スポンサーサイト


メシア登場で祝!連敗ストップ

神様仏様グライシンガー様!素晴らしいピッチングで祝祝祝!


Bs 000 000 000 0
M 000 001 01x 2

グライシンガーと西の先発で始まった試合は初回、いきなりヒットとフォアボール2つで満塁にしますが、Tー岡田をライトフライに打ち取りチェンジ。先制を許しません。
共に投げ合いは続き、迎えた6回、井口が初球のカーブを叩きレフトスタンドへ!素晴らしい第1号ソロで欲しかった欲しかった先制点を、マリーンズが奪います。
そして8回、グライシンガーが完璧なピッチングを見せるなか何とか援護したい打線は1死から井口のヒットに加えなんと盗塁まで決めて1死2塁とし、迎えたホワイトセルはきっちりと4番の仕事!ライトへタイムリーを放って貴重な貴重な追加点!マリーンズが欲しかった追加点を奪って2ー0とします。
そうなるとグライシンガーはお役御免。9回は満を持して薮田に任せますが、この薮田も困ったことに今日は劇場デーでした。先頭の大引はライトフライでしたが、途中からライトを守る工藤が草野球みたいな守備で後逸。いきなり無死2塁という大ピンチを背負うと、2死3塁までこぎつけますが、高橋信にレフトへタイムリーを打たれて1点を返されます。しかしそのあとのTー岡田を打ち取って無事ゲームセット。マリーンズが勝って、本拠地初勝利&連敗ストップとしてくれました。


今日のヒーローは間違いなくグライシンガーで、8回を113球の被安打2ですから言うことなしです。4回からは5イニング連続三者凡退でろくにバファローズ打線に仕事させませんでしたし、リズムを作るという点でも素晴らしい投球でした。里崎と合っているのか、ぽんぽんぽんぽんアウトを重ねていく姿は気持ちよく、非常に安定感があるピッチングになりました。これでなんとなんとまだ防御率は0.00。2試合共に制球良く、安定感抜群ですから、これはグライシンガー完全復活と見ていいのかもしれないですね。この連敗ストップは非常に非常に大きい価値ある1勝です。
最後にドキドキした薮田も結局工藤のエラーが全てでした。工藤は反省が必要であることは間違いありませんが、1点を、タイムリーを打たれてしまったことも薮田自身には少し反省してもらいたいかなと思います。何より今日は勝ったことが大きく、勝てたことが全てです。


打線は今日は伊志嶺を外し、1番に清田、2番に塀内、9番に岡田でした。結果は実りませんでしたが、まずは動いてこれたことが大きく、これはかなり私は嬉しいです。代打福浦や代走早坂など動いた部分動いたこともずっと良く、今日は2点しか取れないながらも、起用を行いながら勝てたことは良かったなと思いました。
そのなかで今日は井口のハッスルが目立ち、先制ホームランに激走の得点で合わせて2得点は井口様々の連敗ストップになりました。打てないなら俺が打つ!と言うようなホームランはお見事な先制でしたし、盗塁に加えての2塁からの激走はお見事でした。ホワイトセルの2安打もお見事ですし、もっと点を取って欲しいという気持ちはもちろんありますが、それは明日以降に期待しようかなという気持ちです。

明日はようやくの初登板となるペンが先発です。相手はマクレーンですが、やっぱり大事なのは援護、そして先制点です。ペンにも当然求めるのは粘り強さですが、打線には明日も奮起を!期待したいと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
何だかんだで、単独二位。明日も貯金を増やしましょうか。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立ち上がりこそイマイチでしたけど、4回以降は抜群でしたね、グライシンガー。やはりカーブがキレキレなのが効いてますよ。G時代のようにカーブ禁止されてたら、ここまでの安定感はないでしょう。

根元は軽い熱発だったようですね。だからって塀内?とは思いましたが。井口はまたこれでまた調子が出てくるかも。盗塁決めたのはちょっとびっくりしましたけどね、ナイスランでした。伊志嶺は右足クルリを直さないと今後も厳しいと思いますよ、あれでは打球に力が入らないですし。あとは今江と大松に当たりが出てくれば得点力も大幅アップなんですけどね。

とにもかくにも、ペンがどうなのか。せっかくホーム今季初勝利したんですから、連勝といきたいところですよねぇ。

連敗ストップ

それにしてもグライシンガーの制球力は素晴らしい。わざと芯はずして打たせてピーゴロ連発ってどんだけ。

ぢみ…な試合でしたが、それなりにマリーンズのらしいところは出てましたね~
でも攻撃は井口様のひとり舞台でしたね。ホームランもおどろいたけど、本日のトピックスは8回のスチールでしょう。
こういう野球は古葉監督時代の広島がよくやってました。
高橋コーチの影響がじわじわと効いてきてるのかも。
盗塁王候補の選手たちは警戒されるので意外と走れないもの。
むしろこういう無警戒な場面でどれだけ次の塁をとれるかこそが機動力野球ですよね。
工藤選手のミスは、照明とかかなあと思いました。らしくない守備にちょっとショックです。金曜日にサブロー選手が似たようなミスしてたし気になってます。ハードウェアの問題なら早急に対応してほしいです。

明日はペン選手今季初登板、しかし天気予報が…
木曜日は渡辺俊介選手だと思いますが、大雨降ったらローテどうなるのかしら?マリン開幕カードは結果出なかったけど、ホークスを今から走らさないために成瀬・唐川・藤岡の3枚並びを崩してほしくないので、うまくやりくりしてほしいです。

ホーム初勝利

初回にピンチがあったみたいですが、やはり心配のあったオープン戦で風が吹くマリンで登板していなかった影響があったみたいですね。
ただ、そこから西本コーチのアドバイスを得てから完璧投球を披露して、特に6回の投球が圧巻でしたね。
常にストライク先行でどんな球種でもストライクが取れたら、相手からすれば振らざるを得ない状況。
これがスコアレスの時に披露できるから頼もしい限りです。

一方で打線は変わるのかと思いきや、根元が発熱で塀内に変わった以外は特に大きな変更点はなしでしたね。
その中で井口のホームランも良かったけど、盗塁も決めた事が素晴らしい。
そして8回の攻撃も見ていて緊張感もあり、嫌らしさが出ていましたね。

苦言を言えばやはり9回の工藤の守備。
せっかく今季初の0封勝利目前でつまらないミスが切っ掛けで失点してしまい、勿体無いです。
守備固めとして起用されているのだからしっかり仕事をしてほしいですな(今年のライトはこういう事が多くなるのかな)。

今日は天候が不安定でさすがに中止かな。
仮に中止なら12日はペンか渡辺俊か。
両者共にここまで中止の影響をモロに受けてモチベーションが下がらない事を祈りたい。

グライ「神」ガーになってきた。

いいですね。グライシンガー。すでに、昨年一昨年の2年分の勝ち数を超えました(笑)
巨人ではカーブ禁止だったようですし、西本コーチのアドバイスで立ち直ったということですから、環境も合っているのでしょう。
最初はヤクルトだったのですから外の球場の方が良いのかもしれませんね。

スタメンを見たら塀内が入っていたから、打線のテコ入れかと思っていたら、根元の発熱というアクシデントで仕方なくとは・・・・・
やはり、勝てるかどうかは打線に掛かってくると言うことですね。成瀬は別として、唐川は8回無失点、藤岡だって3失点ですからメジャーなら大合格です。
結局、打線で負けていると言うことですよね。それをうちのトップは分かっているのかいないのか?
井口が元気でホワイトセルが打っているうちに、打線を何とかしないとダメですね。
9安打2点ということは点が入らないのは戦略ミスでしょ。
打率が.250で22点一試合平均2.75点で打率が近い日ハムが.251で36点で1試合平均3.6点と打率が.001差なのに、得点が1点近く違うってことはいかに効率が悪いかということです。
勝っているから良いですけど、一歩間違えば負けていますからねぇ。
工藤のミスだって、試合であまり使っていないからじゃないのと思えちゃいます。
ま、サブローと交換で入ってきた工藤がサブローの後の守備に入ると言うのも、微妙な感じがしますが。

>YellowJacket-NLSさん

コメントありがとうございます。
あのカーブ、あれが非常に効いていますね~。ストレートに手が出ませんね。あれでは。根元は熱だったんですね~。それなら仕方ないですが、たまにはこうして塀内なんかを使っていくこともありだとは思いますけどね。昨日は井口スペシャルで勝ちましたが、伊志嶺もちょっとスイングが波打っているというか、球を追っかけちゃっていますからね。あれでは前に突っ込んで打てません。今日は残念ながら中止でしたが、明日のペンで勝ちたいですね~。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
精密機械と呼ばれていた通り、素晴らしい制球ですね~。あれではなかなか的が絞れないですよね~。井口の盗塁はざわめきましたが、ああいう野球を行うのはいいことですからね。エンドランを仕掛けていったりするのも高橋コーチの影響が出ているのかもしれないですね。どんどん仕掛けていって欲しいです。工藤は照明かもしれないですが、ホームですからね~。これを反省して次につなげて欲しいです。ローテはどうなんでしょうね~。明日はペンですが、3連戦、俊介なのか成瀬なのか・・。まあ、楽しみに待ちましょう。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
いやあ、4回以降は圧巻でした。オリックスファンつまらないだろうな~、と気持ちがわかるだけに思って見てました。打線はもう少しいじるかなと思いましたが・・。伊志嶺を外しただけでもいいのかなと思いました。今の伊志嶺は見ていられませんからね。工藤の守備も勿体ないの一言です。あそこは0で行きたいし、ましてや9回の先頭ですから責任は重大です。薮田のプレッシャーも凄かったでしょうし、あれはいけませんね。明日はペンのようです。明日も勝ちたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
グライシンガーは非常にやりやすいんでしょうね~。スイスイストライク先行でゴロ量産ですので、本当に優良外人だなと思います。この統一球ですので、やはり打線がいかに先制し、点を取れるかにかかってきますね。先制というのは非常に大事です。やはり打線が機能してこないといけませんので、そのデータを見ても、ちょっと機能していないのがわかりますね。やはり選手を使いながら、ということですね。工藤も久々の試合だったということでちょっと考慮できますからね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
