った姿勢を評価したいですな。

それにしても中後が本当にすごかったですね。
益田といい中後といい今年の新人は大変頼もしいです。楽天戦勝ち越しは間違いなく、新人の活躍があってこそでしょう。
これで藤岡が勝利できればまさにその一言です。

さて、その藤岡がどんなタイプとしてプロ野球人生を歩むのかに注目したいと思います。
援護点がなくて苦労するタイプか、大量得点でチームを活性化してくれるのか、ある意味で相手はベテラン下柳ですから見極めやすいでしょう。
期待したいと思います。

>YellowJacket-NLSさん

コメントありがとうございます。
何ですか、そのハンドルネームは!ブログ締めちゃったのですね~。残念です。開幕、仙台で2つ勝ったのは嬉しいですね~。本当に楽天が心配になるくらいミスがちょっと多いですね。唐川は全く制球もできず、あれではいけません。調整もうまくは行っていないように思えましたね・・・。新人2人もいい感じですし、今日も勝ちました!後はロサが万全になってくれれば言うことないんですけどね・・。

>BJさん

コメントありがとうございます。
ロサはやはり寒さに弱いのでしょうか。とりあえずこのまま8回というのは本人にもよくありませんから、楽な場面で投げて欲しいです。ただそうすると益田の負担がいきなり凄いことになりそうな気もしますけど・・。伊藤ちゃんも非常に不安です。1日でも早く戻ってきて欲しいですけどね・・。今日の藤岡良かったですね~。所沢も2ついきたいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
仙台まで行かれたのですね~。羨ましいですし、お疲れ様です。1番に言うとミスに乗じて勝てたことが大きく、楽天の拙守と拙攻に助けられた部分も大きかったですが、それでも唐川や中後が踏ん張り、里崎に今江も良く打ちましたね。いい試合でした。中後も益田も素晴らしいです。今日も勝ちました~。いい遠征になりましたね!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
中後最高でしたね~。あの場面を連続三振ですから痺れました。あのスライダー、ちょっと半端なかったですね。集中させてリリーフで投げさせた方がいいのかもしれませんね。西村監督の思いきった采配が功を奏しました。ここまではいい感じで采配出来ていますし、笑顔も見られ雰囲気もよさそうですね。攻撃もここまでストレスなしですね。いい試合が出来ていて満足です!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ドキドキが続く好ゲームでしたが、勝てて良かったですね~。西村采配も思い切って動いてきて、昨日の試合は良かったです。中後も代打福浦もいいですよね。動けるじゃん、と思いました。中後に益田、良かったです。ここまで頼もしく、言うことなしの大活躍ですね。藤岡は今日も素晴らしい投球で3タテの主役となりました。本当にいい週末になりましたね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。