スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この展開での負けは厳しすぎる

ああ、悪夢。ゴールデンウィーク中の、悪夢・・・。あー、ショック。


M 000 010 000 1
Bs 000 000 002x 2x



マリーンズはフィガロから5回表、今日スタメン抜擢の工藤の今季初ヒットを今江が送ると、岡田もヒットで続き1死1・3塁になったあと、根元が1・2塁間を抜き先制タイムリー!マリーンズが5回に先制します。
そしてグライシンガーは素晴らしいピッチング。7回を0に抑えると、8回は益田が今日も仕事をして、9回は連投の薮田へ。薮田は1死から李大浩に痛烈なセンター返しを打たれると、バルディリスには何とも不用意な真ん中高めの真っ直ぐを投げ、打球はぐんぐんぐんぐん伸び、バファローズファンの夢を乗せレフトスタンドへ突き刺さる劇的な逆転サヨナラ2ラン・・・。現実が受け入れられませんが、これは現実。ゆっくりベンチに向かうマリーンズナイン。寸前で3連勝をフイにし、連勝ストップとなり非常に後味の悪いゲームになりました。


しかし先発のグライシンガーは素晴らしい出来で、7回を105球で今日も無失点になりました。これで驚きの防御率0.31ですからもう圧巻としか言いようがなく、既にもうなくてはならない先発の1人になっています。ここまで圧巻の内容が続いていて、今日はそろそろと思いましたが何のその、今日もメシアっぷりを発揮する素晴らしい活躍で、0を並べてくれました。
益田も今日は本当に素晴らしいピッチングで締めてくれ、さあ勝ったなと思ったらこれです。いくらなんでも今日は薮田にがっくりしたというのが事実として残っており、初球からえいっ!と高めの甘いところに真っ直ぐを投げる意味は全くない場面です。何より点差は1点だけなのですから、いくらなんでももっともっと慎重になるべきでした。確かに最近は薮田も登板過多気味で、同情する気持ちはありますし、失敗する時だってあるでしょうが、マリーンズのクローザーは今は薮田しかいないわけで、細心の注意を払って投げるべきでした。今日は点差と場面を考えればあまりにも簡単に行き過ぎただけに、非常に悔いが残っています。


打線はフィガロからたったの1点だけ。今日のフィガロならもう少し点を取れるかなと思えましたし、初回だってきちんと選んで1死1・3塁のチャンスを作り、5回もイケイケの中でのチャンスで追加点が奪えなかったこと、これに対してもかなりがっかりしています。今日は完全にサブローがブレーキになってしまい、4番がブレーキでは点もそりゃ入りませんし、クリーンナップがノーヒットでは言わずもがなです。工藤と今江にヒットが出たことは嬉しいですが、やはり突き指の角中の復帰が待ち遠しいのも事実で、早いとこ打線が復調してくれることを願うしかありません。

明日はペンです。非常に悔しく、そして腹立たしい5月スタートになってしまいましたが、そんなことは気にせず、明日はいい試合と、そろそろな角中の復帰、今江のマルチでも期待して、とっとと寝ます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
あと1歩だっただけに悔いが残ります。とりあえず切り替えて、明日勝って忘れましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【この展開での負けは厳しすぎる】

ああ、悪夢。ゴールデンウィーク中の、悪夢・・・。あー、ショック。M0000100001Bs000000002x2xマリーンズはフィガロから5回表、今日スタメン抜擢の工藤の今季初ヒットを今江が送ると、岡田もヒットで続き1死1・3塁になったあと、根元が1・2塁間を抜き先制タイムリー!マ?...

コメントの投稿

非公開コメント

薮田を責めたくはありませんが、ストレートが抑えも効いていないだけにバルディリスへの初球は不用意すぎましたね・・・後で悔やんでも取り返せない失投でした。しかし薮田には頑張ってもらうしかありません。
角中の欠場が本当に残念です。突き指だと3日は休まないとかなぁー。後一日くらい?おじさんクリーンナップトリオは完全にフィガロに力負けしてましたね・・・。うぅ。

マリン3連戦に参戦し帰宅して、地元京セラDに参戦中です。
やっと迎えた関西初戦、グライシンガーの快投は素晴らしかったです。
しかし試合そのものは、攻撃陣のふがいなさにストレスがたまり、
そして前日もサヨナラHRを打ってのっているバルへ真っ向勝負した薮田にブチ切れました。
昨年6月のナゴヤDで中日・平田に真っ向勝負でサヨナラHRを打たれたことを全く反省していない。絶対忘れている!!!(平田も前日の西武戦に続いて2試合連続)
このバッテリーは「どやリード」と「どやピッチング」なので、打たれても同じことを繰り返すのですね・・・
あと2戦の戦いにも影響する悲しい敗戦でした・・・
落ち着いてから書こうと思いましたが、悔しさで眠れず、怒りにまかせて書きました。
あー、悔しい!!!!!

油断?

薮田の初球はビックリです。まあ、初球ストレートを選択した時点で負けなのかもしれませんが。
外人の大物狙いバッターにストレートで高めに言っちゃえば思い切り振るでしょう。
薮田の力がどうのというより、里崎のリードも含めた球種の選択ミスでしょうね。
まあ、長いペナントですからこういうこともありだと割り切りましょう。
ただ、打線だけは何とかテコ入れしないと。みんながずっと言っているように出さないなら伊志嶺は下でミニキャンプ出もやらせるべきです。そして、誰か上げるべきです。

今日はペンですが、できによっては小野とかを上げる方が良いように思いますけど。
今日もロングリリーフの大谷の出番となるのかどうか。
早めに3点ぐらい取らないと、そうなりかねない気がするんですけど。(オリックス打線に火を付けたかもしれないし)

貧打過ぎる打線

薮田に関してはさすがに短い期間で2敗目を喫するのは問題ですが、切り替えてもらうしかないでしょう。
ただ、しばらくはロッテファンの見る目が明らかに心配する目になる事は言うまでもありません。

むしろ一番の問題はロッテ打線です。
前日はチャンスのお膳立てを作ったクリーンナップも沈黙すると重たくなります。
特に下位打線がもう少し奮起してこないとね。
打線が奮起しないと確実に投手陣の負担は増してくるし、いつかは崩れる時も訪れます。
「ピストル打線」から「マシンガン打線」にならないと。

せっかく上位チームに五分で来たのだから、下位チームではしっかり貯金を作れるようにしないとね。
兎にも角にもロッテ打線が得点を増やさないと話になりません。
俊足のある選手はたくさんいるのだからそれを生かす事も大切かと。

>BJさん

コメントありがとうございます。
薮田を責めたくないのは私も同じですが、それでもちょっと不用意過ぎる1球でしたね・・。悔しい1球になりました。角中のプルヒッティングは非常に今は待ち遠しいです。クリンナップが無安打では勝てません・・。今日は勝ちましょう!

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした~。グライシンガーは素晴らしい内容で、文句のつけようのない投球でした。お見事でしたね。薮田の球はホームランボールでしたね・・。あれは不用意です。現地で見ていても負けた気がしないでしょうね。悔しい1戦になってしまいました。ちょっとああいうことはないようにして貰いたいです。守護神とはいえ打たれることがあるのは仕方ありませんが、ちょっと打たれ過ぎですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
薮田の初球はど真ん中ですし、あれはだめですね。もう少し慎重に行くべきでしたね。長いペナントですから、もう起きたことと割り切って今日は暗いムードは残して欲しくありませんね。伊志嶺は私も下げるべきだと思います。上にいてももういいことはないですからね。下で4打席立たせるべきだと思います。ペンに期待したいですね。とりあえず長いイニングを投げてもらいたいところです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
薮田はちょっと悪い時期にさしかかっていますが、切り替えてもらうしかないでしょうね。打線はあの1点だけでは駄目ですね~。点を取るチャンスはあったにもかかわらず、ミスミス逃すストレスのたまる攻撃になりました。打線の奮起はずっと待っているんですけどね。下位には勝ち越したいだけに、何とかして点を取って、あと2つ獲りたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。