スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薮田劇場にタジタジ・・も4連勝!

最後はどきどきが止まりませんでしたが、何とか勝てました。なんと、体力使う2連勝だったこと。


De 100 000 001 2
M 000 030 00x 3


初回、荒波のピッチャーゴロをグライシンガーが一塁へ焦って悪送球。一気に3塁まで進まれると、三番中村のショートゴロの間に荒波が帰りベイスターズ先制。良く根元がダイビングキャッチで取りましたが、ホームはさすがに間に合いませんでした。いやな形で先制されます。
5回表、グライシンガーは1死3塁のピンチを0で切り抜ければ、その裏、清田のフォアボールを岡田がきっちり送ると、1塁で石川と岡田が交錯。その間に清田は3塁まで進むと、根元はセンターオーバーの2ベース!まず同点にすれば、井口は甘い真っ直ぐを左中間真っ二つにし、これもタイムリー2ベース。そしてピッチャーは林に代わり、サブローもレフトを越える2ベース。3人連続2ベースで3ー1とします。
7回途中から内、8回益田と完璧に抑えてくれますが、今日も懸念は薮田。9回2死からフォアボールヒットヒットで1点取られて尚も2死1・3塁で荒波と私もぶどうを食べる手が止まりますが、荒波を三振に取ってゲームセット!マリーンズが見事な4連勝で30勝12球団トップで到達になりました。



先発グライシンガーは7回途中で降板、ランナーを残して下がって、本人はベンチで帽子を投げたり、非常に悔しそうでしたが、1点で抑え先発としての役割を果たしてくれました。今日はしかしランナーを出しつつという苦しい内容になり、今までのような精密機械っぷりはなかったように思います。ボールにキレもなかったように見えました。球数も7回途中で102球という内容でしたが、ベイスターズの打線の拙攻とあとはやはりグライシンガー自身がお手本にもなるくらいの気持ちの入れようが失点を防ぎました。気持ちを切らさない、ピンチこそ慎重にというのは難しいことですが、簡単にグライシンガーは実践するのは素晴らしいです。今日も先に点を与えてもしっかり我慢し、そして勝ち星を得ることが出来ました。
益田は今日も3人で抑え立派なピッチングでしたが、ミートされたりと心配です。変化球のキレがあるだけまだいいですが、真っ直ぐがちょっと怖いような気がしています。思い過ごしならいいんですが・・・。過敏になっているだけかもしれませんが、大丈夫かなあという気持ちはやっぱり、あります。
そして薮田です。簡単に2つアウトを取ったあとの崩れですから、いけません。ランナーを出さなければ終われない病にかかったようですし、今や1番どきどきするのがこの薮田でしょう。昨日も今日も2点差だからいいものの、1点差では見ていられません。まだギリギリセーブを挙げているからいいですが、春からずっと安定感がありませんから、次失敗したらちょっと考えないといけないかもしれないですね。こっちは心配度合いは益田の格段に上をいきます。


打線はプロ初登板の王に大分苦しめられました。王について最初に触れておきますが、なかなか素晴らしいピッチャーではありませんか。上背があり、キレのある真っ直ぐはなかなか楽しみなピッチャーだなという風に思いました。
チャンスを作りながら、毎回ランナーを出しながらなかなか点が取れずいやな感じだったんですが、2ベースマニアと化した根元が同点タイムリーを放つと、3番4番もきっちり仕事しました。もう1本欲しかったですし、もっと楽に勝てたんじゃないの、という気持ちもありますが、それでも鮮やかに逆転したのは素晴らしく、横綱相撲といっていいような気がする勝利です。


明日は野球はお休み。そして明後日から東京4連戦となります。私は明日から沖縄出張で、土曜日には友人の結婚式の二次会の司会もやらなければならず、非常に忙しい週末になりなかなか試合は見られませんが、そのなかでも神宮でもしっかり貯金を蓄える2試合を早くも期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
井口のヒーローインタビューはやはりいい!このままいやーな梅雨を乗り切っていただきたい、です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【薮田劇場にタジタジ・・も4連勝!】

最後はどきどきが止まりませんでしたが、何とか勝てました。なんと、体力使う2連勝だったこと。De 100 000 001 2M 000 030 00x 3初回、荒波のピッチャーゴロをグライシンガーが一塁へ焦って悪送球。一気に3塁まで進まれると、三番中村のショートゴロの間に荒波が帰りベ...

コメントの投稿

非公開コメント

熾烈なトップ争い

前日もそうですが、この日も苦しい展開を見ると交流戦優勝争いをしているのだなと実感します。
優勝争いに在りがちな楽な試合は一つもないなと。
だからこそ、こういう試合を取りこぼすことなく勝利出来た事は良かったと思います。

試合については王は解説者・工藤がキャンプを見てべた褒めをした選手みたいですね。
逆に言えば、試合の中でしっかり見極めたことが5回の攻撃に繋がったのでしょう。
今のロッテだから出来る攻撃ですな。

ホームを中日・横浜に4連勝と交流戦優勝に向けて面白くなりました。
いよいよ、ビジター4連戦です。
巨人はもちろん初戦のヤクルトも怖いです。
ヤクルトも再び勝率5割に戻しましたし、前回対戦時とは別のチームでしょう。
そして、巨人はついにセの首位に浮上と対戦する時はセ・パ首位対決第5Rが実現するかもしれません。

日ハムが先に勝利した為、最速とはいきませんでしたが、30勝到達です。
去年とは違うロッテの姿を見れました。
交流戦優勝という形ある勝利を目指して頑張ってもらいたいですね。

優勝争い

昨日は心臓に悪い試合でした。
ただ、薮田に関しては、勝っている限りは変えないというのが良いんでしょうね。
球威やコントロールで言えば今なら内の方が上でしょうけど、簡単に変えるわけにはいかない、そのためにも貯金はたくさん貯めたいですね。
なんだかんだ言っても、交流戦の首位争いが出来ているのですから、直接対決前に取りこぼして欲しくないですね。
箱庭ドームでは相手の強力打線を投手陣がどう抑えるかが決め手になるでしょうね。
うちの攻撃はことしは集中打が出るので3~4点は取ってくれると信じて先行されても3点までとしてくれれば勝ちが転がり込みそうです。
薮田を使わないで済むぐらい点差をつけるか、先発が完投してくれたら理想的なんですけど。
まあ、なんだかんだ言っても開幕前では考えられないほど好調なのは嬉しいことです。
開幕前の予想では交流戦前で3,4位、交流戦でちょっと貯金を作って3位を固めてさらに上を狙い、後半戦は交流戦の勢いで首位争いだと思っていたのですから。
嬉しい誤算です。

このまま、走って日本一、最下位、優勝(日本一)と大波球団になって欲しいです。
ただ、その後は高値安定でお願いしたいけど(笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
正にその通りで、優勝に向かってこう、一丸になり出しているような気が見ていてしますね。昨年のロッテでは簡単にこのDeNA戦は敗れていたことと思います。王は真っ直ぐも重そうでしたし、インもズバッと決めてくるいいピッチャーで、これからが非常に楽しみになる投手だったように思います。ホームでは落とすことなく勝てましたが、ビジターではそうもいきませんね。初戦の藤岡が流れをつかんでくれるかだと思います。ジャイアンツには杉内が出てきますが、2つ、勝って優勝へ弾みをつけたいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
薮田はこれで最多セーブ争いも抜けだしましたし、心臓には悪いですがもう少しは変えないと思いますね。チーム最多敗戦は薮田の3敗なんですよね~。何とも皮肉です。やはり日月の東京ドームは注目ですね~。共に打線が活発になっていますし、投手陣の粘りは必要ですね。そのためにもやはり成瀬は重要なマウンドですね。先手必勝で頑張って欲しいですし、巨人相手にロッテありを今年も見せたいです。調子が良くていいですね~。このままどこまで突っ走ってくれるか、楽しみです。

昨日は、グラが先にミスをしたことで、野手陣の意識が高まったのか、野手陣のミスはなかったようですね。積極的なプレーでしたが、あわてないでほしかったです。

ベイの王、いい投手ですね。経験を積めば勝てるようになるでしょう。アジアの外国人選手はチャンスを掴むのが難しいですが、今のベイのように苦しい状況なら登板の機会はまたあるはず。セ・リーグ相手にも登板してほしいものです。

相手が勝利を意識する5回にきちんととらえたのはさすがですね。2塁打の連続で、2005年の「ダブル野球」を思い出しました。だたし、少しリードしたところで満足して、追加点を取らず、リリーフにプレッシャーをかけるのが「王様打線(何様打線)」ですね・・・
リリーフ陣、勝ってはいますが、疲労は見られます・・・
薮田以外も、もうすぐ疲れがはっきり形(失点)になって現れてきます・・・
ファンは、監督の継投策を止めることができないので、見ているしかないのが悲しいです・・・

明日は藤岡先発なので、土曜に香月、日曜に成瀬を希望しますが、監督は「中6日で土曜に成瀬、唐川の代わりに香月」とあっさり言うのでしょうか・・・やはり読売に一泡吹かせようという気はないのでしょうか・・・土曜日の予告先発が心配です・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
ベイスターズの王はプロ初登板とは思えないほど堂々としていましたし、いい投球で今後が楽しみな投手ですよね。5回、きっちりと3連続2ベースが出たのはお見事でしたね。追加点はなかなか取れませんでしたね~。昨日はチャンスも多くあったんですけどね・・。リリーフが非常に良く頑張っていますが、やはり疲れも出てきていますよね・・。夏場に向けて非常に心配の種です。誰かが崩れれば、と思うと怖いものがあります。明日は藤岡ですね。とりあえず1戦必勝であと8試合頑張って欲しいと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。