スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨天中止で6連戦に

これが恵みの雨となるのかどうか。いや、個人的には苦しくなるような気がしていますが・・・。まあ、月曜の夜にまた考えればいいんでしょう。

藤岡、24日先発で交流戦とナイター初経験…ロッテ

ロッテの先発予定だった藤岡貴裕投手(22)は、振替日の24日ヤクルト戦(QVCマリン)に先発することになった。ドラフト1位のルーキー左腕にとっては交流戦もナイターも初の経験で、5月に入っての初勝利を目指す。

 前回登板のソフトバンク戦から中10日となる。この日はブルペンで約40球の投球練習を行い「普通の登板の2日前と同じ調整をした」と話した。

(スポーツ報知)

今日はギリギリのところで雨天中止となり、残念な火曜日になりました。これで2日休めたということと、益田や薮田は3日休めたというのは朗報なのかなと思いますし、ちょっと疲れが見え始めている井口、それに藤岡にとってもまだ良かったのかもしれません。

しかしこれで明日から一気に6連戦という形になってしまい、それだけが非常に不安です。ここで益田は出来れば2試合でお願いしたいということに加え、やはり4勝2敗で乗り切って欲しいという気持ちとが混在している状況ですので、痛しかゆしの中止です。どちらにせよこれで2日休養を貰った野手陣が明日のグライシンガーに援護を与え、益田・薮田抜きで勝つ、というのが最大にして最高の水曜日となるんですが、そうは上手くいくことはなかなかないでしょう。明日の赤川から一体何点取れるのか、ここがグライシンガーの計算が立つだけにより重要になってくると思います。あさってにまわった藤岡は中10日で休養はできそうなものの、それでも今までの2試合でボロボロですから計算する訳に行かず、ここで準備万端の中継ぎを回したいというのが本音です。

今日の中止ということだけを考えればいいかもしれませんが、一気にハードな6連戦を迎えなければならなくなってしまったのはちょっと心配しています。ただ首位のチームの宿命は勝って勝って貯金を増やすこと、ようやく歌詞通りの王者は奢らず勝ち進む~を展開できそうな6連戦にもなりました。このあとは好調巨人をホームでという連戦も続きますから、なんとしてでも明日は勝って、6連戦の励みをつけたいですし、グライシンガーが目指す交流戦優勝に向けても大きな6連戦ですので、早い回から援護をして、優位に試合を進め、完勝、という内容を期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日はやれそうですね。ヤクルト戦は2つ取っておきたいんですが・・。ハムの足音が、怖い。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雨天中止で6連戦に】

これが恵みの雨となるのかどうか。いや、個人的には苦しくなるような気がしていますが・・・。まあ、月曜の夜にまた考えればいいんでしょう。藤岡、24日先発で交流戦とナイター初経験…ロッテロッテの先発予定だった藤岡貴裕投手(22)は、振替日の24日ヤクルト戦(...

コメントの投稿

非公開コメント

雨天中止によるローテ変更

6連戦自体は2週間前までパリーグで行っていたので疲労に関してはそれほどの心配は無いと思いますが、問題はローテ変更を余儀なくされる事ですね。
28日の広島戦を中5日で藤岡で登板予定が24日に登板予定となるとそれも不可能となり、28日の広島戦では確実に新しい先発投手が必要になるでしょう。
その候補としては中継ぎから一時的に先発に回す小野かこの日に2軍戦で好投した吉見を中5日で先発させるかどうかでしょう。
問題は小野にした場合、試合を立て直すロングリリーフが大谷だけになる点ですね。
最近の先発投手が途中降板が多い為、最低でも6回までは確実に投げ抜いていかないと計算が成り立ちません。
そこを解消するには打線の奮起が不可欠です。
6連戦中のいずれかで大勝が出来れば、投手陣の負担も軽くなるでしょう。
理想はヤクルト戦ですが、如何なものか。

この日は巨人戦を見ましたが、最近の巨人は戦い方が地に足が着いている状態です。
中継ぎ・抑えは0点台が二人もいるので磐石です。
西武は抑えが不在もあるとはいえ、おそらく巨人は9連勝でマリンに乗り込むでしょう。
ロッテとしてはヤクルト戦でしっかりチームを立て直さないといけません。
まずは初戦をしっかり獲りましょう。

やはり打線かなぁ

今日のキーは打線になるんでしょうね。グライシンガーはそこそこやってくれるでしょうから、早めに2点以上入れてくれたら、中継ぎを使わない(使っても最小限)で済むのでしょうし、初戦を勝っておけば、藤岡の精神的負担も軽くなるでしょうから。

調子が下がり気味の藤岡にとっては明日の登板が試金石になるような気がします。
ジャイアンツの澤村の1年目のように、良い投球をしてるけど勝てないというのではなく、投球内容が悪くなってきていますから。

ヤクルト、広島は元気が無いので今のうちに叩いておきたいですね。ジャイアンツは調子が上がってきているので要注意ですね。元々選手個々の能力でいえば12球団1の戦力ですから普通に行けば走った足り前です。地の利とあまりマークされていないことを使って連勝できたら、ジャイアンツの勢いもそげる気がします。

6連戦というときついような気がしますが、普通のリーグ戦なら普通にあり得る事ですから、きちんと体調を整えて臨んで欲しいです。
あと1人の先発をどうするのかは悩ましいですが、普通に考えたら小野を入れるのが順当なんでしょうね。そうなると、ロングリリーフをさせるわけにはいかない(中継ぎ投入すら考えないといけない)となり、継投がきつくなる気もしますが、先発が耐えてくれたら少ない人数でいけるので、先発陣には7回までは投げきって欲しいですね。特にマリンはDHがあるから投手に代打は考えなくて良いので。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
6連戦は疲労の心配もですが、5人で回そうと思っていたローテにも支障が出てきますね。間違いなく6人目の先発が出てくる必要が出てきますが、なんと小野が抹消・・。これで誰か読めなくなりましたね。ということは吉見なんでしょうかね。まあ、ジャイアンツ戦の予告先発を楽しみに待つしかないかなと思います。6連戦で中継ぎと薮田は出来る限り休ませながら貴重に使って欲しい、という気持ちを今日は踏みにじられました・・。ジャイアンツは強いですね。ただ今のロッテが簡単に負けるとも思えず。楽しみです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
今日は勝てて良かったですね。グライシンガーも良く投げましたし、打線も非常に効率的に援護してくれました。藤岡は段々と疲れが見え始めて、制球が思うように行かなくなっての中10日ですから、明日は注目の登板ですね。ヤクルトも元気がないですし、ここは試金石の登板になりそうです。ジャイアンツが強敵ですが、マリンですし、負けたくないですね。谷間というのがちょっと不満ですが、鼻っぱしを潰したいなとういう気持ちがあります。注目ですね。6連戦はきっちり後のことも考えながら試合を進めて欲しいですね。あと1人の先発も小野の抹消でどうなるかわからなくなりました。予告先発に注目ですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。