スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずのコメント。首をひねりたいのはこっち

私のブログもようやく2年とちょっとを経過し、なんやかんや書いているうちに記事数は864という数字になりました。徐々に見に来てくれる方々も増えて頂いて、嬉しいことこの上ないのですが、私はブログを書く人でもありますが、読む人でもあります。参考にするというと語弊があるかもしれませんが、人それぞれの見方というのは非常に参考になります。

その中でも多かったのが継投への疑問、そして固定メンバーの弊害という意見というか、ファン心理でした。これは私も散々書いているように全く持って同じ気持ちです。

【ロッテ】貧打に「打線が何とか奮起を」

<ロッテ1-3オリックス>◇12日◇QVCマリン

 ロッテが、わずか2安打で1得点と貧打に泣いた。西村徳文監督(52)は「投手陣はよくやっている。打線が何とか奮起して先に点を取らないとね」と首をひねった。この6試合で1試合平均1・5得点とかみ合わない。好調の根元が風邪で欠場したことも響いた。「打順を入れ替えるといっても調子がいい打者は何人いるの? まだバタバタする時期じゃない。勝ち越しているんだから」と冷静に話した。

(ニッカン)

これは今日のニッカンの記事ですが、どうもこの奮起待ちみたいなファンのようなコメントを監督がすることが果たしていいのかなと思います。これは2年経っても全く変わらず、3年目の今年もこんなことを聞かされるのかなと思うとがっかりしてきます。打順の件なんかは記者に打順変えないんですかなんて聞かれたのでしょうか。何人いるの?と聞かれた記者に心底同情しますし、バタバタする時期ではないにしろ、バタバタしない為に準備はしなくていいんですかという風に強く思います。勝ち越しているのはひとえにグライシンガーのお陰、ルーキー2人のお陰であることが強く、仙台の3つが遠く思えます。何とか奮起するの待ちの姿勢はどうなんだろうと思いますし、何とか奮起させてあげてくれと思います。危機感を煽るとか、若手を登用するとか、いろいろ手立てはあると思いますので、他人事ではないわけですから、自ら動いて欲しいと思います。その打線に首をひねるあなたに、みんな首をひねっています。

そしてスポニチにはこんな記事がありました。

早くも登板過多 益田6戦目でプロ初失点

ロッテは2安打1得点で本拠地初の連勝はならず。ドラフト4位右腕・益田は6試合目でプロ初失点を喫した。イニングまたぎの9回にT―岡田に被弾。「疲れはない。一番打たれてはいけないところでシンカーが真ん中に入った」と悔やんだ。

 最近6試合で9得点と打線が上向かず、接戦続きで益田への依存度が高くなり、早くも登板過多の状況。西村監督は「任せられる中継ぎがなかなかいない。益田はよく投げている」とかばった。

 ▼ロッテ・ペン(今季初登板で6回3安打2失点)何球か失投はあったけど満足している。

 ▼ロッテ・サブロー(5回に左中間二塁打、7回に四球と2度出塁)きょうは点を取れない野手の責任。

(スポニチ)

早くも登板過多なんていうタイトルをつけられ、益田を心配する声はマスコミにまで波及しています。
何より憤慨なのは「任せられる中継ぎがいない」という一言です。いやいやいやいや、まだなんっかいも言っていますが、シーズンで投げていない投手が2人います。この2人をここまで追い詰めるのは辞めて頂きたいし、信頼できないので使わないのであれば下で投げさせてあげて欲しいと思います。私が中郷ならもう精神的にかなり苦しくなると思いますし、やってらんねーよとなってしまうかもしれません。何よりもうビハインドで益田を使うのは辞めてもらいたいですし、今日例えば3-2とかで勝ってたら誰を投げさせるんでしょう。益田しかいないと思うし、そういう場面でこそ投げて欲しい益田ですから、昨日のイニング跨ぎで今日そういう場面で打たれたら、益田が責められるのでしょうか・・・。

早くも登板過多な投手がいる一方で、「任せられない」という烙印が押され、開幕からずっと1軍にいるのに投げていない投手がいる。これは異常なことなのではないでしょうか。選手の士気は果たしてどうなっているのでしょうか。ブルペン内の雰囲気は、ベンチの雰囲気は、どうなっているんでしょう。開幕から1軍にいて、まだ試合に出ていない投手は、12球団で中郷と木村だけです。私は松本という贔屓の選手はいますが、千葉ロッテのファンで、千葉ロッテの選手全員、ユニフォームを着ている選手全員が好きで、活躍して欲しいです。
打つべき手は打つと、稲葉やスレッジに代打を出してみたり、スタメンを大胆にいじる栗山野球が完全に隣の青い芝生のように輝いて見えますし、薄い戦力ながら打順を組み替え、ベンチ全員で戦い、いい雰囲気で野球をやるDeNAの野球が面白そうに見えます。今の西村マリーンズにそこまでは望みませんが、とりあえず決まった選手だけで戦う野球をやめてもらい、野手も投手も選手の使い方を柔軟に、そして浦和の試合を見て、そこに調子のいい選手は何人いるの?と、多分ファンより浦和事情に疎い首脳陣に聞いてやりたいです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今日は成瀬の奮起に期待しましょう!カードの頭を取って進めたいです。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ふぅ~~

>他人事ではないわけですから、自ら動いて欲しいと思います。その打線に首をひねるあなたに、みんな首をひねっています。

これ読んで不謹慎ながらも笑ってしまいました。おそらく、これを読んでいる皆さんがそう思っているんじゃ無いでしょうか。他のブロガーさんも大体同じ意見のようです。
動かすのは監督の責任です。それを、誰かにやってもらいたいなら監督辞退すれば良いのに。代打を早めに使うとか、代打として誰か2軍と入れ替えてみるとか。今できる工夫ってある気がする。工藤と角中入れ替えたら?

「任せられる中継ぎがなかなかいない」って発言は頭にきますね。
「任せたことがない中継ぎが居る」と言うのが正しい認識。任せたことがないのに任せられないとは。日本語が分かっていないのでは無いかと疑いたくなります。
私は現代国語は得意なんですけどね(笑)
そう思っていても上司なら絶対言ってはいけないです。任せたことがない=良いも悪いも分からない。頼りになるかどうか分からないという事ですから。
この人柔和な顔してなんて残酷なこと言うんでしょうね。「中郷、木村、松本」は眼中に無いということでしょう。だったら中継ぎに小野でも俊介でも、荻野でも上げてくれば良いのに。
俊介は先発候補でしょうけどこれだけ登板が無いならロングリリーフでも良いと思いますけど。
中畑さんの方がよほど良い監督に見えます。次は高橋慶彦監督、小宮山ヘッドとかいうのを期待しちゃいますが・・・・すでに来期以降の首脳人事に目が行ってしまう

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
動かずにただ石のようにじっと待ち奮起を神に祈るかのように待っていてはなかなか悪い空気は変えられませんよね。いい時はそれでいいかもしれないですが、悪い時は動いていかないと、と思うんですけどね。仰る通り、任せられる中継ぎがいないなんて間違っても言ってはいけないと思うんですよね。じゃあなんで俺は1軍で試合にも出れないんだろうと思いますし、2軍で投げさせて欲しいなと思うように感じます。本当にじゃあ小野や俊介でもいいから、任せられる投手に上げて欲しいですね。

この益田投手酷使問題は
益田投手が可哀想なのは言うまでもありませんが

中郷、木村両投手に関しても
完全な被害者ですからね。

皆さんの仰る通り任せられないんじゃなくて
任せていないのですから(苦笑)

チャンスがないのでアピールも出来ずの
中郷投手、木村投手には
いつか来るチャンスを・・・とか言い様がないのも
悲しいところですね(ため息)

理想と現実

どうも非難轟轟の試合になって、ロッテファンのブログでは西村監督に非難の嵐が吹き荒れてますね。
これがサッカーなら解任されても無理もない気もします。
今年のJリーグでは1ヵ月半が経過して早くも監督解任が3人います。
いずれの理由も成績不振ですけど、クラブ側としては早めに切って流れを変えたいという事が主な理由ではありますが、ジャンルは違うけど他人事ではないですね。

さて、西村監督には今季から高橋ヘッドコーチが付いていながら采配に変化がないし、今季も1年このままなのか。
問われる年でもありますが、非難が続くといつかはやめる時に日本一を達成した栄光もやがては風化されます。
今のロッテに必要なことは何か。
野球ファンに愛され続けなければならないと思います。
理想と現実。
どちらを選ぶのも道は険しい事に変わりありませんけどね。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
益田の酷使もさることながら、ベンチにいる木村と中郷もそうですよね~。ここまで酷いとは思いませんでした。任せられないのなら1軍に置かないで欲しいですし、そういうこというなと強く思いますね。悲しいですが、何とかいつかくるチャンスのために頑張ってくれとしか言えませんね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
サッカーなら解任かもしれないくらい酷いですね~。Jでは早速そんなことになっているのですか。成績はいいですが、近視眼的な采配にはちょっと疑問です。今季は日本一から再開ですので、真価が問われますね。是非、ちょっとは見違える采配に期待したいんですが・・。今のところなかなか厳しそうです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。