スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のスケジュールが激しい

昨日は友人の結婚式で飲み過ぎてしまい、そして2次会の司会という大役を仰せつかり何とかこなして参りました。ということで昨日はブログはお休みをいただきました。今日は前の記事にも書いたように東京ドームに行ってきましたが、体力の限界を感じ、お酒1杯だけ飲んで、試合が終わったらさっさと帰りました。

5月最後に土日月を使用し四国・広島を皮切りにし、先週は社内慰安旅行で大宴会の温泉旅館に宿泊、そして先週木曜日と金曜日に沖縄へ出張に行ってきまして、金曜日12時半に家に帰り、帰るや否や土曜日は結婚式で酒を飲みに飲みまくり、そして明日からは新潟へ出張、そしてなんと15~17までは中国は香港へと出張に行ってきます。成田の到着も日曜日の20時・・。ああ、非常にハードなスケジュールに今から心が重いです。

海外自体が初めてであり、今から非常に不安で、何をどうすればいいのかさっぱり分かりませんが、一緒に行く方もいますし、現地に日本人もいますから、何とかなるかなと思います。携帯電話は最低限しか使えないようですし、ブログの方もお休みを頂くかもしれませんが、そこはご容赦いただければと思います。

今日野球を見に行っても体がおも~く、疲れを感じています。そこで今週も出張に次ぐ出張ですので、非常に不安な日曜日になっております。海外、特に中国、特に香港に行ったことがある方に聞きたいのですが、何か注意点があれば教えていただきたいです。パスポートは先月取ってきましたが、今はなにからなにまで初の海外が不安で仕方ない状態です。
明日も大事な大事なお客様を新潟で接待、ということなのでロッテがなかなか見られないですが、とにもかくにも一生懸命頑張るだけです。今日はゆっくりお風呂に入り、早めに寝て厳しい1週間に備えたいと思います。ちなみに出張ですがカメラを荷物に忍ばせ、いろいろ写真を撮りまくりたいと思っていますので、帰ってきたら私の日記帳という面も併せ持っている当ブログにいろいろアップし、ご紹介できればと思っていますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
日曜夜とは憂鬱なものですが・・。ロッテの交流戦優勝を願い、仕事に励みます!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近のスケジュールが激しい】

昨日は友人の結婚式で飲み過ぎてしまい、そして2次会の司会という大役を仰せつかり何とかこなして参りました。ということで昨日はブログはお休みをいただきました。今日は前の記事にも書いたように東京ドームに行ってきましたが、体力の限界を感じ、お酒1杯だけ飲んで、...

コメントの投稿

非公開コメント

心配無用ですよ

こんにちは!お仕事お忙しそうですね!私もゆっくり野球を観るヒマが無くロム専門でしたが、
ずっと読ませて頂いてました。
香港には仕事で何度か訪れましたが、東京に近い感じで、狭い場所に人が密集してますね。人は品が良くて親切でいい人が多かったです。他の外国人のように無理難題を言われることもなく、筋を通せばだいたいは分かってくれるので、一緒に仕事をして嫌な思いをすることがありませんでした。日本のドラマの影響で親日家の人がたくさんいますし、文化が似てるのでお互い理解しやすいですよ!不満はホテルのサービスが日本と違って紋切り型だったくらいですね。不安にならなくて大丈夫ですよ。
英語がどこでも通じるので、英語が出来ればそんなにトラブルも無いと思います。
帰国したら英会話勉強したくなること間違いなしです(笑)
私が言えるのはこの程度ですけど、ご参考になれば嬉しいです。

追記です

食べ物のことですが、本場の中華ですから香菜が使われていて、香りがきついものもあります。特にパクチーはチャーハンとか春巻きとか何にでも入ってますが、嫌いな人が多いですよね。もし苦手なものがあれば早めに伝えておくといいと思います。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
香港情報ありがとうございます。助かります!そうなんですか~。ゆっくり説明すれば大丈夫なんですね、安心しました。親日家も多いということも大きな安心材料です。これで少しホッとして香港へ向かえます。英語通じるんですね!英語全然話せないですが、それでも心強いです。パクチーは私は大丈夫なのでOKですね。でもチャーハンにパクチー合うんでしょうか・・。普通の料理が食べれればいいなと思います。

お気をつけて

香港に近い中国で仕事をしている者です。香港へもよく行きます。

これまでに短期、長期、仕事、プライベート含め15の国と地域を訪れた事があります。
限られた経験からの、あくまで個人的な見解ですが、香港は初めて海外を訪れる
日本人に取って、難易度最低(つまりやさしい)ランクと言って良いと思います。
まして、現地にエスコートしてくれる日本人の方もいらっしゃるのでしたら、
大船に乗ったつもりでよろしいかと存じます。

一般的に、治安も非常に良い様です。勿論、夜間や人気の無い場所での一人歩きは
避けた方が無難でしょうが、わざわざそんな所へ行かれる事も無いでしょう。
但し、スリ、置き引き等の軽犯罪はそれなりに発生している様ですので、
貴重品やお荷物には十分にご注意下さい。

さすがに15年ほど前まではイギリスが統治していただけあって、英語も一般的には
ほぼ通じます。と言いますか、むしろかなり上手な方が多いです。
(掃除のおばさんとかは別です)
日本語の上手な人も結構いますよ。日本への留学経験者も多いです。

ホテルなんかでも、日本人を含め、海外からの旅行者も多いからなのでしょう、
慣れていると申しますか、不愉快な対応、理不尽な対応をされる様な事も少ない
のではないかと思います。ただ、他の方も仰っておりましたが、ビジネスライクな
感じはあるかも知れません。(それぞれでしょうが)

反日感情みたいなものも、勿論、色々な考えの方がいると思いますが、
一般的には殆ど気にする必要は無い程度と思います。むしろ、親日家の方も
大勢いらっしゃいますし、そこまでいかなくても、日本、日本人のイメージは
決して悪くない、いや、結構良いと思います。

衛生面も特に問題無いと思います。既にけっこう暑いので、体調管理には
普通にご注意頂ければと思います。逆に室内、屋内は冷え過ぎている場所が
多いので、ちょっと羽織る様なものは有った方が良いと思います。

車の運転マナーもさほど悪くはないと思いますが、日本と比べるとやや荒い気もします
ので、念の為ご注意下さい。

おタバコを吸われるかどうか分かりませんが、海外からの免税での持込は19本までです。
(要するに、新品は1箱でも駄目)屋内はほぼ禁煙です。屋外でも、指定場所以外での
喫煙(灰皿があちこちに設置してあります)やポイ捨てには高額の罰金が貸されます。
(正確には忘れましたが、確かHK$5000くらい)

念の為に申し上げておきますが、中国本土はまた別です。別の国と考えて良いと
思います。(場所にもよりますが、難易度は少々上がりますかね)

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
非常に参考になるコメント、ありがとうございます~。難易度最低ランクというのは、非常に励みになりますし、不安もなくなりますね。海外自体が初めてなのでいろいろ発見はあるのかなあと思いますが、とりあえずどっしりした気持ちで向かいたいと思います。たばこは1年前に辞めましたから問題ありませんよ。あとは気温てすが、大分南ですからかなり暑そうだなと思います。体温調節にきをつけたいですね。せっかくですからいろいろ吸収して、貴重な経験をしてきます~。

楽しんでください

特殊事情(歴史的背景とか、非常に狭い場所に密集している事とか)があるからかも知れませんが、独特の雰囲気のある場所だと思います。

中国本土とも違いますし、イギリスとも違いますし。

一言で言うと、人工的で近代的(二言になっちゃいました)な都市ですね。

いまだにアメリカ軍の空母がたまに寄港します。中国本土の港にアメリカの空母が
入港する事など考えられないと思いますが、中国であって、中国でないんですね。

中国本土と違い、言論や集会の自由なども西側先進諸国並に保障されている様です。
ただ、徐々に徐々に、中国共産党中央からの締め付け、圧力も厳しくなりつつある様です。

本場の広東料理や飲茶はおいしいですよ。

一点忘れておりました

水です、水。水道水は一応飲める、という事になっているらしいですが、よほど胃腸に自信が有る方以外はやめておいた方が無難と思います。ペットボトルも含め(殆ど)硬水です。日本人は硬水に慣れていないので、衛生的に問題の無い水でもお腹をこわす事があります。念の為、整腸剤みたいなものや下痢止め等があると安心かも知れません。

ついでにトイレですが、公共の場所のトイレはあまりきれいじゃなかったり、紙が置いてなかったりします。大の方は出来るだけホテルの部屋で済ませると共に、万が一?に備え、ティッシュと、気になる方は便座クリーナーなんかもあるといいかも知れませんね。

あと、呼び込みにはついていかない方が無難と思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。