スポンサーサイト


今年のロッテには苦戦しそう、だってさ

今日は藤岡!こんだけ先発が揃うと・・・今後がかなり楽しみです。


M 004 000 001 5
H 001 000 000 1



序盤からなかなか立ち上がりの制球が良くない帆足を攻め3回、伊志嶺のヒットに岡田にデッドボールを浴びせ2死1・2塁とすると、井口は三遊間をキレイに抜くタイムリーヒット!マリーンズが先制すると、サブローフォアボールのあと福浦にもタイムリーが飛び出し3点目を入れます。続く今江にもタイムリーが出て4ー0、3回で早くも帆足をノックアウトします。
しかしその裏、藤岡はペーニャにフォアボール、長谷川にデッドボールを与えてしまい、細川の犠打で1死2・3塁となり、本多のセカンドゴロで4ー1。本多の状態が良くないだけに助かりましたが、四死球はいけません。4回にも藤岡は1死1・2塁のピンチを背負いますが、松田、ペーニャを連続三振!藤岡の粘投が段々光ってきます。
そんな藤岡はきっちり8回まで投げ抜き、対するマリーンズ打線は吉川ー金ー岡島ーという継投を相手に点を取れず。しかし9回表、ホークスの金澤から、岡田のヒットのあと、井口がレフト線への見事な2ベース!貴重なだめ押し点となる追加点を取り5ー1とし、9回裏は藤岡が無死1・2塁というピンチを背負いますが、結局無失点に抑えてゲームセット!5-1で勝利し、福岡で2つ勝てました。

先発の藤岡は2012ルーキー1番乗りの完投勝利で2勝目を挙げ、自身も初完投となりました。131球と球数を要したのは9回に連続ヒットでピンチを背負ったからであり、8回までは2安打と完ぺきな投球でした。何より低め低めに集める投球スタイルと、その制球力に惚れ惚れしますし、カーブやスライダーで緩急をつけながら投げ込むことが出来るこの投手は、もう完全に完成されている投手です。藤岡のことをほめたたえるしかない日テレプラスの実況ももうお手上げ状態で、素晴らしい投手、楽しみな投手、もともと苦手な成瀬に、唐川にも昨日は仕事させてもらえず、今日の藤岡・・。今年のロッテには苦戦しそうです~。なんて嘆いていたことに非常に気分が良くなってしまいました。
藤岡は素晴らしかったですが、一つ言うなら今日こそ木村か中郷を試して欲しかったなと思いますし、5点取れたことにより、中継ぎを1人ここで使ってみて欲しかったです。藤岡の完投が嬉しいことに変わりはありませんが、まだ1年目なだけに、ここで無理をさせて欲しくありませんでしたし、まだ夏もあり、1年間ローテで使いたい投手ですから、8回までで今日はあがりにしてもらいたかったような気がします。本人は自信になったでしょうが、この完投による疲れを梅雨くらいまで持って行ってくれなければいいかなと、そう危惧しています。今日は中郷か木村を使う絶好のチャンス、ここで使ってくれれば個人的にも100点の試合だったなと思います。


打線は帆足を見事に攻略し、繋がるマリンガン打線を久々に3回に見せてくれました。帆足がもともと絶不調だったことももちろん大きいのですが、しっかり四死球を3つもらいながら間間に4連打ですから、もう素晴らしいの一言です。井口で終わらず、福浦、今江にもタイムリーが出たことが大きいですし、こういう野球こそ本来のマリーンズの野球だと思いますので、非常に気持ちいい攻撃になりました。危惧していた伊志嶺、今江に当たりが戻ってきており、伊志嶺は1安打、今江は猛打賞ですから言うことないでしょう。サブローも相変わらず4番に入りいい仕事をしてくれ、何より早打ち早打ちだった岡田に2つのフォアボールというのが成長が見受けられます。
今日はスタメンマスクは雅彦でどうなるかと思いましたが、藤岡をうまくリードしながら自身は2安打ですので、今頃は気持ちよく羽田に着いているかと思います。藤岡を励ましながらリードする姿が光りましたし、上手く変化球を使いながら、真っ直ぐを決め球に見せるという正攻法のリードでホークス打線に的を絞らせませんでした。打つ方もいいですし、グライシンガーはまだしも、ペンの時なんかもリードを取ってもいいのかもしれないです。もともと里崎1人では1年間戦えませんので、この雅彦も今日は収穫でした。

明日は気持ちいい移動日、明後日からマリンの6連戦が始まります。東京で働いていた時は最低でも1試合は行けたのでしょうが、今は行けません。ただ日曜日の西武戦は行けそうですから、今週も貯金ウィークに、そしてペンと俊介に初勝利をと、しっかりした試合をしてくれることに期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
この先発陣、12球団1だったりして・・。ああ、自慢の表ローテ。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

勝ち越し~!

やはり成瀬・唐川・藤岡の3枚並びは鬼です。それこそ昨年のソフトバンクくらい容赦ないです。
まあ実績もあるはじめの2枚は当然なんですが、ついてっちゃう藤岡がすごいです。
平松さんが「江夏の再来」とほめてましたが…。
そんな藤岡が生まれる前に活躍してた選手の話したってピンとこないですよね(爆)

こないだ読んだ唐川&藤岡のインタビュー記事で「成瀬さんと(自分たちで)10年ローテ守りたい」とか言ってたので、ま、自信は大いにあると思います。

私も今日は8回くらいで継投するかなと思ったんですが、3点差だったのでむしろいつもの3枚を繋ぐって感じたので、だったら藤岡完投で良かったと信じます。完投能力があるかどうかは早く首脳陣も見たかったはず。
9回バテましたが、最後2つのアウトの取り方は見事でした。
あさってからの裏ローテはどうしても投手の枚数必要ですし…
ただここまで登板機会が全然ないというのもどうかと思うので、浦和で好調な大谷、荻野あたりといったん入れ替えてもいいかなとは思いますが…

雅彦もよくできました。攻撃面でもスピードある選手だし、里崎とちがうバリエーションつけられるかなと。でもサト心配…打撃好調だったのでもったいないです。

私も、同じくこの時期にまだ無理させたくないとの理由から8回降板で良いかなーと思っていましたが、早い段階で完投を経験しておけば自信にもなるだろうし今後に向けプラスになるだろうとの首脳陣の親心かなぁとも思います。
雅彦は良かったですよねえ。去年からはるかに成長していて、このオフ頑張ったんだなぁーと思いました。
しかしまぁ野手はやっと全員出場しましたが、中郷木村の初登板はいつになるのでしょう‥

1順目の対戦を終えて

藤岡の投球は良かったですね。
強力なホークス打線相手にこの内容。
ま~、完投についてはせっかくのチャンスですし、出来るうちに経験させておくべきだと思います。
藤岡はこれで3試合目の登板だし、各球団のスコアラーも情報を収集出来ているでしょう。
2順目でどのように対応できるかに注目ですな。

さてホークス戦を終えて12試合を消化し、ホームで1勝4敗。
ビジターでは6勝0敗1引き分け。
ホームで勝ち星が拾えない一方で、鬼門と称すKスタも含めてビジターで負けなしの6勝は立派です。
チームで良かった点は先発投手陣が5人投げて先発としての役割をしっかり全う出来た事。
中継ぎではルーキーの活躍で穴を埋めている事。
打線では先制すれば負けないパターンを作り、要所で追加点を加えている事ですね。

かたや今後の改善点は走塁ミスを減らす事。
去年の中継ぎ勝利パターン投手の復活とそれ以外の選手の台頭。
長打力アップの別プランを作る事ですね。
一時は西村采配に批判の嵐が吹き荒れる事態もありましたが、2位という順位は悪くはありません。

今週はマリン6連戦。
ホームの勝率を上げていくことが今後の観客動員にも繋がるし、しっかり勝ち越してほしいですね。
ただ、心配がまたしても雨。
今週の天候も悪くて明日は雨予報。
渡辺俊の先発起用は果たしてあるのかに注目ですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
いやあ、この3枚の表ローテは素晴らしいの一言ですね~。本当にこの3連戦では他球団が指くわえて見てたって感じで、非常に気分がいいです。10年・・・なんと嬉しいことを言ってくれるんでしょう!とにかく今年1年、夏を乗り切り3人共にしっかり1年間働いてほしいです。5点取りましたし出来れば木村か中郷が見たかったようにも思いますが、昨日は完投で藤岡に自信をつけさせるのもアリですね。ただ次回もせめて7回は投げてくれないと困ります。雅彦も昨日は藤岡の制球力からか、キャッチングも安定し、打つ方も良かったですし安心して見ていられました。楽天戦は裏ローテですが、出来れば3つ勝って流れに乗りたいところですね。

>BJさん

コメントありがとうございます。
藤岡は自分はこの先を考えれば8回お役御免で良かったのかなと思いますが、9回バテながら、ランナーを出しながら無失点に抑えた経験は大きいと思いますし、ああいう経験が出来ただけでも完投で良かったのかなと思います。雅彦も相手が藤岡ということもありますが、攻守に活躍してくれて嬉しい限りです。今後もキャッチャーとして上手く里崎の負担を減らして欲しいですね。中郷に木村、まだですかねぇ・・。何にも使われないまま落ちちゃいそうな気もします・・。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
藤岡は良かったですね~。完投も昨日がいい経験となればいいですね。春先のドームですし、9回を投げきれたというのは自信になりそうです。一巡しましたが、一応開幕ダッシュは成功ですね。なんといってもピッチャー陣の踏ん張りというのが大きく、先発が長いイニング投げてくれているのが光りますね。マリン6つは最低でも4勝2敗、出来れば5勝1敗で貯金ウィークにして欲しいですが雨が厄介ですね。俊介には今週こそ登板して欲しいんですが・・・。

最高の3連戦

ソフトバンク相手にこの成績は願っても無い結果ですね。
3連戦で4人しか投げていないのは非常のすばらしい。そして、敵地で負け無し(笑)
まあ、QVCで6連戦ですから中郷、木村はどこかで投げてもらいましょう。
やはり、先取点は大きいですね。それも4点が2アウトからだし、伊志嶺が走って、岡田デッドボールで、井口タイムリー、サブロー四球、福浦タイムリー、今江タイムリーですから打つべき人が打って点が入ったのは理想的ですし、本拠地に帰る前の試合ですから勢いに乗れそうですよね。うちに帰ってパリーグTVの動画で得点シーンを見ましたが、知っていながら見ても理想的な攻撃だと思いました。
火曜日はグライシンガーでしょうし、また先取点を取れば乗って行けそうな勢いですね。
表ローテの3人とグライシンガーは今のところ確実に計算できる感じで強いチームみたいな感じになっています。

打線も組み替えが当たりましたが、個人的には清田じゃ無くて角中を使って欲しかった。
この組み替えは意図的な物なのかホワイトセルと正人の抹消による瓢箪から駒的なラッキーなのか分かりませんが、調子が良いのだから本拠地6連戦ぐらいは固定してもらいたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。ソフトバンク3連戦はいい3試合になりましたね。藤岡は未来を期待させてくれる内容でしたし、いうことなしですが、やはり木村と中郷は早い段階で・・。と思うので楽天3つの中で投げて欲しいと思います。やはりあとは先制ですね。走塁ミスのあと、良く2アウトから繋がりました。素晴らしい攻撃で、ああいう攻撃見せられるとたまんないですね。左右で角中清田はやめてほしいですね・・。何試合か使ってもらいたいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
