スポンサーサイト


心臓、いくつあっても足りず

生きてる心地がしない。いまだに。感覚が麻痺しています。


M 002 511 000 9
T 100 501 020 9

初回、グライシンガーは平野にレフトに運ばれると、大和のエンドランセカンドゴロで1死2塁とされ、鳥谷に真っ直ぐをレフトへ運ばれ3ベースヒット。これがタイムリーとなり、タイガースに先制されます。
しかしマリーンズは3回表、岡田のセーフティが決まり、根元のバントを岩田が悪送球をかまし無死2・3塁の大チャンス。すると井口は鋭くセンターへ運び追い付けば、サブローのショートゴロ併殺の間に根元が帰り追加点を奪います。
4回には今江・大松・里崎の678の流れるような3連打で1点を取り3ー1にすると、グライシンガーはバントを決めて、岡田のファーストゴロが内野安打になり1死満塁となれば、代わった久保から井口が3戦連発となる満塁弾!!!すごいぞ井口、ありがとう井口!一気に7ー1とします。
しかし4回裏、マートンにヒットを打たれると、ブラゼルのセカンドフライを井口が落球・・。しょうもないエラーでランナーを出し、新井のライトフライで3塁に進まれれば、藤井にタイムリーを打たれ7ー2。平野にフォアボールを与え2死満塁となると、続く大和のフラフラっとした打球を根元が取るとる詐欺からお見合い。この間に一気に3人返り7ー5・・。そして鳥谷には1塁線を破られ、大和が返り7ー6。グライシンガーはふてくされながらマウンドを降りていきます。ごめんなセス、ざる守備で・・・。
どうしても負けられなくなったマリーンズは5回表、3番手渡辺から今江がホームランを放ち8ー6とします。6回表にも岡田の打球を平野がエラーし、根元が送ると、井口が5打点目となるタイムリーヒット。9点目を取ります。
このまま終わりたかったマリーンズでしたが、6回に中後が代打新井良太フォアボール、平野に2ベース、大和にデッドボールを与えてしまって1死満塁となり、ピッチャーは内に。内は鳥谷にタイムリーを打たれますが、後続を抑えます。
ずいぶんくたびれましたが試合はまだ6回を終了。頼むからこのまま終われと思っていましたが、8回にイニングまたぎの益田が1死2・3塁とすると、鳥谷に5打点目の犠牲フライを打たれて9ー8。金本ヒットのあと、井口がセカンドゴロをエラーし、9ー9・・・。あーあー、もう!
9回表は藤川に三者三振に斬られ、裏は薮田が2死満塁にしますが、鳥谷をショートゴロに抑えゲームセット。疲れる試合は9ー9の引き分けに終わりました。


えぇーっと、今日は本当に疲れる試合内容でしたので、簡単に簡単に、簡単にまとめます。時系列でいけば4回の表、マリーンズは素晴らしい攻撃でした。相手のミスを絡め、下位の3連打タイムリーに井口の満塁弾ですから、あっという間の5点という見事なビッグイニングでした。グライシンガーだし、点差は6点。完全に勝ったと思ったんですが、おい、ロッテファンよ、慎ましい気持ちが取り柄のあんたらも、最近天狗になってるんじゃあないのかい?あんまり調子に乗るといかんぞよと、甲子園在住の魔物&神様にたしなめられたのでしょうか。
その裏の井口のフライエラーに、根元のしょうもないお見合い。グライシンガーもはあ?なんアウト取ればいいんじゃ状態で、やってらんねーわと背中が語りかけながらマウンドを降りていきました。自責点は2で6失点で勝ち星も取れずなので、ふてくされるのも仕方ありません。グライシンガー自身良くはなかったのですが、それでもさすがに可哀想でした。
そのあとじわじわ点取るのはいいですが、中後がまず予定をいきなり壊す満塁劇場ですし、それで益田がイニング跨ぎをする羽目になってしまいました。中後もあれではなかなか使い道がなくなってきそうで、もともとイニング途中からでは使えませんから、下で鍛え直すのもまた一考ではないでしょうか。まだまだウィークポイントが多すぎます。
そして2イニング投げることになった益田が8回にアップアップになりながらも抑えようというときにベテランの2つ目の守備のミスですから、もう机蹴り飛ばすかと思いました。選手を今江中心に気合いが入っているときにあれは・・・。いくら満塁弾を打っても、あのエラーはちょっと厳しく、勝ちを消してしまいました。
そして薮田も相変わらずです。2死満塁ではさすがにサヨナラを覚悟しましたし、あーもう無理無理と、見るのもきっつい9回裏でした。はあ、疲れた・・。


ここまで実力以上のものが試合に出ていたかもしれません。勢い、雰囲気の良さ、これで勝ちを続けてきた部分はゼロではないでしょう。この試合が今年のターニングポイントだった、なんてなりそうで眠れないくらいの恐怖に包まれていますし、貯金1、貯金2とはしごを1段ずつ上だけ見て登ってふっ、と下を見ればいつの間にこんなに登ってきたんだ、怖い!となっている小さい子の気持ちに似ています。
とにかく明日。明日です。明日使えるのはロサと内に中後くらいですか。藤岡には何としても長いイニングを投げて貰わねばならず、勝ち試合を勝てなかったあと、明日が前半の大きな大きな山場、ターニングポイントです。さんじゅう何年も1位でシーズン終えたことなんてないんですから、とりあえずみんなで乗り越えるべく、頑張りましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後根元やらかしそう!と思った人・・。私だけではないはず。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【心臓、いくつあっても足りず】

生きてる心地がしない。いまだに。感覚が麻痺しています。M 002 511 000 9T 100 501 020 9初回、グライシンガーは平野にレフトに運ばれると、大和のエンドランセカンドゴロで1死2塁とされ、鳥谷に真っ直ぐをレフトへ運ばれ3ベースヒット。これがタイムリーとなり、タ...

コメントの投稿

非公開コメント

リリーフ足らないよ…

何故月曜日に投げた香月を抹消してリリーフ昇格させなかったの~?

と、ベンチワークに苦言を呈す!

誰もいないとは言わせません

今日鎌ヶ谷で好投した服部、荻野

さっさと新幹線に乗せて明日からベンチに入れるように(怒)


今日は仕事休みだったのでマリーンズBチームを見に行ってましたが

とにかくこの2人は特筆

とりわけ荻野ナイスピッチングでした!

今日は守りのミス連発で
勝ち損ねたのか負けずに済んだのか
判断に苦しみますが


長いシーズンこういう試合もあります。

井口さんも出入りの激しい本日の結果ですが
切り替えて明日はちゃんとプレーしてほしい。

ミスも目立ちましたが、いいところもたくさんあった試合だと思います。

中後君は今日は良くなかったけど
明日は益田君の分まで頑張ってほしいです。

Bチームは、あっさりファイターズ二軍に勝ちました。
オギタカはまだ時間かかりますね…
今日はホームラン打ちましたけどね。
今のおすすめは高濱君。いっそ大松選手の代わりに一塁どうでしょう?

生観戦してきました。怒りに震えながら書いています。
相手のミスもあって、珍しく序盤から大量リードしたのに、守備で投手の足を引っ張りまくり・・・確かにグラは調子が良くなかったです。イニング当たり20球要し、味方のミスがなくても5回100球が限度だったでしょう。

しかし、5点取った裏にフライ落球、フライをお見合いしてヒットにする・・・
しかもサブロー、「根元の声が歓声で聞こえなかったから捕れなかった・・・」
ふざけんじゃない!!!高校野球ならそれで済むけど、プロ野球で1億3000万プレーヤーが高校生並みのいいわけで許されるとは・・・マリーンズの選手は公務員なのか・・・

井口は打ちまくったけど、2度のエラー(フライ落球、ゴロはじき)がどちらも痛い失点になっていて、せっかくの打の貢献が帳消しです。レフトのファンの一部は「打ってくれたからエラーは責めない」と言っていました。神経疑います・・・
せめて、打席を終えた後、8回裏の守りから交替させてほしかった・・・
9回裏に交替した時ロッテファンが声を揃えて「遅い!!!」と絶叫。継投も守備固めも迷采配・・・

大谷はもう1イニングいけました。せめて失点するまで引っ張ってほしかった。
中継ぎ投手の持ち駒が増えても、気前良くつかうようになっただけで、相変わらず益田は2イニング・・・それでも気力で2塁ゴロに討ち取ったのに・・・守備固めを出さない監督のせいで、かわいそうなことになりました・・・

益田がばてたり、故障したりすると、監督は「誰か使える投手はいないのか!!!」とピント外れの発言をするのでしょう・・・(ちなみにこのセリフは長嶋茂雄さんが第一次政権(1970年代終盤)に発言し、ベンチ内でも、外部でも不評だったそうです・・・使えそうな投手を探し、試しておかなかったのは監督の責任です!)

阪神は中盤以降、ロッテのリリーフ投手をほとんど打ちました。
そして、ロッテのリリーフ投手はほとんど連投になります。監督は同じ人たちしか使いませんよね!
藤岡が打たれたら、それで終わりです。
野手たちはひどい試合をしたのに、「負けなかったからよかった」と言って、夜の街でお酒を飲んで二日酔いでしょう・・・藤岡や投手たちがかわいそう・・・

こんなひどいチームが優勝してはいけないと思いました。
ハムが上昇し、抜かれるのも時間の問題です。
今年の失速は昨年より早そうです・・・

野球の神様を怒らせた

巨人戦の勝利がパリーグ首位の意地を見せた試合ならば、この試合はパリーグ首位の恥を晒した試合と言われても不思議ではないでしょう。
4回表までの見事な攻撃も、今季最多の9失点がエラー絡みの失点を見ては残念でならない。
広島戦の反省を全く生かしていない。
こんな試合をしては野球の神様も怒るに違いない。
好調モードを没収されても仕方ない(ま~、どのみち次の試合までと見ていますが)。
西村監督もお怒りのご様子ですが、こういうのは管理の甘さが招いた自分たちの責任と認識すべきでしょう。
選手たちには罰金も課すべきかな。

こういう試合の後なだけに野手陣は守備を引き締めるのは当然ですが、そうなると攻撃に影響を及ぼす事も心配。
今日の試合の勝敗は度外視で、いかに気を引き締めた試合が出来るかでしょう。
この試合で負けたら次のコメントのタイトルは「野球の神様のバチが当たった」と書こうかな。
ACLも日本勢が全滅するし、この日ばかりは勝利に見放された日。
一夜明けても溜息ばかりの朝です。

守備固め

昨日は守備でやられた感じですね。7回までは仕方ないとしても(今の井口、根元の打撃は捨てきれませんから)、8回から守備固めを出せば変わっていたかもしれません。
先発が早めに崩れたとき(昨日は守備で崩されましたが)のロングリリーフがいない(ロングを任せない)から中継ぎ全員野球になちゃうんだと思います。
大谷をもう1イニング引っ張って、誰かを出さないで1イニングずつと言うパターンもあったと思うし。
まあ、確かに登板過多気味の中後と益田(特に中後)はどちらか1回下げて、下から上げても良いと思います。中郷とか荻野は良いと言われていますから。
いくら日程的にゆるめだからと言ってオールスター期間のような1週間近い休みがあるわけでも無いのだから。
私は「益田は経験させるために今のままでも」と言っていましたが、昨日の失点を見ているとそろそろ休ませるのもと考えますけどね。
登板しない試合でも中継ぎだと肩は作っているでしょうから厳密には休んでいるとは言えませんからね。
下に調子が良い投手がいるなら交代も考えるという柔軟性のある起用も必要では無いかと思いますけど。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
まあ~、リリーフ総動員でしたね。本当に香月使わないなら枠が勿体なさ過ぎますよね。ロサの代わりに中郷とかでもいいと思いますし、どうも納得できません。2軍戦行っていたんですね~。荻野なんかは早く見たいですね。そろそろ上げてもいいような気がします。高濱も大松よりいいですよね。ファーストで使ってるところも見てみたいです。長いシーズン、1軍はこんな試合もあると思わなければならないかもしれないですね。井口、中後、益田、みんな今日からまた頑張って欲しいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした・・。4回の守備は頂けませんね。なんなんですかね。悪いなりに粘り強く投げていたグライシンガーをフイにしてしまいました。あれはでも根元があそこまで追ったら取らないと駄目ですね。はあ、本当に腹が立ちますね・・。大谷をもう1イニング行かせてれば、あのフライを取っていれば、井口の8回のゴロも・・と思いますよね。今日は、その通り藤岡が打たれれば終わりです。今日勝たないと、ズルズルいきそうです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
恥ずかしいゲームでしたね。そりゃあ甲子園に住んでいる野球の神様も怒りに震えます。こんな試合をしていては情けないですし、がっかりしたゲームでした。監督も怒る前にもっとやるべきことをやって下さいよと思いますね。リリーフ総動員、1人打たれてはアウトというギャンブルに出たのは間違いなく監督な訳ですし。この勢いが削がれるゲームの後、今日の試合は重要です。藤岡には7回は投げてもらわないといけません。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ロングリリーフ要員、とりわけ小野の離脱がここにきて痛いですね。しかも代わりはロングリリーフが出来ないロサですからね。あれではいけません。大谷はもう1イニングでしたね・・。結果論かもしれませんが、中後から4人で4イニングはギャンブルでしたし、それがもろくも最初の中後で崩れてしまいました。益田は8回は見るからにアップアップでしたね~。ちょっと今日どういう展開であれ使うのはためらいますね。とにかく今日は、悪い流れを引きずらないようにしないといけませんね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
