スポンサーサイト


ゴールデンルーキーで開幕3連勝

奇跡のような3タテ。さあ~気分よく月曜日へ。

M 102 001 000 4
E 000 010 010 2


初回、今日も1番に入った清田が右中間を割り2ベースを放ち、根元が送った後、ホワイトセルがレフトへ技ありのタイムリーヒット!2死3塁から得点できるというのはなんと素晴らしいことでしょう。いきなり下柳を責めマリーンズが今日も先制します。
そして3回、今日9番にスタメンで入った伊志嶺と、根元がヒットを放ち1死1・3塁とし、井口がピシッとタイムリー&ホワイトセルの併殺崩れの間に2点を奪い、3ー0とリードを広げていきます。
完璧なピッチングを続けていた藤岡でしたが5回、枡田にフォアボールを与えると、嶋に2ベースを打たれ1死2・3塁とし、内村のショートゴロの間に1点を失ってしまいます。前進守備していたのに・・。根元がはじいた分、バックホームできませんでした。
しかしながらマリーンズは6回、2死から伊志嶺の2ベースと清田のタイムリーで1点を追加。こうやって2死から効果的な追加点を取れること、これこそがチームが好調な秘訣かもしれません。
8回に藤岡は1点を取られますが、立派なピッチングを披露。3連投の益田ー薮田とつないで、ゲームセット!なんとなんとマリーンズが仙台でイーグルスを3タテし、素晴らしい開幕シリーズとしてくれました。

先発の藤岡は非常にいい投球で128球を投げ、7と2/3を2失点で初勝利ですから、今や達成感と充実感でいっぱいでしょう。ボール自体は低め低めを丁寧につき、里崎の強気なリードに応えるかのような6三振も見応え充分で、はっきりいって新人とは思えないピッチング内容で、期待通りの結果を残してくれました。開幕3戦目という大役にプレッシャーがあったかもしれませんが、それを感じさせない内容でした。今日くらい手放しに喜んでいいでしょう。まだまだ長い長いプロ生活の記念すべき1勝、本当に良かったです。さあ、気が早いですがあとは大本命の新人王に向けて、突っ走って貰いたいと思います。

打線は今日も4点を効率的に取って、藤岡を援護しました。初回の清田の2ベースをしっかり返したり、6回の2死からの連打で1点取ったり、なんかこう、はつらつとしてて、いい野球やってるなあと言う嬉しい気持ちでいっぱいです。我慢して使った清田が左相手とは言え2安打でようやく1番の仕事をしてくれましたし、9番に入った伊志嶺も3安打。この2人がしっかり打ってくれるとやはり元気ある野球というか、チーム全体も盛り上がりますし、素晴らしいです。井口とホワイトセルもタイムリーを放ってくれましたし、しっかりと点を取れたことはやはり嬉しいし、試合の主導権を握られることは大きいようにも思います。

明日は野球がありません。いよいよセンバツも明日は準決勝。素晴らしい戦いを見せてくれている高校野球を楽しみつつ、明後日からの西武ドーム2試合も勝って5連勝といける新年度の1週間に期待していきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
55年ぶり開幕3連勝、みんなで堪能しましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二死から点が取れるのは強い、という気がしますね~。勝負強いというか・・・相手もダメージ大きいでしょうね。
藤岡は期待通りのピッチングです。よくぞマリーンズに来てくれた!と手放しで喜びたいですね。
開幕3連勝なんて悲しいことに全く考えていませんでした。西武戦も勝って、開幕ダッシュしましょう!

おめでとう!

まずは藤岡選手プロ初勝利おめでとうです!この先何十勝とするだろう投手なのは明白なんですが

千里の道も一歩から

登板した最初の試合で結果出して素晴らしいですね~


これで開幕3連勝ですが

今日がいちばんマリーンズらしい試合になったなあと。
スタメン落ちにリーチかかってた清田、伊志嶺に結果出て良かった。
一生懸命初めてプロで投げる後輩を後押ししようというのもあったんでしょう。

なんか一昨年の賑やかな空気を思い出しますね~

開幕3連勝

勝てば55年振りという事を試合前に意識して尚且つこの投球ですから、藤岡の能力の高さは改めてすごいなと思います。
プロとして酸いも甘いも味わった初登板だったと思います。
次の2戦目はマリンでの登板は万感の拍手の中で投げる姿を早く見たいですね。

打線は仰る通り、2死からの得点もそうですが3試合連続で1回表に得点出来る事も見逃せませんね。
今年のロッテは中継ぎ・抑えにまだ不安定感が漂いがちですが、こうして先制すれば主導権を握れますからね。
この3連戦はほぼ主導権を独占していたなと思います。

この開幕ローテ3人は他球団も羨む安定感を感じました。
この3連戦はルーキー3人の活躍もアピール出来たと思います。
この後の展開を考えればこれ以上ないスタートが切れましたね。

>BJさん

コメントありがとうございます。
2死ランナー無しからこんな点の取れるチームだったけ?という感じがします。昨日も初回、井口を打ち取って2死からのキレイなタイムリーはチームを勢いづかせ、そして敵の雰囲気を凋ませる1番いい取り方ですよね。藤岡も素晴らしかったですね。本当にいきなりこんなんでいいのかなと思います。私も3連敗は考えていましたが3連勝は考えていませんでした。5連勝と欲張って行きたいですね!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
藤岡良かったですね~。打線も効率的に援護し、理想的な試合展開でしたね。開幕3連勝、嬉しい限りですし、清田も伊志嶺も素晴らしい活躍でした。なんか心躍りますね。例年以上に。所沢のゲームが楽しみです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
昨日の試合は藤岡を手放しで誉めるべきですね。あの真っ直ぐは素晴らしいですし、今後にも大きく期待できます。日曜日の登板が楽しみですね。初回に先制できたことも大きいですね。試合の主導権を握られたのは大きいことですね。後は裏ローテ、外人2人だと思いますんで、こちらも仙台からの波に乗り、無敗のままマリンに帰ってもらいたいですね。

新人王への道

藤岡、良かったですね。特に、低めのストレートで速い球を投げられることが良いですね。
高めの釣り球だけ150㎞越えというのだと、空振りが取れると良いけど、ちょっと調子が悪いと打ち込まれたりしますからね。高めの浮き上がるような155㎞だったら外角低めぎりぎりに145㎞の方が効果的でしょうから。
当てられても大けがしないし、スライダーでカウントも稼げるでしょうし。ボール先行でも低めをファールさせて追い込める感じですから。

昨年の伊志嶺のように野手だと新人王をとるのは至難の業ですが、投手だと2桁勝てれば同じぐらい負けても取れる可能性が高いので、久々の新人王候補1番手になりそうですね。
あとは、打線がどれだけ援護できるかと夏以降の体力が持つかが問題でしょうね。
まあ、東洋大では酷使と言われるほど投げていたようですし、走り込みも良くする選手のようですから、あまり心配いらないのかもしれません。

いかにしろ、開幕3連勝とは夢のような話です。特に懸念していた打線が機能しているのですから。クリーンアップが打てば勝てると言うことを証明したような試合でしたね。

無傷でQVCに帰ってきたら何年ぶりの連勝と言うことになるのかな?初だったりして。
ま、両方負けても通算で勝ち越していますからね(笑)

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
藤岡は安定感あって素晴らしい投球でしたね。低めは制球、キレともによく、本当にいい投球だったと思います。間違いなく今は新人王1番手でしょうし、ここまで順調だと他球団もうらやむ新戦力ですね。新人王にはやはり援護、そして勝ち星が必要ですので、今日のような援護を期待したいです。開幕3連勝なんて考えてなかったですね~。夢のようです。無傷ということは5連勝ですか、そしたら大変なことになりそうですね。明日の試合が今から楽しみです。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
