スポンサーサイト


せっかく打ったのに、ペンKOで連敗

・・・。この内容ではペンは、厳しいのかな。


M 010 003 001 5
Bs 030 101 20x 7


初回、サブローがヒットを放つと、2死1塁から7番に入った今江が復調を見せる右中間に2ベース!サブローが一気にホームまで帰ってマリーンズが先制します。
しかしその裏、李大浩にレフト前ヒット、バルディリスにフォアボールを与え、ついでにパスボールをして無死2・3塁とピンチになりますが、北川、川端を抑えて2死2・3塁までこじつけますが、斎藤俊雄くんに見事な2ベースを左中間に打たれバファローズ逆転。2ー1とされ、にヒットを打たれ1・3塁にしてしまうと、まーた雅彦はパスボール。何でもないチェンジアップを後逸し、3ー1とリードを広げられます。
4回、川端にヒットを許すと、送りバントと梶本のヒットで1死1・3塁にしてしまい、坂口のセカンドゴロがたかーく上がりバックホーム出来ず。その間に川端が返り4点目を失います。ここでペンはノックアウト。今日も早々にマウンドを降ります。
反撃したいマリーンズは6回、2死2塁から5番に抜擢された清田がレフトへ運びタイムリーヒット。4ー2とし、6番に復帰した角中がヒットで続き1・2塁になったあと、7番今江、8番大松の連続タイムリーで一気に同点!4連打で追い付きますが、その裏に大谷を受け継いだ3番手中後がまたしても梶本に打たれ、タイムリー2ベース。勝ち越されてしまいます。
7回にも中後はフォアボール2つ出したあとにバルディリスのタイムリーに北川にヒットを打たれたあと、ピッチャーは中郷にスイッチ。川端の併殺崩れでもう1点を取られ、7ー4とされます。9回にはタイムリーエラーで1点を貰いますが、結局7ー5でゲームセット。マリーンズが連敗となってしまいました。


いやあ、今日は全く試合を見れず・・。酒癖の悪い上司の面倒を見て、私と50代の偉い方4人との飲み会でした。分かるかと思いますが、酔うなんてことは出来ず、配膳係となりました。はあ・・。疲れました。もうペンは今日でダメかもしれないですね。次の先発で小野か上野がみたいような気もしてきました。

はあ、しかし今日は昼の仕事以上に疲れました。こんな飲み会は良くあるものですが、今日は一段と酷かったです。ストレスがかなり溜まっているのがわかります。明後日から2つ西武ドームに行くのでそこでスッキリさせて欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日の京セラの俊介、不安だなあ~。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ファンを馬鹿にするな!

1日につづき現地参戦しました。工夫する頭がないロッテ打線では、フィガロとマクレーンはまともに打てないので、中山は、この3連戦の中で、点が取れそうな唯一の投手でした。
しかし・・・里崎がまさかの欠場・・・
スタメン発表を聞き、私もまわりのファンも、雅彦ではペンの変化球についていけないことを心配しました。そして、不安はあっさり的中・・・
パスボールでピンチを拡大も、2アウトまでこぎつけながら、斎藤に不用意に投げて逆転打・・・そしてまた後逸・・・失点・・・
ここで金澤に交替させて、試合を落ち着かせてほしかったです。
ペンの乱調だけでなく、後の投手の失点も雅彦のポロリが原因です!!!
しかも打撃は全くダメ。同点に追いついた後もあっさり凡退・・・代打福浦を叫ぶレフトのファンのl声は西村には届きませんでした・・・
「雅彦引っ込め!」「浦和行け!」「なぜ使う?西村!」の罵声多数・・・

ペンのあと、大谷を使ったので、中郷-木村ですませればよいのに、打線の頑張りで同点に追いつくと、いつもの西村脳が作動し、中後を使ってしまいました。

「中後の投入は勝ち越すまで待て!!!」と叫ぶファン多数・・・そして失点・・・
大谷も中後もかわいそうでした・・・

雅彦の力不足が大量失点の原因なのに、雅彦を愛する西村は「投手が悪い」との談話・・・いつものことですが、腹が立ちます。いっそ負け続けて、西村を放出したいものです・・・
捕手として力不足の選手をえこひいきして、チームに迷惑をかけ、しかも投手のせいにする・・・人間のすることではないです・・・

応援団は「3点差を追いついたから、9回表で3点差も追いつける!」とファンを煽っていましたが、相手投手が中山ではなく岸田なんですよね・・・無責任な煽りでした・・・
「岸田からも3点取ろう!」と言ってほしかったです。

選手は試合が終わると、反省もせずに北新地で楽しくお酒を飲んでいます。ファンは悲しいくやしい敗戦が続いても、3日の大混雑に備えて入場待ちです・・・(泊まり込みの人も多かった)

くやしくて眠れません。夜が明けたら京セラDへ並びに行こう・・・
ああ!!!悔しい!!!

そういう飲み会は疲れますね。私は基本飲めないので、普通の飲み会でも会計役だったりしますが、楽しい飲み会だと飲めなくても行きたくなるんですけど、会社関係で楽しい飲み会って同期会ぐらいになっちゃうから(笑)
昨日はペンの調子がイマイチということと、雅彦が・・・・
リードなどは素人で分からないのですが、キャッチングに関しては素人目にも分かっちゃいますね。あれだけパスボールされると怖くて落ちる球とか投げにくいだろうなと。特にランナーがいたら最悪でしょう。心理的にも味方にプレッシャー掛けられている感じです。
それでもタイムリーヒットとか打ってくれるならまだしも。これなら、金澤の方が良い気がするし、すぐに落とした小池の方がまだ期待が出来そうだし、ミスしても経験だからと思えます。
大体雅彦って、もう30で中堅以上なんだから、重要な守備でミスるなんて。
大阪の一ファンさんが言うように依怙贔屓にしか見えませんよね。
使わないならなぜ、小池を上げたんでしょ。松本共々意味が分かりません。
ペンの後に大谷は分かりますが、それなら、捕手も金澤でしょう。少なくともペンの失点は雅彦の責任も大きいのだし、あのキャッチングを見たら怖くて変化球が投げられないと思いますよ。
大谷の後は中後にするなら木村だろうし、その後は中郷。で、勝ち越したら中後でも益田でも薮田でも良いと思うんです。
勝ちパターンでしか使わないと言うわけでも無く僅差なら負けていても使い倒すという訳の分からない采配は辞めて欲しいです。
そして、ちょっと、ダメだったら中郷、木村って・・・・
どう見ても、うちの監督って運と選手の奮起だけで勝っている感じがしちゃいます。
納得の負けっていうのは無いと思いますけど、負けるにしても納得できる選手起用というのはあると思うんですけどね。考え方が一定していないし。
好き嫌いはあっても、野村監督(元楽天の方であって広島ではありません)や落合監督の采配は一貫性もあり監督の考え方が徹底しているのですけど。

また連敗

今年のロッテは負けると連敗してばかりですな。
この試合に関してはロッテファンが田中雅の捕手としての技量にお冠で極めつけは捕手失格の烙印を推している人も。
ま~2度も後逸しては話にならないし、打撃もさっぱりでは駄目ですな。
正直、里崎が無理なら金澤を途中出場させてもアリだとは思いましたけど。

しかもこの日のオリの得点がトレードされた斎藤と1軍昇格してすぐにスタメンの梶本ですから、こういう動きをロッテでもしてほしいと思える次第です。
しかし、久々に岡田監督が記者会見をしましたが、どんだけチームの不甲斐なさを嘆いているのやら。

ミスが多いと起用しにくい事もあるけど、それなら2軍の選手にチャンスを与えるべきかなと思いますけどね。
特に伊志嶺は2軍に行けばリフレッシュも兼ねるし、かなり先の話になりますが、FA取得を先に伸ばせるのだし、もっとうまく選手を活用してほしいなとこの日の敗戦で思いました。

ペンは悪くない

スコアだけ見ると敗戦が投手のせいに見えますが、実際には捕手が雅彦だったことによるところが大きいと思います。


まず、少し高めに外れた程度の直球を弾くようでは投手は思いきり腕を振れないでしょう。かつ低めのワンバウンド球も捕れませんでしたから、変化球で勝負するのが厳しい状態でした。あれじゃ投げられるコースと球種が限られて相手野手は思い切りヤマを張って打ててしまいます…


あとはオリックスとは勝負どころの采配で違いが出ましたね。中山が突然崩れだしたから打てたようにも見えたのでオリックスは継投が後手に回ったと思うのですが、そんな時に汚名返上の機会を与えんとばかりに雅彦をそのまま打席に立たせる愚純すぎる采配。おそらくは、出塁後に代走を出しその選手から捕手へと代える(つまりは一度の攻撃に野手二人を使う)ことをもったいないと判断したと予想します。


暗黒時代のロッテの生え抜き監督には勝負どころを察知する能力が足りないのでしょう。さっさと慶彦さんに監督代行を任せて休養に入って頂けないかな…

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした。雅彦のパスボールは私も帰って映像で見ましたが、まあ酷かったですね~。普通のボールを取れないようではいけませんね。あれではいけません。監督もあれで雅彦を擁護するようではいけませんね。反省して欲しいです。まだ金澤の方がいいですね。大谷はいいですが、中後のあの場面での投球も余計です。代えるのも遅かったように見えました。今日も応援お願いします~。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、飲み会ぐったり疲れました・・。雅彦のパスボールは酷かったですね。あれではペンはコントロールもつきませんね。金澤や小池の方がいいですね。しかしまあ、本当に30代になってあんなことしていてはだめですね。負けるにしても、ちょっと使い方が下手なんですよね。ビハインド時の使い方が偏り過ぎてるんですよね~。中後に関しても余計な使い方ですし、ましてや引っ張りすぎです。贔屓は今に始まったことではないですが、何とかして欲しいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
さすがにああも雅彦がポロポロしだすと、お冠になるのも当たり前ですね。守備も打撃もだめで、ずっと使っているのですからね。途中で捕手変えたら勝てたかもしれない試合でした。下からの上げ下げが機能しているチームは羨ましいですね。是非ロッテも伊志嶺とか雅彦とか下げる選手はいるのですから、活きのいい選手が見たいものです。上手く頭を使って采配して欲しいです。

>札幌のロッテファンさん

コメントありがとうございます。
雅彦は普通の球も取れずにポロポロしだし、あれでは投手は思い切って投げられませんね。変化球が投げられない捕手と組ませてる時点で可哀想ですし、打たれるのも仕方ないのかもしれません。雅彦は打つ方もいけませんでしたし、福浦も残っていましたし、代打出して欲しかったですね。勿体ないという考え、当たっているんでしょうけど、信じたくない思考回路ですね・・。采配に?がつく試合が多すぎますね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
