スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっとあっさり勝てたんじゃあありませんか

強い!うーむ、これでまた首位か。勝ち方にまでケチつけるってえもんは贅沢ですよ。しかしまあ振れてますなぁ!

H 002 001 010 4
M 220 000 20x 6


初回、根元が内野安打を放ち、今季3つめの盗塁を決めると、井口がライト前へタイムリーを放ちマリーンズ先制!今日も千賀くんからタイムリーを放ちます。サブロー、角中がフォアボールを選んで、たちまち1死満塁とすると、今江は最低限のレフトフライを放ち2点目。2回にも里崎清田が連続フォアボールのあと、岡田のバントをサードに送球するもポロっと落とすエラーがあって、無死満塁!イケイケの中根元はライト前に打ってタイムリー!3点目を奪い千賀くんをKOすると、井口のショートゴロでもう1点を追加します。
しかし成瀬は4回表、2死から山崎に右中間にタイムリーを打たれれば、明石にも2ベースを打たれて4ー1。そして今宮にもライト前に運ばれて明石が帰り4ー2となります。
6回にも成瀬は内川にソロホームランを打たれて4ー3とされますが、7回裏、3番手嘉弥真から岡田がヒットを放ち、根元が送ると、4番手甲藤にスイッチ。この甲藤が全くコントロールが定まらず、サブローのフォアボールのあと、角中はレフトへ、今江はライトへとタイムリーを放ち、6ー3とします。
8回表、マリーンズは勝利の方程式で、3番手益田が出て来ますが、明石の打球を井口がエラーし、内川にデッドボールをぶつけてしまい、2死1・2塁となったあと、ペーニャにセンターに持っていかれ6ー4。益田がエラーきっかけに1点失います。



成瀬は6回を97球で3失点でマウンドを降りる形で、今日はひと休みではないですが、いつもよりは少ない球数で降板となりました。いつもいつも120球とか放ってたら疲れもそうですが、肘や肩にも当然負担はくると思いますから、今日はこれで良かったんではないかと考えます。調子自体はそんなに悪くなさそうでしたが、いつもいつも長いイニングを投げてくれるだけあって、こういう日を作ることも必要でしょう。今日は早いとこ援護が貰えたこと、結構成瀬がアップアップになっちゃったことを考えると、仕方ないでしょう。相変わらずヒーローインタビューは反省の弁ですが、いつも頑張ってくれていますから、今日みたいな勝ち星もないと可哀想です。ちゃんと勝ち星をつける投球をしたんですから、もっと胸はっていいぞ!とも思います。
そして中後から始まる方程式も仕事をしました。中後も今日も相変わらず仕事し、益田は相変わらず真っ直ぐが素晴らしく、あれでフォークが活きています。やはり適度な休みが利いたのか、今日は結果的に真っ直ぐをタイムリーを打たれはしましたが、しかしマリンで147が出る直球は8回を任せるには充分で、繰り返しにはなりますがまあ良くここまで素晴らしいピッチャーが入ってきてくれたなと嬉しくなります。


打線は早めに援護をして、成瀬を楽にすべく4点取りました。千賀くんはやはりちょっとコントロールがまだまだプロレベルではなく、きっちりとフォアボールを選びながらのタイムリーで、今日も打線はきっちり仕事しました。根元も井口も中止がいい方向に行ったのかしっかり振れています。清田も無安打ですが9番で好きに打ってくれるぶんはおかまいなしで、調子落ちではなさそうですから、当分これでいいような気がします。
問題は福浦で、いいときの福浦のオーラがありません。今日も簡単に4タコですから、唯一元気がないのが気がかりです。本音を言えばこの7番ファースト枠、ホワイトセルが帰ってきてくれれば、と思います。オープン戦で見せてくれたあの長打力、あれは7番にいればめちゃくちゃ怖いと思いますし、4番より7番であれば2倍3倍輝く選手です。はよ、スイング矯正して、帰ってきてくれないでしょうか。唯一の助っ人野手・・・。


さあーて、明日はハーラートップ同士、摂津と唐川です。藤岡がいまひとつなだけに、やはり明日は勝っておきたいところ。5月最初で最後のマリンの週末。いい形で交流戦に繋げることを期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
交流戦、外野はいったいどうするんでしょう。清田を外すのかな・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自力首位に向けて

成瀬は4回途中からアンダーシャツに着替えていましたが、3回はしきりに手首を降ったりする仕草があり、5月になったとはいえ寒さの影響があったのかもしれません。
この日の相手がエース級だったらこの内容では白星は厳しかったかもしれませんが、相手のミスと先発の不調に助けられたかな。
ま~、それでもようやくマリンで初勝利ですし、1000投球回も突破です。
まだ年齢も26歳。
1500投球回も無事に先発を全うすれば決して突破出来ない数字ではありませんし、これからも頑張ってほしいですね。

打線は最近、固定出来つつありますが、今の状態は誰からでも打てるという気配がありますね。
一番利いているのが5番・角中と1番・岡田かな。
二人がきっちり仕事をこなしてくれるから打線として安定感が生まれます。
福浦がこの日はノーヒットですが、大松よりは期待感はありますよ。
ただ、2軍でホワイトセルがようやくホームランが打てたそうでこれを継続できればそろそろ1軍に上がってきても不思議ではないでしょう(あれからちょうど1ヶ月にもなるし)。

ロッテは再び首位。
あと2連勝が出来れば交流戦前に首位で折り返す事も可能です。
時期としてはさほど重要ではありませんが、やはり自力で行ける時はね。
しかもそれを占う重要な試合が本日の唐川対摂津との最多勝同士の対決。
初対決という事もあり楽しみな1戦です(と言いつつこの日はレイソルの試合を見るので途中までになりますが<笑>)。

もっと点取れましたね

千賀を早くKOしたのは良いですが、初回に今江も、じっくり選べば押し出し四球を取れたと思います。そうすれば初回に5点は取れたのになあ・・・初回途中でKOすれば、2番手の吉川も、もっともたついたことでしょう・・・

相手投手の乱調とエラーもあったのに、4点で満足してしまうロッテ打線は、やはりお人よしですね。秋山監督が千賀を2度もロッテ相手にお試ししたのも、「ロッテ相手ならそこそこやれるかも」と思ったからでしょう。ハム相手なら怖くて使えない・・・

途中で追い上げられたので、4/30に続き同点になり、千賀に負けがつかないことも想像しました。でも、中後がよく踏ん張りましたね。直後に相手のもたつきで追加点を取ったので、本当に良かったです。

成瀬は、最少点で抑えても勝てなかったけど、昨日は打線とうまくかみ合いましたね。これからずっとうまくかみ合って、勝てますように・・・

これから球場に行きます。本日も勝てますように・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ほほぉ、なるほど~。確かに昨夜は冷えましたし、もしかしたらその可能性もありますね。ずーっといいピッチングをしても勝ち星が貰えないピッチングでしたし、昨日のような投球で勝ち星を与えることができて良かったですね。1000投球回もお見事です。まだこれも通過点ですし、もっともっと投げて欲しいです。打線は固定が今の流れを作っています。岡田と角中がしっかり打順に合った仕事をしてくれていますね~。今日はレイソルもロッテもきっちり勝って、いい土曜日になって欲しいですね。


>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
確かにあの千賀のもたつきを考えると、一気に初回に畳み掛けられたかなとも思います。その辺りはまだまだ、と言えますが、それでも着々と点を取って援護できたのは良かったです。欲を言えばやはり点が取れる時にはやはりどんどんとって行くべきとは思いますが・・・。ただジリジリと追い詰められたときはやはり同点を意識してしまいましたね。本当に中後が7回に流れを断ち切ってくれたのが大きかったです。成瀬も前回の完投から流れを変えたのかなと思います。今日も観戦楽しんでください~。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。