スポンサーサイト


前を向け中後!良く戦いました。

塀ちゃん、そんなんやからスタメンを取れないんじゃないか・・・。

E 000 030 300 6
M 000 201 000 3


試合は3回表、今季初登板の渡辺俊は全く制球が定まらなくなり、3フォアボールで満塁にしてしまいますが、フェルナンデスをフルカウントから打ち取りなんとか無失点に抑えます。するってえと4回裏、岡田の打球をショート松井が弾き先頭が出塁すると、井口の打球はレフトへ。レフト中村がスライディングキャッチを試みるも、ボールを後逸。敵ながら田中が可哀想になるくらいのミスが2つ続くと、田中が制球に狂いを生じ、サブローフォアボールで無死満塁にしたあと、福浦のポテンヒットと角中のレフト前で2点を先制。田中から2点を奪いマリーンズが先制します。
しかし5回表、嶋に初安打を打たれると、内村聖澤にもヒットを打たれて3連打を許し、1点を返されてしまいます。聖澤が走って2・3塁となり、フェルナンデスは甘い高めのスライダーを振り抜き三遊間を抜けてタイムリーヒット。2点タイムリーになり3ー2になってしまいます。
6回表を代わった大谷が抑えると、その裏にサブローと福浦が連打で無死1・3塁とチャンスを築くと、今江のゲッツーの間に同点に追い付き、3ー3になります。しかし7回、嶋のヒットを送られ1死2塁から中後にスイッチ。中後は2死1・3塁までこぎつけますが、フェルナンデスに詰まりながらタイムリーを打たれ、続くガルシアにも甘いところをやられ5ー3とされ、牧田にもタイムリー内野安打を打たれて6点目。試合が壊れかけます。そのあと中郷と木村が無事初登板を挙げ、ナイスピッチングで9回を締めます。完投を狙う田中相手にマリーンズは2死ながら角中と代打大松がヒットを放ち1・2塁にしますが、代打塀内が2ボールからぴょこんと当てた打球は平凡なレフトフライ。マリーンズが6ー3で敗れ、連勝は3で止まりました。



先発した渡辺俊は5回を3失点と、素晴らしい成績を誇ってきた先発の流れに乗ることが出来ず、不甲斐ないピッチングになってしまいました。今日ははっきり言って楽天じゃければ序盤にやられていたようなピッチングであり、コントロールはバラバラで自滅といった感じで、特に下半身が我慢が利かないのか中盤以降は投げる球投げる球が高く、非常に不安になりながら見ていました。ちょっと先発では厳しいように見てとれ、次に投げた大谷の方が余程次先発で見たくなる内容でした。ピッチャーは非常にハイレベルな争いになってきており、次もこのような内容ならちょっとゴールデンウィークに向けて考えないとなりませんし、考えて欲しいです。金澤ともあわなかったのかもしれませんが、復活祭に期待したんものの、残念ながら今日の内容はがっかりするようなピッチングになってしまいました。
中後は今日はアンラッキーもあったかなと思います。大谷のランナーも含め同点から致命的な3点を取られる内容になってしまった感じですが、ボール自体はやはり魅力的で、気にする必要はないでしょう。逆に言えば今までが上手く行っていた感じもしましたし、この悔しい悔しい気持ちを糧にし、その強い強い心臓を持ち続け次回ぽんぽんっと抑えてくれることに期待をしたいです。
そして今日は中郷と木村が遂に初登板することが出来ました。2人共にいいではないですか!なかなかなかなかなかったチャンスを待ち続け、今日の気持ちの持っていきかたは難しかったかもわかりませんが、良く投げてくれました。これは本当に嬉しい、好材料です。負けるな、頑張れ!こういう場面で仕事出来たことはチームにとっても大きな戦力です。


打つ方は田中から3点ですので、悪くありません。相変わらず井口・サブロー・福浦が恐怖のクリンナップとして機能できており、チャンスメイクも打点のつくタイムリーも打てる、他球団から見たら本当に厳しい、いやーなクリンナップなんじゃないかなと思います。決していいとは言えない田中でしたが、最後も追い詰めることが出来、代打工藤、代打大松、代走早坂、代打塀内。うんうん、いいじゃないですか。むやみやたらに選手を代えるのに抵抗がある方もいると思いますが、9人野球に嫌気が刺してきていた私にとっては、中郷木村の登場といい、今日はやるべきことはやった。みんなで戦った。でも負けた。という試合のように見え、最後の塀内は相変わらずでしたが、満足のいく采配、満足のいく試合だったのかなあと感じています。特に角中は2安打。明日左ですが、見たい気持ちが大きいです。


明日からは相手を西武に変えての3連戦が始まります。明日は石井と成瀬で、やはりグライシンガーは1度飛ばすような形になるんでしょうか。最下位に沈む眠れる獅子を起こすことなく、3つ勝って単独首位で月曜日を迎えられることを期待します。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
平田もペーニャもよう打つなぁ・・。ロッテはロッテの野球で行きましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今季初の逆転負け

田中将で始まった楽天戦連勝も田中将で幕を閉じる形になりましたが、この試合は「たら・れば」が多すぎですね。
例えば、フェルナンデスの同点の場面で1塁が空いていたのに敬遠策を考えられなかったとか、4回の得点の場面で金澤にスクイズを命じられなかったのか等、悔いが残るシーンが多すぎ。
こういう場面で的確な采配が出来ればより面白い試合になっていたのかなと思いました。
そんな試合も審判団がやや水を指す格好になったのも残念かな。
ジャッジが曖昧過ぎて特に中後の場面は「ストライク取れよ」というシーンばかり。
塁審も微妙だったし、もう少し精度を上げてほしいと願うばかり。

ただ、嘆く事ばかりでないのが、今季初登板を果たせた3人かな。
エース相手に3点差はさすがの西村監督も勝利が難しいと判断したのだなと思いつつ、3人の内容は悪くないなと感じました。
中後・益田がやや打たれぎみだっただけに、今後の起用に注目が集まるでしょう。

さて、前日に全国放送された「先制不敗ジンクス」がついに破られました。
今季初の逆転負けですけど、何気に3カード連続でマリンの勝ち越しはお預け状態です。
今年のマリンはホームランが出たり・満塁場面でも得点シーンも増えました。
ただ、まだ2勝です。
西武戦ではエース涌井は不在です。
調子が上がりきる前に叩ける時は叩きたいです。
ここできっちり勝ち越したいですね。
ジンクスが破られた時こそ、次の試合はやはり大事。

今後の継投は・・・

やはり大量点差で負けていないと使わない気だったようですね。(田中に対しての3点差は大量点差ですから)
まあ、酷使気味の新人2人ですから、中後が今日打たれたことと大谷、中郷、木村が良かったことを考慮して酷使を改めてくれると良いんですけど・・・・
今度は中郷、木村を酷使したりして(笑)
薮田だけはきちんとセーブがつくようなところでしか使わないようで安心していますが。

まあ、初登板の俊介と田中ですからある程度負けは想定できる状態なんですけど。
やはり負けは悔しいですね。先制して、その後同点まで追いついているのに・・・・

打線もサブロー、福浦の4,5番があたっていて井口も安定しているので、強力打線に見えてきますね。
福浦の守備は見ていて安心感があるし。試合に出続けることで調子がでるようなので、福浦の固定はやってほしいですね。サブローも今はDHがいいようで。
角中も当たりだしているのでそのまま使ってもらいたい(清田は当面右の代打で使う気でいてくれるといいんですが)

私はサブローの打撃フォームが好きなんですよね。野球の解説書に出てくるような自然体の立ち方、バットの構え方ですから。
いまのマリーンズで足りないのは代打でしょう。代打となると極端に戦力が落ちる感じがする。大きいのが打てる代打は大松ぐらいになっています。
失礼かもしれませんが、塀内、工藤あたりじゃピンチバンターって感じだし。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
もったいなしな~と思うシーンは非常に多かったですよね~。残念です。フェルナンデスの場面なんかなんであんなに甘い球投げてしまうのかなとみんな思ったかと思います。3人共、特に中郷は良かったですね。これからの登板機会に期待したいですし、こういう投球を続けて欲しいように思います。先制したのはよし、と思いましたが、やはり先発がその直後に3点取られては流れは来ませんね。調子の上がらない西武には最低でも勝ち越しておきたいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
中郷木村は良かったですね~。これで考えを改めて、バランス良く、ある程度適材適所で、という風に使って欲しいですね。先制した後、同点に追いついた後に、すぐ点を取られてはリズムも出ませんね。これは反省材料です。サブローはDHが合っているんでしょうね~。なかなか素晴らしいクリーンナップですよ。この調子で行った欲しいですが、3人同時に下降線をたどることだけは避けて欲しいです。サブローのあのスイングはお手本ですよね。スイングの時だけ力を入れるというのは参考になります。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
