スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他球団気になるニュースシリーズ42

9連戦を終え、選手は束の間の休日。逆に私を始め世の中のサラリーマンや学生は今日から休みボケの頭のまま仕事や勉強に励むという月曜日になりました。まだ月曜日というのがイヤになりますが、それでもそれだけ休んだのですから文句は言えません。さて、そんな今日は他球団気になるニュースシリーズでこのブログを作ってみようと思います。またいつも通り私が気になった他球団のニュースを御紹介します。

おかわり 24戦連続一発なし 心配な渡辺監督「一番不振が長い」

西武・中村は24試合連続ノーアーチに終わった。

 初回1死一、二塁から右前に先制適時打を放ったが、4―4に追いついた直後の4回1死一、三塁では遊飛。8回2死一、二塁でも遊撃に打ち上げて顔をしかめた。

 試合後、気負い過ぎかの問いには「4番を打っているので…」と表情を硬くした。渡辺監督も「今までで一番(不振が)長い」と心配していた。

(スポニチ)

27試合を終えてわずか1本塁打、打率は1割7分台と、低迷に低迷を重ねているおかわりくんがさすがに心配になってきました。昨年は統一球などどこ吹く風、ぽんぽんホームランを打っていたのは昔の話となっており、この3連戦でもタイムリーこそ1本打たれましたが、昨年までのような身震いするかのような恐怖はなくなっていました。5日の岡田のキャッチした球なんかはあ~、いい時だったら間違いなくホームランだろうなという当たりでしたし、バットが駄目なのか、何かスイングに力が入っていないように見えます。1発の恐怖というのがない中村剛也というのはロッテファンとしては歓迎ですが、野球ファンとしてみたらつまらない部分でもあります。日本人長距離ヒッターというのはどの時代も華がありますし、自己中心的な考えながら、復活しロッテ戦以外での猛打爆発を、野球ファンとして心待ちにしています。こんな成績で終わる選手では、ない。それはだれしもが思っていることです。

筒香 課題克服で理想のフォームに 遠回りも合流後は無敗

DeNAの若き大砲・筒香嘉智内野手(20)が6日、自身初の2打席連続アーチを放って球団初の3連勝に導いた。
昨季までの課題は低めの変化球への対応。空振りが多かったため、昨年12月の自主トレ中にフォーム改造に着手した。

 確実性を増すため一本足からノーステップへ。胸のあたりに構えていたバットのグリップの位置は、球筋をギリギリまで見極めるため左耳付近へ。試行錯誤を続け、右足をやや上げる理想のフォームにたどり着いた2月の沖縄・宜野湾キャンプ中に左足首骨挫傷で離脱。

 遠回りしたが、1軍合流後は4試合で打率・500、指揮官が「筒香が帰ってきて負けていない」と言うようにチームも3勝1分けだ。そればかりか、5月に限れば堂々の首位だ。

(スポニチ)

そんな華のある長距離ヒッターの中で、ときめきにときめいているのがこの筒香です。
復帰してから打ちまくっており、ホームラン2本含む打率5割ですので、中畑監督も笑いが止まらないでしょう。ホームランもそうですが、1番驚いたのは泳ぎながら打ったフェンス直撃の2ベースであり、真の長距離砲というか、T-岡田や中田なんかとは格が違うパワーを感じます。ウッズやカブレラを彷彿とさせる打球は非常に魅力的です。和製大砲という言葉は私は大好きで、キレイなホームランには魅力を感じてやみませんので、このような選手の出現は嬉しいですし、もっともっと、大きく育って欲しいと非常に期待しています。

さて、明日はグライシンガーと多田野のマッチアップです。この6連戦、非常に大事な上位との直接対決です。ホームですから3勝3敗は最低ラインと捉え、交流戦前に一気に首位に躍り出る大チャンスですので、今まで通り、1戦1戦をしっかり戦い、上位にいる楽しさをもっともっと私たちに味わせて貰いたいと、束の間の移動日にそんな超ポジティブ思考で、あと4日ある仕事から現実逃避をしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
マリーンズの「和製大砲」は誰でしょう?今は大松くんかな・・。強いて言えば、程度なのが情けないですが。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


<おまけ>
筒香のバッティングです。素晴らしいの一言!泳いでこれか・・。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

気になるニュース

中村の不振が西武の成績に直結しているのは否めませんね。
それが4番の宿命でもあり、野球ファンとしては早い復活が求められます。
どうやら、この5連戦の成績次第では4番降格の話も出ていますし、どうなるのでしょう。

一方で、筒香復活後はチームも上昇気流に乗りつつある横浜は面白くなりそうですね。
復帰後はそれまで未勝利だった中日相手にですから価値はあります。
ま~、打たれたのが山本昌というのがやや複雑ですが(笑)。

今日からロッテは6連戦。
どうやらペンの入れ替わりは小野になる模様です。
もっとも、天候がやや心配もありますが頑張ってもらいましょう。
チームとしても序盤の山場。
まずは日ハムに対して苦手意識を吹き飛ばしてもらいましょう。

中村

おっしゃるとおり、中村が不調なのが気になりますね。他チームの主砲ですからあまり活躍競れても困ると言うことはあるのですが、さすがに打てなさすぎですね。
ホームラン王争いに加わって欲しい1人ですから。
まあ、4番があそこまで不振だと攻撃力ががた落ちですね。打順を入れ替えるだけでかなり戦力的に変わる気がします。
筒香はようやく復活してきましたねぇ。不振のDeNAの救世主になって欲しいです。
40本を目指して実現して欲しいですね。同じ湾岸エリアの球団として横浜は気になる球団です。
今週は上位対決で6連戦ですから最低でもドロー、出来れば勝ち越して欲しいですね。
勝ち越せれば勢いに乗って交流戦も好調に乗り切れそうな気がします。

和製大砲

筒香のホームラン良いですね。新しい和製大砲、夢がありますね。オリのTー岡田は、本塁打王の翌年に統一球で壁に当たり、怪我もあり苦しんでいます。おかわり君は昨年打ちまくったので、統一球を苦にしないはずなのに、バットやストライクゾーンの問題でしょうか。和製大砲は長く活躍するのが難しいのでしょうか。あるいは、ボール、バット、ストライクゾーンなど規制が迷走しているということでしょうか?でも、良い打者なら乗り越えてほしいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
西武は中村の不調は非常に大きいですよね。不振がずっと長引いている状態ですし、1か月、そろそろ降格の話が出てもおかしくありませんね。逆に横浜は筒香復活で非常にいい状態まで打線が来ている感じがします。ロッテはここが交流戦前山場ですね。9連戦終わって選手たちは一息つきたいでしょうが、そうもいかない上位との直接対決です。日本ハムに勝ち越して、余裕を持って週末を迎えたいですけどね・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
中村のこの元気のなさは、野球ファンとして気になる部分ではありますね。西武の不調は中継ぎもそうですが、さすがにこの中村の不振も大きいでしょうね。筒香は復活していきなり長打をバカスカ打っていますから、これはもう素晴らしいの一言です。40本、今からで行ったら凄すぎます。でも、それくらい夢を見させて貰える打者ですね。ロッテはこの6連戦、ホームということを考えれば勝ち越したいです。そうすれば光がかなり見えてくるような気がしますよ。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
筒香は泳がされてこれですからね~。こればかりは天性ですから、凄いの一言ですね。T-岡田は統一球と、岡田監督の叱咤にやられている印象ですね。非常にいい打者なのでまた何かの契機で復活すると思います。おかわりくんはタイミングが取れていない気がするんですよね。差し込まれているというか、メンタルが積極的にいけなくさせているんでしょうか。不調を脱したら打つような気がしています。どちらも乗り越えて日本を代表する打者になってもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
232位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。