スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満員の本拠地で連勝止まった

連勝は4つでストップ。持ってる方にしてやられたり、かぁ~。

F 001 101 012 6
M 001 100 001 3


今日先発は中6日で成瀬でしたが、立ち上がりからコントロールがばらつき、ピリッとしません。そんな中の3回表、金子のヒットを鶴岡の送りバントと糸井の内野ゴロで2死3塁とすると、小谷野が1塁線を抜くタイムリーで、ファイターズが今日は先制します。
しかしマリーンズはその裏、里崎がバックスクリーン横にぶちこむチーム第1号!すぐ裏に追い付くことが出来ること、これは非常に素晴らしい攻撃です。
しかし4回も成瀬は稲葉に3ベースを打たれ1死3塁にしてしまい、陽の打球はふらふらっとライトへ。普通に取れば3塁ランナーは自重する飛距離でしたが、サブローのちんたらふらふらキャッチにより稲葉がGO・・・。まずい守備で勝ち越されますが、マリーンズはその裏にも井口・ホワイトセル・サブローの3連打で1点返し再び同点!サブローが借りを返してくれます。
しかし成瀬はピリッとしないまま。6回に小谷野に2本目のヒット、そして中田に2ベースを打たれ、1死2・3塁。稲葉に粘りに粘られたあと、センターにきっちり犠牲フライを打たれて3ー2。ファイターズが勝ち越します。
成瀬は結局7回まで。8回は中後が登場してきますが、1死1・2塁から稲葉にタイムリーを打たれ4ー2としてしまいます。中田を敬遠しての勝負でしたが、右左関係なく、中田と勝負して欲しかったなと感じました。結果論かもしれないですが・・・。
そして9回はロサ。ロサは寒い寒いマリンで糸井に打った瞬間な2ランアーチを打たれ、決定的な2ランを浴び6ー2。試合はそのあと武田久から大松がソロアーチを放ち、里崎と代打福浦連打で1・2塁のチャンスを作りますが、伊志嶺・根元の上位が仕事出来ずに結局6ー3でマリーンズは敗れてしまいました。ロサに関しては・・・まあいいや。後で書いていきます。


先発の成瀬は最初にも書いたように制球がばらつき、なおかつ審判が大分辛かったお陰で、球数も増え、苦労したピッチングになってしまいました。結果7回を3失点で切り抜け、フォアボールも1つだけとまあ何とか及第点な結果だったのかなあと思いますが、しかしながら内容は良くなく、味方が点を取り反撃の姿勢を見せても、なかなかテンポ良くイニングを終わらせることが出来ず、毎回ピンチを背負いながらギリギリ3失点で済んだというような内容だったように思います。今日は成瀬自身も不甲斐なく思っているでしょうし、1番悪い時の成瀬だったと見ていますから、次回に繋げられればと思いますし、次回は3点の援護で大丈夫でしたと言えるような、素晴らしい投球を期待することとします。
9回に出てきたロサはも~球が高い高い。基本的に全てがベルトの上です。球速やキレ味自体は復活しているような気もしますが、ヒヤヒヤしながら見ていたら案の定ドッカンでした。もうロサは充分テストしました。いいでしょう。公式戦ではちょっとまだ見たい投手ではありませんので、他のピッチャーの為にも、下で再試験させるべきですし、上に置いておく意味は、はっきり言って今日でなくなったと思います。


打線は今日も2桁のヒットを放ち、相手より多い10本のヒットを放ちながら結局は3点止まりになってしまいました。4回にチャンス拡大しながらもう1本がでなかったり、5回の岡田牽制死→連打といった、ちぐはぐな攻撃や、9回もチャンスを掴みながらあと1本が出てこなかったりと、う~ん、やはり見ていてもあと1本、あと1本、というような試合展開になりました。個々の調子自体は間違いなくいいように思いますし、それなりにヒットが出ていることを考えても、悲観するような内容ではありませんが、それでも心配にはなってきます。明日はそんな心配を吹き飛ばすような試合に期待したいと思いますし、武田勝という難敵ですが、しっかりしっかりチャンスをものにする攻撃に期待したいです。斎藤が良かったとも思えないんですが・・・。まあ、あれが彼の真骨頂でしょうか。うまくやられました。

今日は半休を頂きマリンに向かいましたが、熊谷からですと3時半が限界。平日だけにまあ大丈夫だろうなと思った私がバカでした。いやはや凄い列で、何とか私はライトに座れたものの、レフト半分までぎっしり入ったのは素晴らしいの一言でした。こういう満員ゲームでなかなか勝てないのが、やっぱり千葉ロッテなんだなと感じました。

さ、連敗などするべきではありませんよ。明日は唐川で勝ち、全く成瀬さんが勝てないから、本当は連勝だったのに~みたいな展開を期待したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
満員のスタンド、一喜一憂するファンたち。やはりマリンは楽しかった。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

満塁の本拠地で勝てない、最後に追いつかない程度の反撃、と随所にマリーンズらしさも見え、少し安心してたりします(苦笑)
tomtenさんが仰るように個々の調子は悪くなさそうです。ただちぐはぐ感はありましたね~。このあたりは開幕間もない部分で、これからまとまってくると思いたいです。
明日は武田勝ですし渋い試合になるかも知れませんが、明日は勝ちましょう!カード勝ち越しは続けたいですね。

ホーム開幕戦

タフな試合だと思いました。
采配にしても日ハムが打線を変えてきた事がほぼ的中したのに対して、ロッテはサブローのライト起用や中継ぎ起用が裏目になる結果に。
ただ、起用する順番に関しては間違ってはいないし、あくまでも選手が結果に応えられなかったと見ています。
サブローにしても守備ミスをきっちり得点で返したし、これ事態は悪くないと思います。
ま~、連勝ストップしてしまい残念な結果ではありますが、9回の攻撃はロッテファンの嘆きを歓声に変えたし、去年のチームなら3者凡退で次の試合に重くなる場合がありますけど、今年のロッテは違うぞというシーンを本拠地でも見せて興行的には良かったと思います。
相手からしてみれば今年のロッテは気が抜けないぞと思わせれば幸いですし。
心配されたホームランも見れたし、今季初のビハインドでの展開も経験した。
今季非常に重要なのは負けた後の次の試合。
タフな試合を制して日ハムの状態が有利になりましたけど、そこできっちり切り替えられれば本物。
そこに注目したいと思います。

ただ、この日ばかりは前田健のノーヒットノーランに尽きます。
達成しても不思議はない選手ですけど、去年も目前で敗戦した経験があっただけに改めてすごい選手だと思いました。

>BJさん

コメントありがとうございます。
ゴルフ疲れました。返信遅くなり申し訳ありません。満員の中、エースで連勝ストップとはいかんともしがたい試合で、悔しい敗戦になってしまいました。ロッテらしさ満載だったかもしれないですね。ロサはもう限界でしょうね。自信を取り戻す為にも下で調整してまた復活登て欲しいと考えます。残念ながら昨日も負けてしまいました。今早起きしてマリンに向かっています。自分でも野球バカだなと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
タフな試合でしたが、流れを掴みかけたのにすぐに失点をしてしまった成瀬はちょっとがっかりですね~。ただちょろさんの仰る通り、中継ぎや打線なんかは采配ミスではなく、打てなかった、我慢できなかった、というのが敗因でしたね。昨日も負けてしまい2連敗となってしまいました。今日は藤岡でしっかり勝っておきたいですね~。粘り強い野球を見せてもらいたいと思います。今日は勝ちましょう!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
305位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。