スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首位、貯金8、4連勝!

会心!ではありませんが勝ちは勝ち。素晴らしい、響きだこと!

H 000 020 000 2
M 020 001 00x 3


今日は井口がなんなのかわかりませんがスタメンから外れて、三番には今江を抜擢。サブローをライトに置き、清田を外し、6番福浦、8番大松、9番早坂で挑みます。
試合は2回、先頭角中がレフトへヒットを放ち出塁すると、福浦が初球の甘いボールを強振!ライト線にしっかりとライナーを放つと、角中がせかせか1塁から走り込んでホームイン!マリーンズが今日も先制すれば、8番抜擢の大松も高めをライト線に放ち福浦も帰ります。
5回表、それまでのらのらくらくら、ランナーを出しながらも0に抑えていた藤岡でしたが、内川にヒットを打たれ、ペーニャにはレフトスタンド中段にささる同点2ランを喰らいます。しっかしまあ、とんでもない打球を打ちます・・・。
しかし6回裏、今江がバントヒットで出塁すると、サブローのセカンドゴロの間に2進。するとノリノリの角中はセンター前にタイムリー!マリーンズが勝ち越しに成功します。



藤岡は今日は5回をホームランの2失点と結果だけ見ればまあまあかもわかりませんが、投げた球数は111球、ヒットは実に11本ですから、いつKOされてもわからないような内容になってしまいました。初回からグダクダで、こうも中に入るかという位球が甘かったり高かったりとばらつきがあって制球という言葉が見えないピッチングでした。初回の1死1・2塁を皮切りに、2回は小久保に2ベースを打たれて無死2塁、3回はなんとなんと無死満塁でもーだめだと思いましたがピッチャーライナーで助かったり、4回はヒット→三振ゲッツー→ヒット→ヒットと、3安打打たれて無失点だったりと、ハラハラさせてくれる内容でした。これではいいとは思えず、一旦落とすのもありなのかなと感じてしまいます。もうここからは交流戦ですし、ミニキャンプではないですが、調整をさせてあげた方がいいようには強く思います。何か自信ないようにも見えますし、個人的にも次が期待できる、という訳でもありません。
しかし2番手の小野が6・7回を締めて、初登板初勝利になりました。下で調整して良く厳しい場面で2イニングぴしゃりというのは素晴らしい内容です。ヒーローインタビューで嬉しそうに、そして今までが悔しかったように、ベテランがやっと投げられた喜びを語るのは感無量です。若手にも刺激になるでしょうし、ブルペンの雰囲気もいい方向に向いていくものと思います。
益田、薮田は3連投ながら無失点に抑えてくれました。このチームの好調ぶりはこの2人なしではあり得ません。今日は2人ともランナーを出しながらにはなりましたが、しっかり1点のリードを守りました。いやあ、もう、本当にいうことない活躍ぶりです。


打線は少ないチャンスをきっちりものにして、14安打2点のホークスをよそに、5安打で3点の見事な効率の得点でした。その中でもやはり角中で、2安打はいずれも得点に絡むヒットで、珍しく足でも1塁から一気にホームを突いたり、初盗塁を決めるなど見せてくれましたし、9回は早坂と交錯しながら目を瞑りながらフライキャッチを決めるなど、完全な角中デーとなりました。 今日は井口を休ませられたことも大きかったですし、そのぶん福浦、大松と言った抜擢組が2人タイムリーですから、もうなんでしょう。なんといっていいのかわかりませんが、笑いが止まりません。

そして今日は3タテ&4連勝を見たあと、気分が良く天気もちょうど良かったんで、自転車で走ること10分、スーパー銭湯にいって参りました。明るいうちに入る大きな風呂は最高に気持ち良く、るんるん気分で帰ってきました。またひとつ、土日の楽しみができてしまいました。

なんとなんと千葉ロッテ、交流戦を首位という形で迎えることになりました。シーズン前にこんなことが予想できたでしょうか。これまで見事な試合運びで貯金をしっかりと作ってきたマリーンズ。さあ、狙うは交流戦優勝のみ。ローテが空きますから、お互いいいピッチャー同士の戦いが続きますが、これまで同様一丸で戦い、首位でまた夏場にパのチームを迎え撃ちたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
来週は4試合。まずはナゴヤで、勢いつけましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晋吾の投球も良かったですが、ヒーローインタビューがまた良かったですね。いろいろな想いがあったと思いますが、「チームの勝利に貢献」という言葉が出てくるなんて・・・うるっときます。
角中が5番に居てくれることで打線に軸が出来た気がします。しかし14安打に対し5安打で勝てるってなんだか逆ですよ。マリーンズじゃないみたい。
明るい内からのスーパー銭湯、微笑ましくて笑ってしまいました(失礼)。でもそういう幸せって大事ですよね。

3タテ勝利

開幕カード3タテに続いて2度目の3タテ勝利。
ただ、この試合は審判のジャッジにも救われた辛勝でむしろ課題をたくさん与えてくれて良かったなと思える試合ですね。
まず、藤岡は考えすぎかな。
最近は球数を気にするコメントを口にしていますが、ルーキーなんですから丁寧とまでは言いませんけど、1イニングしっかり抑えることを意識してほしいですね。
その結果、球数要しても、後の攻撃に繋がるし、この日の投球では野手の信頼を損ねるだけ(この日は今江もあまり出てこない辺りそう解釈しております)。
笑顔封印の宣言以降内容が悪くなっている気もします。

逆に小野の投入タイミングは良かったです。
3者凡退こそ出来ませんが、この日の藤岡と違って抑えるという気持ちは出ていました。
登板間隔が空くようなら、再び先発としてチャンスを与えても不思議はないでしょう。
「サンデー男」はまだまだ小野だな思う試合でした。

打線は勝ち越しも決めているから井口を休養に当てるのも含めて、来週から始まる交流戦のDH無しを想定した布陣を敷いたのかと思いました。
現状は4番・サブローと5番・角中は外せないしファースト争いで福浦と大松を競わせた事がこの日の得点のは繋がりました。
ただ、今のロッテでDH無しは得点力が落ちる予感もしました。
上位打線でいかに得点出来るかに掛かっているでしょう。
DH無しのオーダーは福浦と大松を入れ替える以外はほぼ固定になるでしょう。

課題としては、
・早坂のセカンドは意外におっかなく飛球の取り方が外野手向きを感じるし、打撃がさっぱり過ぎて入れ替えも検討してほしい。
・藤岡が計算しづらくなり、次の内容次第では一度抹消しても悪くない。
・代打要員を増やしてほしい。

ホークスファンは今年のロッテに苦手意識を感じさせて良かったですけど、2ヵ月後に情勢が変わるかもしれません。
ロッテとしては貯金3から上がったり下がったりしましたが、耐えた分、貯金8で20勝に到達し首位で折り返せました。
ただ、やはりロッテの戦力は抜きん出ている訳ではありませんので、常に先手を心掛けてほしい。

打線

去年の「見殺し残塁打線」から急に「高効率打線」にかわってしまいました。
かわりに、ホークスの残塁打線にビックリさせられます。
まあ、今年は先発がそれなりに抑えて中継ぎが試合を作っているからそうなるのでしょうけど・・・
棚ぼた的に角中が定着して左投手でも出してもらえてるのが功を奏していますね。
ファーストも大松か福浦となるとどちらを選んでも左だし(笑)
外野は岡田が固定(やはり守備力と走力は捨てがたいですから)で角中も固定となると、あとは清田かサブロー、伊志嶺、工藤ですから右左に関係なく使うしか無いでしょう。
これがうまくいっているので、右左病がこのうちに直ってくれると良いと思うんですけど。
ただ、交流戦で投手に代打ということが出てくるのなら、伊志嶺を下ろして代打もしくは守備固め専用の選手を上げるか、中継ぎを上げた方が良いように思いますけど。

ま、選手層は薄いのにこれだけ健闘していると言うことはレギュラーにしわ寄せ来る可能性があるので、交流戦で上位6チームに入っていればリーグで上位に居られるというぐらいの軽い気持ちでやって欲しいと思います。
昨日、落合元監督がTVでいっていましたが、交流戦は同じリーグの球団が勝つか負けるかが特に気になるし、ここで落ちこぼれると取り返しがつかなくなると言って居ました。
同じリーグの全球団が下位なら、交流戦前と大きく差がつかないけど、自分のところだけ下位だとかなりゲーム差が開く事になりますからがんばって乗り切って欲しいですね。
特に、井口は休み休み出てくれればかなりのパフォーマンスが出せそうですから。

>BJさん

コメントありがとうございます。
小野のヒーローインタビューは素晴らしかったですね~。やっとマリーンズの一員になれた!という言葉はホロっときます。昨日も1点もやれない場面で良く踏ん張ってくれたと思います。角中もこのまま交流戦も突っ走って欲しいですね~。宵の大浴場、なかなか良かったですよ~。非常に贅沢な日曜日でした。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ホークスサイドにしてみれば内川のようにものにあたりたくなる気分でしょうね。審判もですが、いろいろと助けられました。藤岡はとりあえず第一の壁にぶつかってしまいましたね。これを是非乗り越えて欲しいですし、いろんな選手がアドバイスしてあげて欲しいです。交流戦はいきなりDH無しの戦いが4試合続きます。どういう打線を組んでくるか楽しみですね。ファーストもですが、外野も4人いますから1人あぶれてしまいます。どちらにせよDH無しでも繋がりを意識しつつやってもらいたいです。早坂もおっかないし、打撃も・・。そろそろ初安打が見たいですが・・。同じような戦いを期待しましょう!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、どうしたのかというくらい効率が良かったですね~。昨日もピッチャーが良く耐えましたね。素晴らしかったです。外野手もちょっと1人あぶれますね。交流戦でDH無しでどう戦うのか、ちょっと注目です。交流戦は昨年のように泥沼というか、くらーい雰囲気でやって欲しくないですね。今まで非常にいい状態、雰囲気でやってますので、うまくうまく選手を使いながら、交流戦でもいつの間にか上位にいるような戦いを期待したいですね。

ホークスを3タテできるとは思いませんでした。
でも見ていてすごく疲れる試合でした。勝った気がしない・・・

ずっとピンチの連続で、ハラハラドキドキでした。藤岡くんはいつKOされてもおかしくなかったのに、ホークスが、毎回信じられない拙攻の連続で残塁の山を築いていきました。
これって、本来ロッテの得意技・・・
さすがに、この調子で勝ち投手になることはできず、ペーニャに打たれましたね。
まさに「打った瞬間HR」でした・・・

またも角中が打ち、少ないチャンスをものにできました。
先制の得点、勝ち越し打点。頼もしいです。

9回に、守備固めのはずの塀内がファウルフライを見失うというお粗末・・・
つづいてまた塀内がファウルフライを見失い、角中がなんとか捕球。早坂が深追いしてぶつかりそうになりました。
塀内、早坂・・・少ない出番でも頑張ってきっちり仕事してほしいです・・・
内野のレギュラー・控えともに心配です・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
まさかまさかですね~。本当に3タテ出来るなど、思ってもみなかったことです。いい形で交流戦に入れますね。
藤岡は内容は散々でしたね。本当にいつKO食らってもおかしくなかったです。それでも勝てたのはリリーフとホークス打線のおかげかなと思います。角中が好調で何よりで、交流戦のカギを握りそうですね~。非常に期待しています。早坂はヒットもでないし、あの深追いもちょっといけませんね。試合に出てないから出来ないのかもしれませんが、ああいうところはきちっとやってもらいたいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。