スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘って粘って引き分けにもちこむ。つよっ!

負けなかった・・。よかった・・。疲れたけど、心地いい疲れ。


M 000 020 001 0 3
D 101 010 000 0 3


初回、ドラゴンズは荒木がセンター前、和田を歩かせ2死1・2塁にしてしまい、山崎のサードゴロがイレギュラーし、今江は取れずレフトへ。今江にエラーがついて荒木がホームを踏みます。
3回裏にも、荒木に左中間を割る2ベースを打たれると、森野はバットをへし折りながらライトへヒットを放ち無死1・3塁になります。続く和田はゲッツーですが、荒木が帰りもう1点を失います。
追い付きたいマリーンズは4回、最近やけに2ベースを打つ根元の2ベースが飛び出すと、サブローは初球の真っ直ぐをフルッスイング!レフトスタンドに飛び込む2ランホームランを放ちたちまち同点!2ー2になります。
しかし5回裏、2死から荒木に猛打賞を決めるセンター前を打たれ、森野にも1・2塁間を抜くヒットを放たれて2死1・3塁。意地でも抑えたい場面でしたが和田に重~いタイムリーを打たれ3点目。2ー3にされてしまいます。
6・7を小野、8回を内が抑えますが、ドラゴンズも山井が7・8回を抑え、2ー3のまま9回へ。ドラゴンズはもちろん岩瀬でしたが、根元がセンターへ、井口がライトへヒットを打って無死1・3塁とすると、サブローはきっちりとセンターへ犠牲フライを放って、3ー3に追い付く粘り強さを見せてくれます。
9回を益田が抑え、10回表にネルソンに抑えられると、10回裏にはイニング跨ぎの益田が2死満塁にしますが、谷繁をセカンドゴロに抑え益田は100万ドルの笑顔で3時間半。はぁ~、よかった。マリーンズが粘って粘って引き分けに持ち込みました。


先発の渡辺俊は5回を3失点という内容でした。う~ん、難しい評価ですが、苦手ナゴヤということを考えたらぎりぎり合格ラインかなとも思います。しかし勿体ないのは5回で、2ー2の2死から3連打、あれで勝ち越されたのは非常に悔しそうでしたし、あれさえなければ80点くらいあげてもいいのかなという感じでした。勿体なかったです。前から言ったように今回の俊介は参考記録という風に見ていましたし、3点ならいいかなとも思っています。しかし荒木にやられました。タイミングを合わされて渡辺俊から3安打ですので、荒木に崩されたとも言えるような気がします。
そのあとの小野、ワンポイントの中後、初登板の内と良く繋ぎました。9回追いつけたのは無駄な失点を与えなかったリリーフ陣あってこそです。今日も見事な仕事をしてくれました。
そして益田くん・・・。10回の益田くんの真っ直ぐはウルトラベースボールのように火の玉に見えましたよ。それくらい魂が乗っていましたし、厳しい厳しいマウンドになりましたが、よくぞ踏ん張ってくれました。あなたに言うことは何もありません。リスのような顔でグラブを左ももに起き、やや前傾で上半身を45度くらい曲げて目を見開きサインを覗きこむ姿が今は非常に頼りになります。薮田をついに休ませられましたし、今日厳しい中で2イニングを抑えた益田は勝ち投手に値します。


打線に関しても今日はサブローがカギを握るというか、全打点を叩き込んでくれました。インコースを腕をたたみうまく捌いた2ランは追いつく貴重なものですし、9回も最低限のバッティングをしてくれました。
心配は大松で代打で出て真っ直ぐ3つ振り遅れるようでは打球は前に飛びませんし、それならまだ若干ではありますが伊志嶺の方がましなように映りました。大松と伊志嶺、この2人は2軍に明日にでも落とすべきとは思いますが、そのなかでも大松のタイミングはかなり厳しく、見ていられない内容でした。今江も腰が駄目なのか、今日は精彩を欠きました。明日1日針でも打って腰を直すことに集中して頂きたいと思います。

そして今日は西村監督が良く動きましたね。8回、点には結び付きませんでしたが、里崎に代走伊志嶺、中後に代打塀内、岡田にも代打大松と、勝ちにいくんだと、点を取るんだという動き、負けても後悔しないという使い方をしてくれたのは非常に非常に非常に嬉しいです。ナゴヤで僅差、一昨年の秋でも思い出したのでしょうか。井口にも代走を出すなど、今日は監督が頼もしく見えました。こういう采配は本当に気持ちがいいです。追いつけたのは監督が見せた執念が実ったとも言えるかもしれません。起用選手のセレクトはどうであれ、ベンチも巻き込んでやることはやった、これは個人的にかなり嬉しいです。

明日はお休みです。タフなゲームだっただけに益田初めゆっくり休んで欲しいとは思います。明後日は調子いいし多分成瀬だしとどど~んとお金を出してSS席で観戦します。あとは天気が持ってくれれば、と考えながら、明日は負けない1週間のラストの仕事もがんばります。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
9回で1点負けてても負ける気、しませんでした。つよっ・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

投手陣は良く踏ん張ったと思います。一番のポイントは中後が森野をしっかりと抑えてくれたところかと思いますが、益田も良かったですよね~!ピンチを招き最後は本当にハラハラしましたけど2回を無失点。前日に田島が打たれたので少し嫌だったのですが、良く頑張ってくれました。
まあしかし良く追いついた~。

熱戦

ウチのテレビだとナゴドの試合基本見られないんですよね…

仕方ないのでHPで経過追ってましたが…

なかなかの熱戦だったようなので見たかったです!

ミスも至らぬ点もあったようですが

ミスした人の分は他の誰かがカバーする!

和のもとともに闘おう!


でいいんじゃないでしょうか。

俊介さんは以前も申し上げましたが、5回途中まで頑張ってくれたなんて想定外と言ってもいいくらいの頑張りだと思います。今年の俊介さんはなかなか芯が強そうなので、ネガな状況も跳ね返せるんですねきっと。

で、そういう強さは今年はマリーンズナインみんなが持ってますね。


気になるのは伊志嶺選手…

今日は昼間に浦和組見てきたんですが

コンディションがどうかわからないながら
荻野選手がかなり打撃の状態あげてきたようで
ホームランまで打ってたので…

まあ一軍それでもまだ十分に外野手いますし
体調が完璧になってから荻野選手を復帰さしてほしいので

あえて待望論は言いませんが

気になるところです。
(入れ替えるなら鈴木を先に…)

ちなみに…

久々に松本見ました~
頑張ってほしい選手ですが
個人的にはその後登板した林選手の方が楽しめた…です…

引き締めなおしたい引き分け

8回まではサブローの2ランホームラン以外は去年の悪いロッテが顔を覗かせていたなと思います。
特に8回は替わった選手が結果を出せずに残念の一言。
9回になってようやく今年のロッテらしい繋ぎの攻撃が出来たと思います。
投手陣はルーキー二人が交流戦でも結果を出せたことは良かったです。
内は長打を打たれた点にまだ不安定ですが、最初としてはまずまずかな。

今回の引き分けはチームを引き締めなおしてほしいですね。
今は良い流れだから引き分けたという考えは危険ですね。
前回も書きましたが、今は良い流れではありますけど、一つ負けると落ち込みやすいのも今年のロッテです。
各々の仕事をきっちり全うしてこそチームの勝利に繋がります。
横浜戦では送りバントで送って得点をする正攻法のパターンで勝利したいですね。
セリーグ最下位ですが、勝ち方がいずれもミラクル要素満載の相手です。
まして、ロッテはエースが投げるのですから勝利あるのみ。
中日と再び、首位対決をするには相手もそうですが当然ロッテも勝ち続けなければならないしね。

勝ち越したのだから

昨日はNHKラジオがやっていたので、テキストのみと言うことはなくてリアルタイムに分かったのですが、自宅でラジオだと集中できないですね(笑)
まあ、2戦で負け無し(一応勝ち越し)ですから良いと思います。俊介もナゴドを「大の苦手」から「いまいち好きじゃ無い」程度には変わった気がしますし。

それいにしても、うちの監督昨日は人が変わったかのように後半で選手を替えましたね。
替えた選手が活躍してくれたらもっと良いんですけど。ちょっと変わってくれて安心しました。
あとは、井口、今江の内野コンビをどう休ますかにかかってくるような気がします。
内野の控えのレベルとレギュラーの差が出てしまうほどの選手層を何とかして欲しい。
ただ、テストもしないとどうにもならないから細谷だけじゃ無く鈴木とか下で良さそうな選手をどんどん使って欲しいですね。

まあ、明日もテキスト観戦になるのでやきもきしながら経過を見ます。
久々に横浜にも行きたいのですが、息子がテスト期間中で私だけ行くわけにも行かないので・・・(笑)

なぜ、セリーグTVとかってないのかなぁ
交流戦だけでもパリーグTVが全試合やってくれるとか。(別料金で良いので)

>BJさん

コメントありがとうございます。
投手陣、リリーフが特に粘ってくれての引き分けでしたね。中後が森野を抑えた場面も良かったですが、益田が10回良く踏ん張ってくれました。惚れ惚れする球を投げてくれ、ここ最近の投球は素晴らしいです。打線も9回に良く追いつきましたね。勢いがあるのでこのままいい試合を見せて欲しいですね~。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
今江のしょーもないミスとか、代打塀内のバント失敗とかいろいろありましたが、それでも引き分けに持ち込めたのはいいですね~。俊介がぎりぎりの部分で粘れたのも大きいように思います。5回の失点こそ勿体ないですが、それまでは粘り強く投げてくれましたね。荻野もいよいよ振れてきましたね~。早く1軍で見てみたいという気持ちも出てきますね。伊志嶺は非常に心配ですね。松本はそんな感じでしたか・・。もう厳しいかな・・。ピッチャーいっぱい出てきましたし・・。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
8回はせっかく動いたにもかかわらず塀内はバントを上げてしまい大松は打球が前に飛ばずですからね。あれでは厳しいです。内はスライダーが甘く入ったことこそ良くありませんでしたが、久々の投球が見られて嬉しかったです。横浜戦も気を抜かず戦って欲しいですね~。成瀬唐川ですのでどうしても2つ勝ちたいですが、ここでしょうもない負け方をするとズルズル行く気もしないでもありません。王者の野球で正攻法で勝って欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
自宅でラジオ聞くとどうしてもながらになってしまいますし、今どういう場面かわからなくなってきますよね。このナゴヤ2つ負けなかったというのは大きいと思います。昨日はどうしたのか、なんだか良くベンチから出てきましたね。変えた選手が期待にこたえればいいんですが、それでも動かないより100倍ましです。昨日は采配には特に文句はありません。内野は本当に層が薄いですね。細谷もいいですが鈴木、見たいですね・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
321位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。