

夏場失速しない為にも1つだけ。そして私は中後に夢中

いやあ、皆さん。月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。私は今日は営業活動で車で埼玉を中心に群馬までまわってきたわけですが、もう頭の中は清田の1撃、根元の2点タイムリー、そして信号で待てば中後コールと、夢の続きのような月曜日にさせて頂きました。これも昨日の素晴らしい逆転劇のお陰です。決して仕事に身が入っていない訳ではない(と思う)んですが、それでも普段の月曜日よりは非常に気分がいい、というのは私だけではないはず。2位浮上となり、ここから6戦は日本ハム、ソフトバンクと上位の強いチームとの対戦が続きますから、ゴールデンウィーク前の1つの勝負どころで、ここで6連敗などしようものなら、せっかくのGWの気分はGB、ゴールデンブルーとなりそうですから、3勝3敗をラインの一つに考え、強固な先発を中心に、粘り強く戦ってもらいたいと思います。

しかし今、清田も昨日言っていたようにチームの雰囲気はいいと思いますが、それでもこのまま梅雨を迎え、野手、投手共に疲弊してくるときは迎えます。選手層が分厚い!と胸を張って言えるチームではないだけに、ひとつだけ、今調子がいいからこそ、雰囲気がいいからこそ、やって欲しいこと、これは私のブログを何度かお読み頂いた方なら分かると思いますが、ちょっと1つだけお願いをこの移動日に発信しようと思います。それは

・主力を、無理遣いせず。うまくうまく休ませてあげてくれ!

ということです。ただこれだけで、ゴールデンウィークはただでさえ9連戦が続き、移動も大阪に行ったり所沢に行ったりと大変です。そしてそこからは青葉生い茂る5月、気温は20℃を越えてきて、そしてジメジメした不快な梅雨へと入ります。ここまで100点の働きを見せるルーキー3人衆ですが、その中でも特に中継ぎの両輪はこの時期を耐えられるかどうか、非常に不安です。今は気が張っている部分もあるでしょうが、どうも体が重くなったり、寝付けなかったり、水分を取り過ぎたりと、投手陣にとっては過酷な時期を迎えます。ドーム球場ならまだしも、海辺ですから湿度を含んだ風も吹きますし、考えたくはありませんがここで益田も中後も調子を崩す、ということは大いに考えられることです。今2軍でロサ、内、荻野といますが、この辺だってまだまだわかりません。だからこそ、この9連戦は無駄遣いせず。そして出来る限り2連投まで。イニング跨ぎも最低限で、うまくうまく休養させながら5月6月を乗り切れるように考えてもらいたいです。夏場の失速、大型連敗は今年はここまでいいだけに余計に見たくありません。1年上手くこの素晴らしいルーキーをブルペンで回すためにも、使う場面はもちろん、間隔や投球数など、考慮しつつうまく使って欲しいと、それは心からのお願いです。

野手に関しては投手陣の継投よりは、サブローや福浦を休ませつつ使っていますし、想像より9人野球ゲームが減ってきたことでまだ文句が少ないものの、それでも井口と根元は出ずっぱりですので、こちらも心配です。今や完全にレギュラーになった根元はこの調子で1年間夏場も出られるのか心配になってきますし、井口は昨年の夏の大失速を目のあたりにしていますので余計です。2人共、今やスタメンで出られないと大きく戦力はマイナスになってきます。この2人を上手く調子を維持させるためにも、終盤は休ませたり、セカンドを誰かに経験させたりということをして欲しいと思います。昨日なんかも伊志嶺を下げるのではなく、早坂にセカンドを守らせてもいいのになと考えていました。フルイニングにはそこまでこだわらないで欲しいし、こだわってもいいことがないことは昨年わかったはずですので、逆に井口が夏元気であればきっとAクラスは固いと思われ、執念場の夏に備えて、今からいろいろと手を打って欲しいと、それが5月のお願いです。

しかしまあ、あのヒーローインタビュー。関西弁に愛くるしい笑顔、「えー、バンバン投げていきたいと思ってますんで、応援宜しくお願いします!」の愛嬌のあるキャラ、私には非常に魅力的です。きりっとしたマウンドでの表情一転、あの笑顔に明るいキャラクターですから、もう私はとりこです。どうやら私は左サイドハンドの、関西出身の、ひょうきんなキャラクターというのがツボのようです。ああ、中後ユニ作ろうかしら・・といった気持ちですし、上のように無理させるなよ、という気持ちなんですが、でも球場に行くと、中後が見たい!と思ってしまう自分がいます。1年間あの笑顔を見る為にも、西村さん、起用の仕方、考慮して下さいね。ルーキーですから。ね。くれぐれも、大事な戦力を、適材適所で使って打つべき手を打ちながら、熱い熱い怖い怖い夏に備えて下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
鬼門の東京ドーム。乗ってる清ちゃんの第1号に期待しましょう!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

なかうしろくん。

初勝利おめでとう~
の感動もさめやらず、すっかりマリーンズファンのハートをわしづかみしてしまった中後君。
キャラ立ってますね。
これからも頑張ってほしいです。
まあ大事に起用するに越したことはないですが、壊れない程度にムリするのも勉強かなあと思ったりも。益田選手もなんですけど。
新人なんで、経験しないと分かんないことってたくさんあると思います。どこまでが勉強でどこまでがオーバーワークかって線は引いてほしいけど、そこはそれ、唐川君の師匠でもある薮田さんって大先輩がいるので、いっぱい教えてもらえばいいと思います。
今年は目立ったけが人もいないし、それどころか長期離脱中の選手が復活しそうなので、ある程度折り合いつくんじゃないでしょうか。内野手に関しては鈴木大地、翔太、高濱らは何かあったらすぐ昇格さす準備はあると感じます。ならば一軍に帯同さすよりファームで試合に出しといたほうが準備はしやすいと思うんですが…
個人的にはサブロー、福浦に頼りきりのクリーンアップが心配。それこそ故障しがちなベテランなので、彼らがフル回転しなくて大丈夫なように、早いとこ今江、大松、清田に調子上げてほしいです。井口の起用法も、ようは彼ら次第じゃない

起用方法

こればっかりは、難しいですよね。今はうまく回っているので、良いんですけどね。
下では上野が良いようだし、荻野忠も投げているようなので、新人が疲れてきたら交代できる体制ではあるような気がします。まあ、酷使が心配ですが「てんとう虫」さんが言うように故障しない程度に無理をするというのは必要かと思います。夏にへばるまでやってみるとか。それを乗り切れる体力があるなら大合格だし、そこでへばっても来年に期待と言うことで合格です。
外野も荻野貴を含め数も質もそろっているので、あとはやはり内野でしょうね。
井口、今江の代わりが見当たらない。そういう意味では塀内とか正人じゃなくて、鈴木や翔太などを上げて守備要員でも良いので使って欲しいんですけど。
ファーストなら大松もホワイトセルもいるけど、セカンド、サードは・・・・
正人や塀内なら若手の可能性に掛けるということも必要かと。
まあ、今江と大松の奮起に期待したいです。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
いやあ、本当にいいキャラクターです。がっちりハートを掴まれてしまいましたよ。いい選手です。壊れない程度に無理をするというのも難易度が高いですね~。ボーダーラインがわかりませんし、壊れてしまったら元も子もありませんからね~。難しいですね。ですが経験は大事ですので、夏の乗り切り方とか、疲れがたまった時の対処なんかは薮田先生にたくさん教わって欲しいですね。確かに3・4・5は非常に怖いですね。このまま行くとも思えませんし、どこかでガタが来そうな気もします。今調子悪い人間がとりあえずGWは引っ張ってもらいたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
今はいいですけど、やはり暑い時期に彼らがへばると怖いものがありますね~。打たれるまで起用というのはいいですし、それもまた勉強ですからね。というかまあ、ずっと打たれないなんていうことはありえませんしね。今年はいろいろ経験して、もっともっとステップアップして欲しいですね。やはりセカンドとサードは控え組と大きな差がありますから、どうせ使うなら若手が見たいですね。初芝の守備固めで良く今江が出ていましたが、当時は今江が出るたびにワクワクしたものです。そういう起用を、高濱や翔太なんかにさせてあげて欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
