スポンサーサイト


俊介の好投で3タテ回避!

これぞマリーンズ!ああやって打線がきっちり繋がると、最高に気持ちいいです。


M 000 140 001 6
Bs 000 000 010 1


マリーンズは4回、マクレーンからサブローが2ベースを放ち、角中のサードゴロの進み2死3塁になったあと、里崎がセンターの左を抜く鮮やかなタイムリー2ベース!マリーンズが1点を先制します。
5回、マクレーンから大松のライト前を早坂が送り、岡田監督は香月にスイッチ。しかしこの香月が嬉しいくらいに大誤算で、清田がシュートをセンターに振り抜き追加点。2ー0とすると、根元がフォアボールを選び、井口のライト前で満塁に。サブローは初球を狙いライトへ2点タイムリーヒット!4点にしたあと、ピッチャーは海田が出てきますが、角中がセンターへタイムリーを放ち5点目。大量リードへと入ってきます。
8回に俊介は李大浩にタイムリーを打たれて1点を失いますが、先発として充分役割を果たします。9回に井口が猛打賞となるタイムリーヒットを放ち駄目を押し6ー1。9回は何故か5点差あるのに益田というワケわからん継投になりますが、益田は3人でしっかりと抑えてゲームセット!マリーンズが連敗ストップとし、気持ちいい勝利になりました。


先発の渡辺俊は今日は見事なピッチングで、今季初勝利をもぎ取りました。今日はいいときの俊介といった感じで、何よりもコントロールが今日は良かったです。バファローズ打線に自分のスイングをさせず、タイミングを取らせず撫でるようなスイングで打ち取る様は安心して見ていられました。圧巻は5回で、大量点を取ってもスイスイ投げることが出来、援護云々に関係なく自分のペースで投げることが一番大事なんだよ、と見せつけるかのようなピッチングをしてくれました。本人のヒーローインタビューでもあったように、里崎が上手く上手く上下だこではなく前後も使いながらリードをしたこともバッチリでした。完封に期待は中盤以降しましたが、1点を取られたこと、100球に到達したことを考えれば8回までで充分でしょう。本当に今日は立派な投球でしたし、スイスイと投げ抜き、1500イニングに初勝利にヒーローインタビューですから、本人にとっては言うことないゲームになったことと思います。


打線も昨日に続き今日も2桁安打で6点を奪い、いい攻撃が出来ました。スタメンを大きくいじり、1番に清田、井口をDHにし、5番から角中里崎今江大松と、井口から始まってなかなかの各駅停車シリーズで大丈夫かと思いましたが、バットで結果を出してくれれば言うことはありません。今江だけでなく、大松が完全に右肩上がりになってきた部分がかなり嬉しく、8番でのびのび打たせた効果が出てきているのかもしれません。清田も根元も2安打で上位の役割を果たし、清田も何だかんだで2割5分を上回って来ましたから外す理由が特に見当たらなくなってきました。そうするとベンチでじっとしている伊志嶺が心配で、そろそろ最終試験を、とも思うのですが、角中が帰って来てしまいましたしここは1日でも早く浦和へ下げてあげ、4打席立たせてあげるのが本人とチームの為かと考えます。
井口もDHで猛打賞としましたし、うまいぐあいに3番4番を休ませることが出来ているのは1歩前進と言って良く、早坂はバントを決めたくらいで特にいいところはありませんでしたが、こういった選手がスタメンで溌剌とプレーすることはいいことです。いろんな選手を使いながら使いながら戦うという姿勢は交流戦でも見せて貰いたいですし、崩さないで欲しいです。

雨の中移動は大変ご苦労様ですが、明日の西武ドームは私も行きますから、今日のようなゲームを楽しみにしています。今日なんで益田出したのか、この辺はまだ前進していないよで非常にがっかりしていますが、あーあ、昨日益田の無駄遣いをしたから・・・なんて展開にならないように、くれぐれもリリーフを大切に!節中継ぎの気持ちを持って頂きたいと、それは最後に付け加えさせてもらいます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今年初の西武ドーム観戦。ああ、胸の高鳴りが止まりませんっ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もこれがマリーンズだ!と思いましたよ。俊介が試合を作り、打線が繋いで点を取る。一発はあまりないけど、これだよなー、これ。と思いました。
最後の益田は認めたくない自分もいて、限りなく前向きに捉えればクローザー試運転かな、なんて思うことにしています。
伊志嶺はほんと、今のままならファームでどんどん試合出した方が良いと思いますよね。かなり柔軟になってきた采配ですが、この当たりはまだまだ不満ですね~。

何にしても同一カードで3連敗が無くて良かったです。
出かけていて結果しか見てはいないのですが俊介のできが良かったようだし、スタメンが大きく変わって良い結果が出たようです。
監督も臨機応変になって来たようなので、皆さんが言う伊志嶺の2軍行きを真剣に考えるべきでしょうね。1軍にいて良いことがないような気がします。
それなら、伊志嶺を下げて中継ぎで荻野とかを上げれば良いように思います。
連休は取れないのですが、明日は浦和に行ってみようかと思っています。浦和っていったことが無いので。
今日は仕事ですが、携帯で経過が見られるかどうか・・・・
前回は孤立無援で負けだった成瀬を早い回で援護して欲しいですね。

変化を加えて快勝に導く

ここ最近、日替わりで打線が変わってますが、この日のスタメンはさらに変わりましたね。
1番に清田でDHに井口。
理由については記事が掲載されているので、納得の理由も有りますがこれでさらに1・2軍の入れ替えがあれば言う事無しですが、去年の頑固一徹から多少の変化は有りそうですね。
渡辺俊が前回と変わらずの好投で引き続き、オリ打線を手玉に取りましたな~。
今後の渡辺俊が好投の時はフライアウトが多いと言う事を覚えておいた方が良いですね。

益田の起用に関してはストッパーのテスト起用とも思いますが、有力そうなのが球場に家族が来場していたらしくそのお披露目登板との情報も有ります。

さて、打線が今季初の14安打で波に乗れるかが問われる西武戦ですが、前回の西武とは明らかに違うでしょう。
ホークス戦を逆転満塁ホームランで勝利した事が切っ掛けでムードも変わり、楽天戦こそ負け越しましたが、片岡・秋山と去年の主力が帰ってきました。
初の西武ドームの観戦ですが、きっちり勝利を捥ぎ取りましょう。

それにしても毎年GW9連戦は7人目の先発が誰なのか楽しみにしていたけど、今年はどうやらなさそうですね。
成瀬・唐川・藤岡の3人ローテがよっぽどお気に召しているのでしょう。
もっとも、今回の3連戦は3人共、中5日ですからかなり苦戦するだけに、今度こそ打線がカバーしてほしいものです。

打線が良く繋がって
俊介投手の好投で
ナイスゲームになりましたね!

俊介投手は2試合連続
ドーム球場でナイスピッチングですし
昨日は安心感がありました。

伊志嶺選手は一度
下で調整の形が良いでしょうね。
後半戦には必ず必要な戦力になるはずですしね。

ほっとしました・・・

現地観戦6連戦を終え、昨日は帰宅後すぐに眠ってしまいました。
3タテされなくて、ほっとしました。

マクレーン相手では、3戦の中で最も勝ち目が薄いと思っていただけに、
俊介と京セラDの相性の良さに、改めて感心しました。

前回のコメントを書いた後も眠れず、明るくなってから京セラDで並び、無事にレフト下段に席を確保できました。前日から見ている方々は、流れの悪さをわかっているだけに、重い表情・・・

休日なので、この日だけ参戦する人が多く、前日までを生で見ていないファンたちに「今日は勝つぞ!元気出しましょう!」と励まされました。

スタメン発表で、みんなびっくりでした。二塁:早坂、レフト:サブロー、守備が緩い・・・
井口のDHに関しては、「もっと早くやってもよかった」と好意的でした。

マクレーンを打てないと思っていたので、初回から好機に併殺・・・また点が取れないのかと頭を抱えました。でも、俊介が一回りきちんと抑えて、試合を落ち着かせてくれたことが中盤の攻撃につながったのでしょう。

4回に1点取ったあと、5回にマクレーンがあっさり降板したのが意外でした。続投なら4点は取れなかったでしょう。水曜日の試合と違って、オリのリリーフ投手の不調に助けられました。

俊介は昨年からの京セラDとの相性の良さを継続し、フライが15個。見事な揚げ物職人でした。中盤以降、だんだんとらえられてきたので、ファンからも、「点差があるし完投させたいけど、9回に打たれてベンチがドタバタするのも見たくないし、交替でもよい」との声が出ていました。

薮田の調整登板でもよかったのですが、益田が出てきて、西村流は変わらないのに閉口・・・でも益田のお母さんが見に来ていたらしいので、親孝行になりましたね。

火曜日に打線の沈黙で、勝てる試合を落としていたし、水曜もベンチのミスで突き放されていたので、この日の勝利は、嬉しいというよりも、「3タテされなくてよかった」という気持ちでした。3連敗では、関東の皆さんに申し訳ないことになりますが、阻止できてほっとしています。

連敗が止まったことと、自分の6連戦が終わったことで安心し、ドームから大阪駅へ向かう大阪市バスの車中で十数分の間ですが熟睡しました。こんなに熟睡したのは久しぶりです・・・

今、今江のタイムリーで勝ち越しですね。このまま勝ちましょう。応援頑張ってください。

>BJさん

コメントありがとうございます。
本当にそうですね~。マリーンズらしい試合ができたと思います。打線も連打連打であれよあれよとビックイニング、俊介も飄々と投げ、言うことありませんでした。益田の昨日の登板はなるほど、そういう風に見ましたか~。伊志嶺はいい加減落としてきっちり試合に出させて調整させた方がいいのは間違いないですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。3タテを阻止できたことは非常に大きかったですね。勝てて安心しました。投打がうまく噛み合った快勝でしたよ。素晴らしいゲームでした。後はやはり伊志嶺でしょうか。今日も代走だけでとっとと引っ込んでしまいました。非常に心配ですし、ここは落とした方がいいですね。お仕事お疲れ様です。今日もナイスゲームでした。浦和、せっかくですので荻野貴を見にいかがですか?


>ちょろさん

コメントありがとうございます。
スタメンをちょいちょい変えるのは明らかに前進で、DH井口がばっちり当たったのも見事ですね。ちょろさんと同じく、入れ替えをもう少しうまく出来るようになれば尚いいですけどね。俊介もナイスピッチングでした。西武はやはり力があるチームですね。今日なんかは何とか勝ったという感じでやはり怖いし侮れませんね。それでも中5で成瀬が良く投げました。今日の勝利は大きかったですね。先発は6人で回しましたね。ただペンが落ちたので来週注目ですね。


>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
やはり5回のような繋がりは見ていて気持ちいいというか、マリーンズらしくていいですね。昨日の俊介はオリックス打線にろくにスイングもさせず、安心感がありましたね。伊志嶺はちょっとこのままではどうにもなりません。夏は必ず必要になりますから、調整させて欲しいですけどね。


>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
6連戦観戦、めちゃくちゃお疲れ様でした。いやあ、体力使ったと思います。しかし昨日は俊介のテンポの良さに、うまくはまってくれましたね~。マクレーンの交代に助けられましたが、香月をやっつけた繋がりも見事でした。何だかんだでサブローは勝負強いです。益田が出たときはがっかりしましたが、お母様が見にきてらしたのなら今回は大目に見ましょう。3人できっちり抑えた益田もお見事です。悔しさで寝れなかったのですか~。私がこんなに偉そうなこと言うのもあれですが、今からそれでは体が持ちませんよ。選手同様切り替えて行きましょう。10月には勝っても負けても寝られない日々が続きますからね(笑)
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
