スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・方程式ズバリ!新旧ご活躍で連勝

良く4点取りました。良く勝ちました。あ~、心臓に悪い。


H 000 030 000 3
M 000 310 00x 4


千賀と藤岡という若いピッチャー同士の試合には4回、打ちあぐねていた千賀からようやく井口がヒットを放ち出塁すると、サブロー、福浦と続いて一気の3連打で満塁のチャンスを得ると、大松がフォークを掬い、ライト線へ2点タイムリーヒット!4回に千賀を攻略すると、清田のフォアボールで再び満塁にしたあと、今江に対してストライクが全く入らず押し出し。労せずして3点目をゲットします。
こっから乗っていきたい藤岡でしたが直後の5回表、松田、小久保と投げ急いでしまったのか連続フォアボールで無死1・2塁としてしまうと、江川ファールフライと山崎のレフト前で1死満塁となると、今宮にプロ入り初ヒット初タイムリーを許してしまい3ー1。なおも満塁から今日長谷川の代わりに2番に入った福田に真っ直ぐをジャストミートされ打球はライトへ。2点タイムリーを許し3ー3と追い付かれます。
5回裏、マリーンズは2番手甲藤から井口がフォア、サブローのレフト前、福浦もフォアボールでまーた満塁のチャンスを得ると、今度は里崎が犠牲フライをきっちりと放って勝ち越し。試合を4ー3にします。
藤岡は結局6回92球で降板。7回から中後→8回益田→9回を薮田がしっかり仕事をしてゲームセット!今日も耐えに耐えた形でマリーンズが勝ち、見事な連勝に見事なカード勝ち越しを決めてくれました。


先発の藤岡は、2回から4回まで3人で料理し、裏に3点を先制しこれでいける、今日は勝ったなという風に思っていたのですが、5回に突如として連続フォアボールから崩れてしまいました。力が入ったのか、リードを守ることを意識しすぎたのか、ストライクが入らなくなり自分で自分の首を締めてしまいました。こういった点は反省材料ですし、5回というイニングをリードして投げ抜くことの難しさなのかもしれません。まだまだルーキー、これからいろいろ疲れがでたり、展開が変わったりと、いろいろと初体験なことが多いでしょうが、全て勉強といったところでしょうか。ここまで良くやっているのは誰もが認めていますから、段々包囲網が敷かれるなかでより成長するか、ここで停滞期間を作ってしまうかは藤岡次第です。次回恐らく初めての中5日でしょうから、これも勉強でしょう。中5日でどういったピッチングをしてくれるのか、非常に楽しみにしています。
そしてその藤岡に勝ち星をプレゼントしたのは打線以上にピシッと締めた3人のリリーフでしょう。しびれる場面で中後と益田がしっかりと仕事をこなし、強心臓っぷりを見せて抑え、ルーキー3人が1点のリードを守ってくれば薮田がそれを壊すわけにはいきません。気持ちを込めて投げる3人は見ていて気持ちがいいですし、こうもリリーフが1点差を守ると清々しい気持ちの勝利になります。


打線は2度満塁のチャンスを掴み、共に得点に繋げての4得点になりました。そもそも今日は向こうは初先発の千賀ですから、抑えられては困りますのでひとまず安心しています。真っ直ぐを狙い打った3~5番のベテランの3連打はお見事でしたし、甘いフォークをばちっと弾き返した大松の2点タイムリーもお見事でした。千賀は変化球の制球がバラバラで、あれでは1軍では厳しいかなというピッチングではありましたが、それでも評判のストレートは素晴らしかったですし、まだまだまだまだ荒削りではありますが、非常に楽しみな投手だなと見ていました。今江も2つのフォアボールを選んでいよいよ底を打ちこれから段々上がってくるかなという期待が持てましたし、清田も最後にらしいヒットが出たことも大きいです。

明日からは大阪に移ってのオリックス3連線です。恐らく明日のグライシンガーからペン、渡辺俊介とつながる連戦となりそうです。ペンと渡辺俊がなかなか長いイニングを投げられず、リリーフのお世話になりそうな試合が予測されますから、せめて8回くらいまでは投げて貰い、そして9回は中郷辺りに任せられるような点差のゲームを、贅沢かもしれませんが、投手陣を楽にするようにフィガロから援護援護を打線には期待してみます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今日のヒーローは中後益田と、薮田で良かったのでは。いや、気持ちはわかりますけどね・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黄金ルーキー

まずは前回のコメントで勘弁してほしかったスタメンになりましたが、終わってみればクリーンナップの3人でチャンスを作りましたから脱帽するしかありません。
ただ、この日の打線が今のロッテ打線のMAX状態みたいだし、大松の代打に田中雅でロッテファンも微妙な心境が伺えました。
今のロッテはやはり先制逃げ切りしかイメージがないかな。
ビハインドの展開では9人野球で最後までいく事になるでしょう。
角中が出られないなら、伊志嶺なり工藤なり起用して乗り越えてくれたらなと思います。
少なくとも、残り6連戦は下位のオリと西武ですしね。

この日は試合後に黄金ルーキーとコールされた新人22歳3人がヒーインに呼ばれました。
こういうお立ち台もまた初々しいものです。
藤岡の内容は今季で一番良くないのですが、これも経験として糧にしてほしいですな。
こういう結果になって一番嬉しいのは、獲得したスカウトではないでしょうか。
そして、同じ新人の鈴木はこの光景をどういう心境で見ていたかはわかりませんが、こちらは焦らずチャンスを待って力を付けてほしいものです。
いつか、同期の誰かと肩を並べてヒーインで登場する機会も訪れるでしょう。

マリン生観戦はお陰さまで2戦2勝で終われました。
次は4・5日の西武ドームで生観戦する予定です。
2軍ロッテも観戦しようかと悩みましたが、初の西武ドームを選びました。
2日の2軍戦を見ようかと思いましたが、どうやら雨天中止が濃厚みたいです。
3日は天候次第ですがこちらも微妙。
吉報を待ちたいなと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
打線はクリーンナップが見事に働いてくれました。ちょろさん共々私も福浦に脱帽しなければなりませんね。見事なチャンスメイクでした。今のマリーンズはやはり先制して優位に優位に進めていかなければなりませんね。先制点を取られると厳しいですし、焦りからか早打ちで淡々と進むシーンが目立ちますからね。インタビューでは新人3名でしたね。藤岡もちょっともの足りませんでしたが、その分中後と益田がきっちりと仕事をしてくれて、見事な継投でしたね。マリン連勝はお見事でした!いい休日になりましたね。私も4・5は西武ドームです!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。