スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛&坊っちゃんスタジアムレポート

土日月と、旅行に行って参りました。愛媛坊っちゃんスタジアムは行ったことがなく、う~ん、では、行ってしまえ!ということで行ってみました。ちょうど愛媛大と松山大の試合もありましたし・・。まあいろいろ、愛媛レポートという形にもなるかと思いますが、宜しくお願いします。

015_20120529203032.jpg
天気良く始まった愛媛への旅。午前中は松山城に来城します。実は7時20分のANAは「霧のため岡山空港着陸か引き返す可能性あり」と書いていたのですが、揺れはしたものの帝国10分後に無事到着。まずは松山城へと行きました。
018_20120529203246.jpg

ハイ、お昼は鯛めし御膳でした。鯛めし・・。炊き込みごはんを想像していましたがそうではなく、手前の刺身を濃いめのだし(中央)にねぎ、のり、わさび、とろろを混ぜ、たっぷり漬け込んで、温かいご飯(左下)で食うという感じです。これがまた・・。最高に旨く、ぺロリでした。右下のジャコカツも最高、そうめんは変わった味付けで、関東では食べられないでしょう。刺身でご飯というのはあまり食べませんが、この魔法のたれをたっぷり染み込んだ真タイは最高でした。

019_20120529203629.jpg

そして坊っちゃんスタジアムに到着。プロの試合を見たかった!が本音ですが、まあ、仕方ないです。この広大な外野、さすがのマリーンズでも埋められないぐらいでしょうか。とにかく大きいです。

021_20120529203756.jpg
野球のある風景、いいです。実はロッテの試合がこの時千葉で始まっており、あまり写真を撮っていないことに帰って気づき、がっかりしました。
023_20120529203916.jpg

そしてネット裏!なんと柱に全甲子園大会の朝日新聞の紙面があり、思わず全部見てしまいました。決勝のスポーツ欄が載っておりこれだけでも見る価値ありです。凄く懐かしく、この時の智弁すげーなとか、松坂世代すげーなとか、はしゃいでしまいました。

024_20120529204122.jpg

球場全景は撮っておらず・・・。はあ、すみません。しかし相当でかいです。圧倒されます。強いて言えばハードオフ新潟でしょうか。あのような佇まいですが、外野がでかく、そうとうな建物です。これはオールスターの幕。

この球場、もう1度来たいかと言われると、個人的には他の球場よりも来たい度は低いかもしれません。良くも悪くも「15年前の近未来スタジアム」であり、地方球場ならではの雰囲気が全くありません。外は打ちっぱなしのコンクリート、色あせた青いフェンス、古さが来ているのもありますし、大きすぎます。地方球場というくくりからは逸脱している球場だと思いますし、素晴らしい球場ではあるのですが、座席は京セラドームのようなもので、何か味気がありませんでした。内野は人工芝、外野は天然芝なわけですが、そびえたつ巨大フェンスと共に、どうも個人的に好きな球場ではないかなと思います。ですが野球王国松山の結晶とでも言えばいいのでしょうか、これだけ立派な球場が松山という都市にある、というのが逆にいえば凄いことなのかも知れません。

028_20120529204717.jpg
027_20120529204753.jpg

すぐ隣にあるのがマドンナスタジアム。99m、122mは坊っちゃんスタジアムと一緒で、ナイター、電光掲示ありのこれまたビックリするくらい立派なスタジアムです。同じ公園内にこんなに立派な球場が出来るとは・・。という感じで、凄いの一言です。

乗るバスでは電光掲示に繰り返し「昨日のプロ野球」が流れ、何故か松山空港にはオールスターのファン投票があったり、とにかく野球に対する熱というのが素晴らしく、これが正に野球王国なんだと思いました。愛媛代表が甲子園のアルプスを良く埋めるというのもこの街柄では納得が出来、凄い地域だなと思いました。
町もお堀があり、高島屋、三越を中心に百貨店も多くありましたが、あまり人が歩いていないのが心配になりました。路面電車がひっきりなしに走っており、海と山が近く、高い物件もそれほどなく、のーんびりしていていい町だなと思いました。温暖な気候とともに、町を歩くだけで新鮮で、心地よい海風で、とても癒されいい気持ちになりました。

まだまだ写真と思い出はたくさんあります。今後も暇をみて、どんどんどんどんアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
是非、1度は松山へ。結構いい町です。次はゆっくり、四国を回ってみたい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【愛媛&坊っちゃんスタジアムレポート】

土日月と、旅行に行って参りました。愛媛坊っちゃんスタジアムは行ったことがなく、う~ん、では、行ってしまえ!ということで行ってみました。ちょうど愛媛大と松山大の試合もありましたし・・。まあいろいろ、愛媛レポートという形にもなるかと思いますが、宜しくお願い...

コメントの投稿

非公開コメント

四国は

四国というと仕事で高松に何回か行ったっきりです。
松山も行って見たいところですね。地方に行って楽しみなのはやはり食べ物ですね。私の場合飲めないので食べ物の印象が強いです。
鯛飯良いですね。確かに関東で鯛飯と言われたら鯛を入れて炊いてあると思いますよね。
じゃこカツというのも食べてみたい。じゃこをカツにするって発想は無いです。じゃこ天はすぐに思い浮かびますが。
坊ちゃんスタジアム、マドンナスタジアムと設備はいいですね。確かに、坊ちゃんスタジアムは地方球場の雰囲気は醸し出していませんね。どちらかというとプロ野球を開催する球場という感じ。どこかのプロ球団が行っても良いのに・・・・
セリーグなんて関東に3球団もあって一番遠くが広島なんですから1つぐらい・・・・
盟主を自称しているなら地域活性のために行くってどうなの?(笑)
盟主なら率先して行ってもいいのに。大体東京も名乗っていないし、というか球団名ってジャイアンツなの?巨人なの?どっち?(笑)
ま、サッカーの時も地名を名乗るのを最後まで嫌がった球団ですけどね。川崎が嫌だったのでは無いか(昔のロッテとおなじになるから)といううがった見方をしていましたが。
そんなこんなで、だんだん球団が嫌いになり、松井がFAして完全にファンをやめたんですけどね。(なぜが、愚痴のオンパレードですみません)

うちも、マリンの近く(隣とは言わないまでも歩いて行けるぐらいの距離)にもう一つ2軍球場があると良いんだけど。マドンナスタジアムですら浦和以上の設備みたいですしね。
たしかに、行って見ると浦和は浦和でアットホームで良いんですけど。

おお~!こういう球場レポは球場好きとしてはとてもうれしいです。坊ちゃんスタジアムは前から行って観たかったところですし。しかし想像以上にきっとデカいのだろうなあ。(内野って人工芝だったでしたっけ)でもおっしゃっているようにすぐ隣にマドンナスタジアムがあるとか(どっちも漱石から名前取ったのですね)の意気込みは野球に対する情熱とプライドが現れていて好感が持てますね!
ファンは複雑だとは思いますが、噂も取りざたされている某球団がフランチャイズ移すのもありかと思うのですが・・せめて準フランチャイズとか。でも四国ILも頑張ってますもんね。難しいところです。
レポありがとうございました!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
松山はゆったりしていていい街でした~。やはり地方は独特の食べ物ですよね。鯛飯はもともとは漁師飯だそうで、その名残で刺身とたれという文化だそうです。盟主が松山に行ったら大変なことになりますね~。それはそれで面白いですが。毎回毎回移転話がでる松山ですが、やはり町自体は大きくなく、ちょっと厳しいかも知れませんね。ただ球場自体は素晴らしいです。是非1度、行ってみてください~。

>BJさん

コメントありがとうございます。
坊っちゃんスタジアムは何がいいって、ネット裏の柱の高校野球です。多分2時間くらいかるく経っちゃいますよ。球場は想像以上に大きかったですね~。中身もなんだか「ハコモノ」でした。BJさんの意見が聞きたいので是非行ってみてください。ただ野球に対する本気度は見えました。やはり野球の町だなという風に感じました。是非是非行ってみてください!

ようこそ愛媛へ。
わたしは松山の近くの街に住んでいますが、
松山は住みよい街ですよ。
とにかく魚がうまい

坊っちゃんスタジアムは現在ヤクルトスワローズの秋季キャンプに使われています。
また、宮本選手たちが春の自主トレに使っています。

ことしは7月21日のオールスター第二戦が行われます。
すでにヤクルト主催試合 対広島カープ戦があり、
わたしも観戦に行きました。
対阪神戦も予定されています。

地方球場ですが選手たちの間でも好評の球場のようです。

高校野球でも愛媛代表はむかしは強かったが、
最近は一二回戦負けが続いています。
オールドファンのひとりとして寂しいかぎりです。

このように愛媛と野球は正岡正岡子規以来切っても切れない関係があります。 

>せい爺さん

コメントありがとうございます。
松山は魚も刺身中心に美味しかったですし、日本酒も美味しかったですね~。いいお酒を飲まさせて頂きました。今年も何試合か組まれ、オールスターの時は凄そうですよね。設備も立派ですし、野球する方にとっては本拠地とそんしょくない球場だなという風に思います。愛媛代表、最近元気ないですね。秋山の西条の記憶がありますが・・。また是非行きたい土地が増えました!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。