スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休最後に、ああ疲れた

9回で3時間半を超える試合、どれだけぐだぐだとした試合だったことか・・。


M 040 000 000 4
L 100 300 000 4


初回、栗山にヒットを打たれると、片岡の送りバントと中島のフォアボールで1死1・2塁とし、中村にレフト前に打たれ今日~もライオンズが先制します。
2回表、サブローがフォアボールを出し、角中がヒットを放ちますが、今江がゲッツー。福浦には敬遠で2死1・3塁になると、今日スタメンマスクで出ている田中がショートへタイムリー内野安打を放ち同点。そして続く清田がレフトへ3ラン!!ストレートを思い切り振り抜き、今季第1号とします。
しかし藤岡は4回裏、米野にレフト線へ2ベースを打たれると、炭谷の打球はショートへボテボテのゴロ。これが内野安打となり無死1・3塁になると、浅村に三遊間を抜かれて4ー2。栗山にデッドボールを当て無死満塁としたところで大谷へスイッチ。しかしこの大谷が片岡にファーストライナーを打たれ、これが福浦が横っ飛びでグラブにはあてますがボールは弾かれ転々。あっという間に2人が帰り、たちまち同点になってしまいます。
6回は今江が3塁打を放ちますが無得点と終わったあと、大谷も3フォアボールで満塁にしたりと忙しいですがきっちり抑え、ライオンズは松永から岡本篤、涌井と繋ぎ、マリーンズは大谷のあとは中後ー益田ー薮田と繋いで時間切れゲームセット。9回までですが両チームランナー出まくりでぐったり疲れたゲームは、引き分けで終わりました。


先発の藤岡は4回途中というプロ最短のKOになってしまいました。4回途中で81球の被安打8ですから調子がいいはずもなく、球はキレず、バラバラな制球でなんとか騙し騙し3回を投げるも、案の定捕まったというところでしょうか。ちょっと疲れていると見ているので交流戦に入ればなんとかまた持ち直すかなと、藤岡に関しては楽観的に見ていますが、ですが心配は心配です。どんどんどんどん暑くなってきますから、次回迄にはちょっと調整して欲しいと共に、次回もこれであれば1度2週間ほどお休みさせるのもありなのかなと思います。修正も出来ないままでしたし、今日は残念なピッチングでしたと言わざるを得ません。
しかし先発がKOされても引き分けで凌げたのは大谷始めリリーフのおかげです。無死満塁から1本タイムリー打たれたのは仕方ないと思われ、逆に無死1・3塁から良く凌いでいきました。中後・益田・薮田は合わせて連投になりましたが、各々が良く投げました。薮田は今日は球も行って良かったですね~。あとは跳ね上がった防御率を少しずつ少しずつ下げていくだけです。


打つ方か今日は清田の価千金の3ランから行きましょう。インハイの一番飛ぶところにボールがいき、それを思い切りひっぱたいてレフト中段ですから素晴らしいホームランです。何よりにこ~っとして右手を握る清田の姿が私は好きで、嬉しいです。9番に移ってからいい形でバッティング出来ていますし、やはり自由に打たせるのが1番合っているのかなとも感じます。
そして3安打の今江は5月に入り一気に調子を上げてきており、得点力の増加は今江がしっかりしてきたからですよと言っても過言ではありません。いい形で連戦を終えて、本人も充実してきているのではないでしょうか。打線の鍵を握る1人であることは間違いなく、6番や7番で今江がバカスカ打つとやはり相手は脅威に感じると思いますし、しっかり仕事をこなすクリーンナップがいるだけに、この今江だったり、清田だったりが打ってくれると本当に怖い打線を形成できるので、交流戦では是非是非マリーンズ打線の怖さをセリーグの皆さま方に、秋に備えて植え付けさせ、充実の5月へと見通しは良好ですから、是非ともトップで5月を終えましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
9連戦、お疲れ様でした。勝ち越したのは本当に大きいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日もパ・リーグTVで見ましたが、疲れる試合でしたね。2回の4点で勝たなければいけない試合でした。もったいない・・・清田のHRは上段まで飛び、気持ちの良い当たりでしたね。

藤岡は毎週投げ、さらに中5日で、疲労がたまっているのでしょう。
交流戦は日程に余裕があるので、藤岡を外してミニキャンプをおこなってほしいです(肩を休ませて走り込ませたいです)。

投手を助けるべきバックが足を引っ張るのは、いつものことながら呆れます。
本日も根元のショートゴロの捌きが遅く、しかも魔送球でした。間に合わなくても、せめてきちんと送球してほしいものです。根元のミスが絡んで試合の流れが変わってしまいました・・・昨日ミスが目立った大松は本日欠場でしたが、ショートのライバルも用意してほしいものです・・・鈴木大地くん、見たいです・・・

雅彦も、藤岡とうまく組めていたのに、不調な時はカバーしきれませんでした。本日、途中で金澤を起用しましたが、金澤を2番手にできないものでしょうか・・・

ショートと2番手捕手が愛人枠になっています・・・
西の縦じまチームは、レフトが聖域になっており、「レフトに撃たせる投手が悪い」と監督・コーチ・フロントが口を揃える有様で、選手がかわいそうです。
ロッテも同じような匂いを感じます・・・

投手陣は、本当によく頑張りました。大谷は、先発の早い降板により、久々に長い回を任されました。もっと出番を与えるべきですよね。中後、益田は明日が休みのため、思い切りいけましたね。薮田は、(益田が走者を出して中軸と勝負したため)中~下位打線ということもあり、何とか抑えましたが、ハラハラです。

これだけミスが多いと、ハム戦では自滅で大敗です・・・ホークス戦も辛そう・・・3勝3敗で乗り切ってほしいけど困難ですね・・・
9連戦を5勝3敗1分けで終えることができ、ほっとしています。
これからも応援頑張りましょう。

正直言うとグダグダで、ややゲンナリした観戦になってしまいましたが、でもライオンズの中継ぎも岡本篤が復調し始め、松永も何気にいい仕事をしていて、最後は涌井でしたから勝ち越し点を奪えなかったのは仕方ないかな~と思っています。負けたらつまらなかったですがね・・・。
藤岡は仕方無いですね。私も、交流戦で日程が緩くなるのを機にうまく休養を取らせたいと思います。
清田の笑顔、良かったですね!今江とか清田とかいった人達が当たりだすとかなり面白い打線になるかと思います。

新人に厳しい西武ドーム

ロッテの新人にとっては厳しい試練を与える西武ドームがやはり健在と言いましょうか。
中後と益田はすんなりクリアしたから大丈夫かと思いましたけど、甘かったかな。

藤岡はボール先行でカウントが悪いと大概、打たれて結果的にリズムを悪くしたかな。
中5日という初物尽くしでしたが、前回に続きチームに迷惑を掛けてしまってけど、この辺はまだ新人という事で許される所もあるので、次回はしっかり修正してほしい。
ただ、栗山に対してかなり苦手意識が出た試合でもありました。
そんな中で大谷が良く頑張ったと思います。
最近は黒星が付く事も多いけど、試合を立て直す大事な仕事をまずは全うしてほしいですね。
それが出来れば、先発に復帰する事も出来ますし(今の成績では厳しいけど)。

一方で打線は清田と今江の復調に手応えが出たのは良かったです。
反面、この日の里崎の起用は少し驚きですね。
代打で起用されてそのまま守備に付くのかと思いきや変わりに金澤を起用しましたけど、それなら金澤を最初から起用しても有りだとは思いました。
今年は捕手の起用が1週間に1・2試合のペースで別の選手を起用する兆しの予感を感じました。

GWは勝ち越しを決めましたが、いよいよ交流戦前のパリーグ最後のマリン6連戦。
上位対決という厳しい戦いが待っているし、西武戦のようなミスを見逃してくれる相手ではないでしょう。
序盤の山場をチーム一丸となって踏み止まりたいものです。

負けずによかった

昨日は負けないで良かったと言うのが本音ですね。
試合開始から途中までは出先で携帯だけでのチェックでしたので、藤岡の調子は分かりませんでした。
清田のホームランで勝ったと思っていたのですが、次にチェックしたときには同点とは・・・・
よほど、藤岡が悪かったのでしょう。
それ以降大谷がおりる頃にうちについて観戦できましたが、お互い点が取れそうで取れない。
中継ぎ以降がイマイチな今季のライオンズならと期待していたのに、ランナーが出ても点が入らないとは。
そのなかで、光明は今江が当たってきたことと、大松がやや良くなってきたことでしょうか。
ただ、実際に画像で見ると、根元の送球はハラハラの感じがします。
いままで、そんな目で見てこなかったせいもあるのか、根元の送球ってブロガーさん達がいうほどひどいとは思っていなかったんですけど(笑)
ここ数試合、その目線で見てみると、普通なら余裕があるのに、ギリギリって肩が弱い感じが否めませんね。投げるコースもいまいちずれていたりするし。
やはり、本職はセカンドなんでしょうね。そうなると、下から守備力(肩が)があるショートが欲しいとなりそうですね。

藤岡ですが、今度の日曜はでそうですけど、あとは交流戦ですからちょっと休みながら出られたが良いと思っています。

今年は、仕事の都合とかがうまくいかないので、今季初のマリーンズ戦はドームのジャイアンツ戦か、QVCの広島戦になりそうです。ドームは指定席券をもらっているので、息子が友達と行くと言わなければ私と行く予定です。
QVCも招待券を2枚もらったので家内と娘にこれを使えば息子と私のチーム26会員価格2人分で行けるので、家族でマリーンズ戦の予定です。(雨じゃ無ければ良いんだけど)

まあ、何にしろ負けなかったし、9連戦で5勝3敗1分なら十分だと思うし。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
2回の4点で勝てれば最高なのですが・・。藤岡が守りきれませんでした。まだまだルーキーですし、初めてのシーズン、気も張っているのが段々・・という時期ですから、ここらへんで1度休養させてもいいかもしれないですね。根元の守備もちょっと悩みの種ですね。ただ代わりがいないというのも昨年でわかりましたから難しいです・・。中継ぎは昨日に続き、いい仕事をしてくれました。中継ぎの頑張りで引き分けに行きましたね。大谷は確かにもう少し出番を増やして欲しいですが・・・。

>BJさん

コメントありがとうございます。
なが~いゲームの観戦お疲れ様でした。岡本は連投に次ぐ連投で逆にコントロールが良くなっていますし、涌井もいいですし、仕方ないかなと思いました。6回は1点欲しかったですけどね。藤岡は1回飛ばして欲しいです。交流戦では1度飛ばして欲しいですね。ピッチャーは頭数は居ると思いますから、うまく使って欲しいです。清田のホームラン最高でした。あれこそ魅力ですので、今年はしっかり打って欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
藤岡は前回からの中5日の影響があったのでしょうね~。球がばらついており、明らかにいい時の藤岡とは違いました。ちょっと西武相手には苦手意識がついてしまったようで、これから払拭してもらいたいです。まあ大谷は3イニング、良く投げてくれました。これが引き分けに繋がりましたね。里崎はどこか痛いのを今はだましだましやっているのでしょうね~。そういう部分が見て取れます。だからこそ2番手捕手の奮起も必要ですね。打線は今江清田がいいだけに、点を取って6連戦、上位に食らいついていきたいと思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
私も2回の清田の3ランで、完全に勝ったなと思いました。皆さんそう思われたでしょうね。その後はグダグダゲームとなりましたが・・。西武の状態が良くないのが助かっています。西武の中継ぎも悪い時を脱したようで、涌井もいますからね。仕方ないでしょうか。大谷が良く踏ん張りましたね~。根元の送球は怖いものがありますね。もともと肩が強くないのか、握り直す癖があるのもそうですし、ちょっとハラハラします。現地で見ると、皆さんショートゴロでドキドキしているのがよくわかります。QVCのカープ戦は、いい天気になるといいですね~。この6連戦も頑張って欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。