スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと5試合、どう戦いましょうか

中後が抹消になりました。
こればかりは仕方ないでしょう。ここ最近ずーっとキレがなく、防御率はなんと4.95ですから、これでは1軍に置いていられません。私が言っているのはまだまだ1軍レベルの投手ではないということで、コントロールが悪いから、とにかく腕を振って真ん中目指して投げるだけ、ではプロの1軍では通用しませんし、回途中からだと別人のように失点を喫してしまうなど、まだまだ欠点が多すぎます。魅力的なフォームに加え、あの千手観音投法で145kmを投げ、左打者がのけぞりながら外に決まるスライダーなど、素晴らしいボールを持っている投手だけに、まだまだ終わる投手ではないでしょう。何といってもまだ22歳です。今年は上がってこなくてもいいですから、今年あと半年に加え、秋と春のキャンプで徹底的にやってもう1つ皮を剥いて帰ってきて欲しいように思います。

さて、そこで誰かが間違いなく上がってくることと思いますが、ここでローテを一旦整理していきましょう。

13日(水)グライシンガーvs野村
14日(木)藤岡vs前田健
16日(土)成瀬vsメッセンジャー
17日(日)渡辺俊vs岩田
19日(火)グライシンガー

というのが個人的な予想でしょうか・・。全員中5日という緊縮ローテでいくのか、どこかに香月を挟んで行くのかなかなかわかりませんが、こういうローテが予想されるのかなあと予想しています。気がつけば先発も中継ぎも足りない状況になってきており、そろそろ焦りというのが、あります。
中後の後釜というのは恐らく中継ぎでしょうし、左、だと思いますから、古谷が本命、そのあとは吉見でしょうか。どちらにしろ勝ちパターン継投には内が入りましたし、古谷はビハインド要員なのかなと思います。大谷がロングイニング枠、そして古谷と松本がいて、内、益田、そして薮田が勝ちパターンというところでしょう。中継ぎもぎりぎりの状態が続いていますが、先発もぎりぎりです。成瀬の踏ん張りというのが非常に際立っていますから、後の先発も1アウトでも長く投げるということを心がけながら頑張って欲しいと思います。先発の踏ん張り、厳しいですが5人連続のQSという条件は、交流戦優勝に向け絶対条件です。ここまでの調子の良さはひとえに先発の頑張りというのが支えているとも言え、あと5試合と迫っている交流戦も、先発の頑張りは非常に重要です。

打線は角中でしょうか。ここまで120点の頑張りの角中も、打席の粘りが欠けてきて、持ち前の思い切りの良さが陰りが出てきています。ポップフライが多いですし、ついに連続出塁も30試合で終わってしまいました。当然5番という打順からはまだ外さないでしょうが、この角中の活躍はここまでの試合を見ても非常に大きいカギです。特に今は井口が3番として素晴らしい数字を残していますし、サブローも勝負強さは健在。今江も1時期に比べればいい状態が続いており、打線は全体的に上がり調子ですので、この角中が潤滑油になってくれれば、打ち勝つ野球というのが出来ると期待しています。

あと5試合、とにかくマリーンズの野球をしたいですし、マリーンズの野球が見たいです。パンパンっと繋がり一気に点を取り、そしてその点を必死こいて全員で守っていくということ。明日からは日ハムと巨人というどちらを応援していいのかわかりませんが、やはり日本ハムを応援します。励みをつけるため、まずは狙うは交流戦優勝という目標に向けていきたいと個人的には考えます。その為に落とせる試合などありません。明日からは野村、前田健と非常に厳しいですが、こちらはマリンで4つ、巨人は札幌と仙台で4つです。望みがある限りは、「優勝」というものを追っかけて欲しいですし、その喜びに浸りたい気持ちもあります。さあ、勝ちましょう。絶対に巨人なんかに優勝させて、杉内が交流戦のMVPなんて、取ってはいけません!ロッテが交流戦のフラッグを勝ち取り、満面の笑顔でMVPの目録を取る成瀬を、今年は何としても見たいと、そういう強い気持ちがふつふつと沸いています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
チーム一丸であと5試合!交流戦をいい形で終わって、またパとの戦いに入りたいですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

残り5試合

交流戦先発予想ありがとうございます。
けっこうややこしいですよね~
マスコミ予想では明後日香月君先発みたいですが…
(土曜日投げられなかったので…)

個人的にはどこかで唐川君の復活があると思いますが…

さて中後君が抹消になり…

シーズンここまでマリーンズが頑張れたのは彼のおかげも多分にあり、疲れもあるでしょうがここで離脱は残念です。
ついでに勝ちパターンの中継ぎ左腕という、マリーンズには替えがきかないポジションの投手でしたので
正直痛いかな…

代わりですが、じゃあ次、と浦和からカンタンに「左だから」と昇格させるのかな…?

昨年までなら西村監督が独断でチョイスしてた(ように見えた)浦和の人選ですが、今年は高橋&西本コーチがかなり助言してるのでは…

なので左腕にこだわらず荻野一択!

と予測(てか希望)…
中途半端な調子の左腕を昇格させる必要ないかなと…

中後君はせっかくなので浦和にいる間に先発試してほしいです。

でもマジな話
早々に復調して交流戦明けには一軍復帰希望。
とにかく川越さんといろんなお話してくるように。
待ってるよ~

ps
香月君の分ローテに余裕でるし、藤岡君中継ぎ待機とかどうかしら?

残り5試合

交流戦も残すところ5試合ですが、ヤクルト戦は一先ず置いてマリンの4試合に注目してみました。
広島は関東4連戦で勝ち越せば5割で終えられるという事でそれなりの高いモチベーションはあると思います。
まして、チームとして鬼門とされている交流戦で勝ち越せるチャンスは早々ないしね。
チーム状態は打線がニックも離脱し、長打力不足がさらに拍車が掛かるでしょう。
ただ、繋がれると怖いのは変わりないし、最近のロッテ投手陣が不安定なだけに接戦に持ち込まれると厄介です。
ロッテはグライ・藤岡となる模様。
広島は野村・前田健と広島の中で安定感抜群の2人です。
初戦を勝たないと若手投手ですから勢いも出るし、後の戦いが困難になるでしょう。

阪神は最近、マートンの能見に対する発言で少々、チームに混乱が生じているみたいです。
マートンと言えば去年の試合でアウトカウントを間違えて、阪神ファンに捕球した球を投げて犠牲フライを献上してくれた事もありましたからね。
その能見がおそらくは登板するでしょう。
こちらは西武戦の成績次第で状況も変わる気もしますが、土日の試合ですから阪神ファンがたくさん詰め掛けるでしょう。
ロッテはリーグ再開後も考えれば、初戦は中5日でも成瀬でしょうが、2戦目はわかりません。
唐川でもいいけど、情報もないし休養させるべきだし、渡辺俊も中5日で散々な結果はわかっているけどこちらは広島戦次第。
勝ち越せない限りは、ヤクルト戦に回してもいいくらい。
香月は広島戦でも良かったけど、1度対戦しているから厳しかったかな。

ロッテはまず、広島戦はきっちり2連勝を念頭においてほしいですね。
交流戦では連敗はないし、ましてマリンでは1敗だけ。
ただ、いつだったか忘れましたが、交流戦でマリン無敗で迎えた広島戦を2戦目で落とし、その後の阪神戦も敗戦した経緯もあります。
そのカードでは前田健も投げていて大松のHRで劇的に引き分けに持ち込みました。
交流戦優勝にしろ、リーグ首位キープにしろ日ハム対巨人の結果次第ではありますがロッテが勝たないと何も始まりません。
首位攻防戦を1勝1敗で終えただけに、再び建て直しの1戦です。
グライが一番、交流戦優勝に一際強い思いがあるだけに、勝ちましょう。

ローテ

順当に考えるとローテは基本的に仰るとおりだと思うんですが、個人的には藤岡を1回飛ばして、そこへ香月を入れて日曜日に藤岡って考えていました。藤岡はちょっと調子が落ちてきている感じがするので、間隔を開けた方がいい気がしますし、せっかく香月を残しているのですから使わない手は無いと思います。
また、俊介も前回の敗戦をリセットするためにも1回飛ばす事も良いのでは?と思います。

中後ですが落としたのは正解でしょうね。この辺の対応の早さは今年はちょっと違うぞと思わせますね。代わりに上がるなら勝ちに使える中継ぎと言うことで荻野だと思っているのですが。
まあ、荻野が見たいという願望も込めてですが。
言い方は悪いですが、負けパターンの中継ぎが大谷、松本、中郷で勝ちパターンが内、益田、薮田。ただ、松本と中郷がロングはきついので負けパターンで荻野をテストというのが良いように思うんですけどね。
今年は大量リードを許しての負けている状態での展開が少ないのですが、負けているときの継投は大事なので、誰が上がってくるか楽しみです。

ここ数試合で先発の疲れ(不調)が目立つので、5試合とも先発投手にはクオリティスタートして欲しいですけど。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
香月をどこに入れるかで先発が変わってきますよね。香月投げさせて欲しいですが、相手を見るとう~む、という風にも思ってしまいます。中後は私も好きですし、ここまで本当に数字以上の活躍を見せていますが、ここ最近での打たれようではちょっと厳しかったですね。なるほど、荻野一択!ですか~。荻野も見たいですね~。中後は初めての2軍ですし、川越コーチが手ぐすね引いて待ってますから、1軍とはまた違うところで勉強して欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
カープはここ最近打線の調子がいいですよね。投手陣も野村・前田健ではちょっと厳しい戦いになりそうですね~。ですがこちらも勝たなければならない状況が続きます。ズルズル行かない為にも、しっかりした野球をして貰いたいと思います。ここからの4連戦は応援合戦も楽しみですね。(巨人が論外なだけになおさら)。阪神戦は先発がなかなか読めませんが、向こうは能見とメッセンジャーでしょうか。中5日続きで特に成瀬はずっと完投で心配になりますが、頑張って欲しいですね。ここは建て直しですからね。先ず今日勝ちましょう~。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
中5日が続くローテはやはり不安もありますね。ということで、どこかで香月を入れなければならなそうですね。そうするとやはり藤岡の前でしょうか。香月はどこかで私も使って欲しいという風に思っているんですけどね~。中後は良くここまで我慢しましたよね。代わりは誰かがちょっとというかかなり楽しみです。先発のここまでの頑張りは見えますが、疲れも見えますね。正念場でしょうか・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。