スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これこそ恵みの雨

なんともまあ、ラッキーな勝ち方。ゆっくり休めて、良かった良かった。


F 000 01 1
M 301 00x 4


初回、ウルフの立ち上がりを攻め、岡田がいきなりヒットを放ちスチールをかますと、根元のショートゴロで三進。すると井口は久方ぶりのタイムリーヒット!強烈な打球がレフトを襲います。そしてサブローがセンター前で続き1死1・3塁としたあと、角中はライト線へタイムリー2ベースを放ち2ー0。続く今江が犠牲フライを放ち3点目を奪い、マリーンズ特有の流れる攻撃で3点を先制します。
3回裏にも、角中は2打席連続の2ベースを放てば、6番に入った福浦がきっちり返すタイムリーを放ち4ー0。マリーンズが段々とリードを広げ、試合を優位に進めて行きます。
バックにも助けられ上手い具合に無失点で抑えていた渡辺俊でしたが、ホフパワーに上手くスライダーをライトへ運ばれて4ー1。点差を縮められます。がしかし5回裏、先頭の今江が2ベースを放ち、福浦が三振を喫したところで、雨が強くなり中断。試合はそのままコールドで終わり、試合終了。ぎりぎり5回を消化し、4ー1でマリーンズは勝つことができました。


しかし今日は5回までで勝つことができ、中継ぎも主力選手も上手く休ませながら貴重な1勝をできたことは非常にラッキーだと個人的には捉えています。渡辺俊が5回を投げきり、完投勝利となりました。7本のヒットを打たれたり、守りに助けられホームクロスプレーでアウトにしたりと、そこまで本調子ではなかったように思いますが、それでも5回を1失点、58球で結果的に完投という形になりましたので文句はありません。球が少し高めに行っていましたが、結果的に雨に助けられました。中5日で疲れも残っていたと思いますし、ちょっと試合が続けばどう転ぶかわからない試合だったので、5回で終わったのは本当にラッキーでした。防御率もこれで2.63まで下げましたし、当然次回の交流戦でのピッチングにも期待しています。


打つ方もウルフの立ち上がりに上手く漬け込み、一気に3点を奪ったことが勝利へと繋がりました。特に今日は角中で、2本の2ベースは両方共に得点に繋がりましたし、非常に大きい1打を放ってくれました。疲れが出始めていると思われた井口にも初回にタイムリーがでましたし、今江は相変わらず好調が続いているようで嬉しい限りです。ピッチャーにちょっと疲れが出ているのか、各地でもようやく打撃戦が見え始めてきましたが、ロッテもその波に乗り遅れず、打線が好調になっているのは非常に心地よく、上位でいられるには絶対必要なことですから、このまま打ちまくって疲れが見え始めた投手陣を強力に援護して欲しいと思います。

さて、明日は2軍で無双中の小野が初登板になります。相手は斉藤と強力ですが、とにかくとにかく勝ち越しを、ホームでしっかり仕事をして、余裕を持ってホークス戦に挑んで欲しいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
残り4戦、理想は3勝1敗で勝ち越しての交流戦突入を期待しています。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨でコールド勝ち

タイミング良くコールド勝ちが出来たなという試合ですね。
5回以降の展開を考えれば、勝利の方程式を導入する展開だし、休ませられて良かったなと。
この日の攻撃は走塁が良かったですね。
今年のロッテは走塁ミスが目立ちますが、この日は実に効果的で難しいゴロでもしっかり3塁まで進められたのが結果的に生きました。
3塁まで進めればバッテリーも神経を使うし、今後も有利な状況が作れれば繋ぎの打線であるロッテですからね。

今日は小野が登板。
相手は斉藤と厄介な相手ですが、2軍の入れ替えが活発になるには小野の投球は非常に重要な試合だと思います。
2軍でもトップの防御率ですからね。
ただ、またも天候が不安定ですから今日はどちらに転ぶのか。

コールド対策

私は東京の東の外れで千葉県との県境近くに住んでいます。
プレイボール前には雨が降っていて「やれるのか?」と思っていましたが。
幕張はまだ降っていないということで、試合をする感じでしたので「早く点を取って、リードしたまま5回を終わらせてくれ」と祈っていましたが、その通りになってくれました。
俊介は良いんだか悪いんだか分からない(それが俊介の持ち味とも言えるけど)投球でしたが、ゼロに抑えてくれて、攻撃陣も見事な足とタイムリーで早々と3点取ってくれたので、あとは早く回が進行するのを祈りました。
1回は里崎の絶好の2塁送球があったり、岡田の盗塁を絡めた1点目、タイムリーの2点目、犠打の3点目ときちんとした攻撃での3点でスッキリした感じでしたね。
サブローのホーム突入時に、次打者の福浦がスライディングする方向をきちんと指示していたとのがTVに写って、さすがベテランだと思わせました。
まあ、5回コールドになって中継ぎも使わない展開ですから良かったと思います。

今日は小野ですが、午後から雨。それもかなりの雨だとの予報もあり、やれるかどうか微妙なようですが小野には下でくすぶっていた鬱憤を晴らしてもらいたいですね。
そのためにも、昨日同様雨対策として早めの得点を期待します。

とうとう日ハムの斉藤も本来の力を発揮してきましたね。打てそうで打てない、崩れそうで崩れないという高校からのピッチング。
まあ、日ハムの強力打線があるから開花したのであって、うちに来ていたらもしかすると今頃2軍くすぶっていたかもしれないので、良いことかもしれません。
代わりに取った伊志嶺の早い復活を期待しますが。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
本当に俊介が5回を投げて2勝目、そして中継ぎを休ませられたことは大きいですね。現地の方には申し訳ないですが、勝ってくれたのは良かったです。走塁もですが、きっちりとタイムリーを打ってくれたのも大きいですね。早めに4点取ったことで俊介を楽にできたのも間違いなく勝因のひとつです。スイスイと良く投げてくれました。今日は残念ながら中止になってしまいましたね。明日からのホークス戦に期待していきましょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
私は出張中でしたから天気はわかりませんでしたが、果たして出来るのかな、とは不安でした。こういう試合を勝てたのは大きいですね。俊介は援護があったからこそなのか、余裕を持って投げることが出来ていました。初回の3点はいいときのマリーンズの繋がりで、非常に良かったですね~。初回からああいうことが出来ると、非常に優位に試合運びできますね。今日は残念ながら中止になりましたが、斉藤はここに来ていいですね。ランナーが出てもしっかり粘れていますし、防御率も1点台ですから大したものですね。伊志嶺は復活してくれるでしょう。夏場にはきっと良くなってくれると信じていますよ。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。