スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛抱に次ぐ辛抱で祝!連敗ストップ!

ホッとしました~。唐川のピッチングに乾杯です!


H 000 000 001 1
M 100 100 00x 2


初回、マリーンズは岩嵜の立ち上がりを攻め、岡田のセンター前、根元はフォアボールに井口はデッドボールを貰い、初回から無死満塁のビッグチャンスを得ると、サブローの犠牲フライで先制します。が、後が続かず1点だけ。あらら、ここはもう少し追加点が欲しかったところです。
そして4回、1死から角中が真っ直ぐをプルヒッティングすると、打球はぐんぐん伸びて、ライトポール直撃の第1号!素晴らしいホームランで点差を広げます。
そのあとは岩嵜と唐川の素晴らしい投げ合いが続き、淡々と早いペースで試合は進み、9回表を迎えます。完封を狙う唐川でしたが、ペーニャ、松田と連続でセンター前に打たれ、無死1・2塁とし、イヤーな気持ちが胸をよぎります。続く小久保をピッチャーゴロに仕留め併殺を狙いますが、2塁への送球が逸れて2塁はセーフ。何とか1塁をアウトにして、1死2・3塁となり、江川の打球はレフトへ。懸命に追った工藤が素晴らしい守備を見せ、フェンスに激突しながらキャッチ!しかし犠牲フライとなり2ー1となります。またしても今日も9回のどきどきが止まりませんが、松中敬遠で2死1・2塁のあと、山崎をピッチャーゴロに抑えてゲームセット!やったー!やりました!マリーンズが2ー1で勝って、連敗を止めることが出来ました。


今日はなんといっても唐川に尽きます。9回を1人で投げきり、1点をを失いはしたものの、それに留める我慢のピッチングで、連敗ストップに大きな貢献をしてくれました。今日はやはりカーブカーブで狙いを合わせなかったことが、里崎と唐川の最大の良かった点で、それくらい今日の唐川のカーブはキレ、ブレーキ、そしてコントロール全てが素晴らしかったということでしょう。最初初回はどうなのかなと思いましたが、尻上がりに良くなっていき、今日もスイスイっと見事なピッチングを披露してくれました。球数も少なく、100に達したのは8回でしたし、連戦の中リリーフを使わずに勝てたこと、やはりこれが今日1番の収穫だったのかなと思います。とにもかくにも、今日もまた、唐川は素晴らしかったと誉めちぎりたいと思います。


そんな唐川に2点という援護をした打線ですが、正直に言えばやはりもの足りませんでした。今日の岩嵜は昨日の攝津とは違って充分点が取れそうな感じでしたし、何よりも初回の無死満塁のチャンスから犠牲フライの1点しか取れないのががっかりしましたし、アップアップの岩嵜を助けてしまうような攻撃をしてしまいました。ただ今日5番に入った角中は見事なホームランで追加点を放ってくれましたし、ここ最近1番としてしっかり仕事をこなす岡田も初回からヒット&スチールと、いい仕事をしてくれていることに非常に安心しています。
だからこそ気になるのは相変わらずバットを投げたり初球から外のスライダーをひっかけたりと忙しい今江であり、9番になっても6番や7番と同じように何にも変わらない打席内容には今は失望していますし、今の淡白な攻撃を見せている最大の要因なんじゃないかというくらい酷い内容です。いっそ9番なら高濱や鈴木、塀内にチャンスを与える形でいいようにも思えてきます。
清田もそろそろ何も考えずに打つというだけではいかない壁に当たっているところに来ており、もう少し考えて勉強して挑まないとこれ以上の成長が見られない気がしています。素晴らしい素質があるだけにただ来た球を打つだけ、というバッティングからいい加減脱却して欲しいですし、その辺は井口なりサブローなり狙い打ちのプロがいるんですから、その2人の打席の配球を全部メモするなりして、2人がどういう考えを持って打席に入っているかを知り、狙い打つ気持ちよさを感じるところまでステップアップして貰いたいと思います。ベンチで談笑し、ただ来た球を打つだけではこのままじゃ第2の竹原を生んでしまうだけで、プロの世界はいくら飛距離を持ってもいくらスイングスピードが早くても、来た球を打つだけでは限界がありますので、もう少し考えて打席に立つようにして欲しいです。そうしたらきっと素晴らしいバッターになってくれるのになあと期待はありますし、今はこのまま成長しないんじゃないかという心配をしています。

さてさて、明日は藤岡です。本当に本当に先発陣は頑張っていて、素晴らしいピッチングを続けてくれていますので、あとは打線の奮起だけでしょう。明日の藤岡もいいピッチングをしてくれるものと思いますので、ルーキーにのびのびとピッチングをさせて、そして先発に勝ち星を付けさせる試合を期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ズルズルしないためにも、明日は勝って是非、カード勝ち越しを!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マリーンズはやはり先発が試合を作らないと勝てないですね。でも昨日は3点取られて負け、今日は1点に抑えて勝ち、つまり打線が2点しか取れないって事ですから相当高いハードル・・。明日の藤岡も負担かかると思いますが凌いでもらうしかないですね。139球完投の唐川が中5日の次回登板が不安です。
今江と清田、この二人が気になりますね~。今江は完全に悩んじゃってますし、清田も真似して悩んでる感じです。この二人は波があるところ、活躍する時は爆発的な活躍するところなんかが昔から似てるなーと思ってます。刺激を与える意味でも、おっしゃるように今江には鈴木や高濱・細谷、清田には伊志嶺や南をぶつけてみたいですね。清田はさんざん競争してやっと出番得た筈なのにな・・・。

息子が今季初のそして、単独で行く初マリンなので、どうしても勝って欲しかったので良かったと思います。
息子の朝の一言は「唐川とは相性が良いから絶対勝つよ。唐川のマリン初勝利の時は新聞にうちの家族写っていたし、唐川の負けを生で見たことないし」
確かに、息子は唐川で負けと言うのを見たこと無い(まあ、息子が野球観戦の時は必ず私と行っていたので私も見たことが無い)のは確かです。

私が、マリン近くに着いたときにはすでに試合は終わっていたけど息子が出てきたのはそれから1時間後。最後まで楽しんできたようです。
試合はダイジェストでしか見られませんでしたので、角中のホームラン、サブローの犠打しか分からなかったのですが、やはり心配は打線ですね。2点止まりが続いていますしねぇ。
まあ、それでも勝てているのはひとえに先発の安定感でしょ。藤岡が今日1点以内に抑えられれば勝てるって感じなのでしょうか。
リリーフ陣がちょっとバテてきている感じなので、今日も完投して欲しいんですけど。

思い切り日焼けして、真っ赤な顔のニコニコの顔が見られて良かったです。

連敗ストップ

試合の明暗は1回の攻撃とこの日に出た2本の犠牲フライにありましたね。
お互いに1番打者がヒットで出塁してホークスは送りバントで塁に進めようとしたが、唐川の見事な牽制でムードが変わり結局3人で終了したのに対し、ロッテは岡田が盗塁で2塁を陥れその後は岩崎が制球を乱して無死満塁としてサブローの犠牲フライで1点を獲得した。
ただ、ホークスとすればこの犠牲フライの1点で抑えた事が岩崎を立ち直らせて完投させた事がロッテとしては崩せていないなという心境が伺えます。
一方で9回はその岩崎の完投に報いる為にホークス打線が奮起して、前日の逆転劇のお膳立てを揃えましたが、江川の一撃がまさに抜ければ同点の場面で工藤のファインプレイでチームを救いました。
僕はこのファインプレイで1点を失った事は意識しておらず、ほぼ勝利を引き寄せたかなと思いました。
犠牲フライは守備側にしても攻撃側にしても序盤と終盤では意味合いが違いますが、今回のケースはいずれも守備側にとってはチームが前向きに採れる展開と言えますな。

ただ、ロッテ側からすればこの試合は連敗を止めたという試合で今日の試合はむしろ仕切り直しの1戦となるでしょう。
今日の注目はスタメンの選択と明日の予告先発。
この日にホームランを放った角中が大事を取って途中交代となるならば、アピールしなければならない立場ですけど、怪我の悪化を考えれば無理に出場して離脱しては元も子もありません。
人選としてはファインプレイでチャンスを与えるなら工藤、敢えて伊志嶺という選択も無難。
少なくとも、DHに福浦を置いてサブローを守備につかせるというのは勘弁です。
そして、ほとんど情報がありませんが明日の予告先発も注目しております。
やはり唐川の完投は球数も多い事を考えれば、中5日よりも中6日になるでしょう。
グライも変に中5日にするのも良くないと思うし、今のオリックスの状態なら最悪2勝1敗で勝ち越せる計算が経つなら敢えて2軍から誰かが来ても不思議はないです。
予想はそのままなら大谷、2軍なら小林と予想。

久々のマリンは戸惑いもありましたが、勝利の味やはり最高です。
次も味わうべく参戦しますよ。

>BJさん

コメントありがとうございます。
やはり今は先発がきちっと試合を作らないとなかなか勝てませんね・・。そして2点しか取られてはいけないというのは厳しいです、やっぱり。唐川に関しては9回持って行きましたが、それが次に影響しそうなのが早くも懸念材料です。今江も清田もちょっと調子がいけません。確かに波がありすぎますよね。8番9番ですから、南や鈴木にもチャンスを与えて欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
唐川の好投は息子さんが行っていたからでしょうか~(笑)何はともあれいい試合が見ることが出来て何よりでしたね。しっかり2次会も参加し大満足でなによりですね。打線はなかなか2点以上取れませんね。しかしまあ本当に唐川が良く投げてくれました。粘り強く辛抱強く投げてくれた結果ですね。今日も勝ちました~。何とか勝てて良かったです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
唐川の初回のけん制はお見事でした。素晴らしかったですね。初回はもう少し点が取れると思ったんですけどね~。ただあそこで岡田が盗塁を決めてプレッシャーをかけたことはお見事でした。そして工藤の守備も素晴らしかったですね。あれが抜けていれば負けていますし、良かったです。素晴らしいビッグプレイでしたね。角中の代役はちょろさんが勘弁というオーダーになってしまいましたね。今日は機能しましたが、私もこのままではちょっとしんどいなとも思います。そして明日はグライシンガーです。何としても明日勝ちたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。