スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただの引き分けにしてはならない

完全な勝ち試合です。はい、完全な。勿体ない・・。


C 000 000 021 0 3
M 000 300 000 0 3

試合は4回、根元のライト前と、サブローもライトにヒットを放てば、角中がスッとセンターへ弾むタイムリー!マリーンズが先制すると、今江センターフライのあとに大松もライトにタイムリー!里崎にもバットを折りながらのタイムリーが飛び出し一気に3ー0とします。
グライシンガーは初回に2死3塁としたり、5回にも1死3塁というピンチを作ったりしますが、結局7回まで0行進を続けます。
8回は1死取ったところで、連続ヒットでランナーを2人出して益田にスイッチしますが、素晴らしいピッチングになりました。しかし益田が天谷にフォアボールを出して満塁にされると、前田に犠牲フライを打たれ、梵にもタイムリーを打たれて3ー2となってしまいます。
そして恐怖の薮田劇場。9回ライトフライのあと、石井琢にヒットを打たれると、堂林にはセンターフェンス直撃のヒットを打たれますが、代走中東をホームで差して2アウト2塁。丸にフォアボールを出し、小窪に真っ直ぐオンリーを狙われ遂に同点・・。
10回を内がなんとか抑えますが、裏にイニング跨ぎの今村とミコライオを打てるはずもなく、代走荻野の盗塁こそ見ることが出来ましたが、そのままゲームセット。今日はマリーンズは引き分けになりました。



グライシンガーは今日も8回途中まで0ですからもう、素晴らしいの一言です。球数は105球と今日もいいとこで降りていきましたが、8回途中まで投げてくれれば本当に本当に大満足です。今日も内外丁寧なピッチングで、ほとんど里崎の要求通りに投げる姿は痺れますし、カーブから入ったり、2ナッシングからカーブを投げたり、有効的にカーブを使えたのもいいでしょう。ピンチこそ作りましたし、2つ自責点はついてしまったのは残念でしたが、それでも最優秀防御率目指して頑張ってほしいと思います。
益田は今日はボールはそんなに悪くないと思いましたが、1・2塁から天谷に粘られ粘られフォアボールを与えたのがすべてでした。あれはもう天谷を褒めるしかなく、満塁になったことで益田も苦しくなってしまいました。しかしまあ、2死1・2塁での岩本が安パイで助かりました。アップアップの益田からボール振って三振してニコニコですから、カープファンの苦虫が聞こえます。ニックがいたらここですでに危なかったかもしれません。
そして薮田はいい加減にして頂きたいというピッチングでした。1点差なんか抑えられるわけないよ、という思いは現実となってしまい、落ちないチェンジアップ、里崎の構えを無視し、暴れまわる140kmのストレート。これでは抑えられるわけありませんよ。少し早いですが、夏休みをとってもらいましょう。代わりは内。内しかいません。そう、逆に言えば今こそ世代交代のチャンスです。少し休んでまた7月から、薮田には7回を投げて貰いましょう。もう薮田の9回を見ることは無理です。西村さん、ご決断を。早くしないと、また失敗し、雰囲気が悪くなり、ズルズル行きますよ・・。


打線は4回の一極集中での3点はお見事でしたが、その3点だけになりました。今日2安打の角中は昨日のスーパー銭湯が効いたようで、3割をきりそうなくらいまで落ちた打率を上げることができました。サブローの10試合連続ヒットもお見事でしたし、今日も一通り点を取ってくれました。が、しかしまあそのあとが続きません。早い回に先発を降ろしたのはいいですが、今井だったり菊地原だったり岸本だったりがなかなか打てなかったのはがっかりしました。ピタッと打てなくなることで流れを持ってくることも出来ずに、そして試合が落ち着いてしまい、向こうに1点でも取られたらもう流れを持って来ることができないというのは、1試合というスパンで見れば厳しいです。いままではリリーフで勝ってきましたが、今日のようにリリーフが打たれたら崩れていきますし、がむしゃらに1点を取りに行く野球をと、再度これを首脳陣も、選手も思いだしてほしいです。荻野の盗塁はなんだか久しぶりに盗塁というか、動く野球を見たような気がします。いつの間にか選手任せ、固定野球と悪い兆候が覗いていますし、今一度見つめ直し、そしてちょっと悪くなってきている流れは監督自ら打破するくらいの考えを持って、明日の試合に挑んでほしいです。明日は藤岡とマエケン。とにかく1点でも多く、援護を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
段々ウィークポイントが露に・・。勝負どころ。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ただの引き分けにしてはならない】

完全な勝ち試合です。はい、完全な。勿体ない・・。C 000 000 021 0 3M 000 300 000 0 3試合は4回、根元のライト前と、サブローもライトにヒットを放てば、角中がスッとセンターへ弾むタイムリー!マリーンズが先制すると、今江センターフライのあとに大松もライトにタ...

コメントの投稿

非公開コメント

読売戦からの悪い流れが続いていますね・・・
相手の先発を攻略して、それで満足して沈黙・・・
「先制してやったから、あとはしっかり抑えてね」と「何様打線」が、またふんぞり返りました・・・

グラは7回まで抑えていたので、8回の頭から替えることは誰も考えませんよね。
替え時が難しい投手です・・・
今まで、このようなピンチを凌いできた益田ですが、皆がずっと心配してきたことが起こり、失点しました。本当は回の頭から行かせたいのですが・・・

9回については、1点差で薮田に任せたことが、既に無責任です!
監督は、「信頼しているから最後を任せている。起用に誤りはない」と、責任逃れです・・・
そう言われると、薮田が「自分が打たれたのが悪い」と言うしかないですよね・・・
状態が悪い、というか酷いことがわかっていて、何も手をうたず、打たれた投手のせいにするだけ・・・

薮田の衰えは今季始めから見えていたし、守備の破綻と中継ぎ陣の疲れは5月の日ハム戦や甲子園の2戦ではっきり見えていました。
監督は、昨年と同様に、チーム状態が落ちて手遅れになってからジタバタして、「使える選手がいない!監督のせいじゃない」と繰り返すのでしょう・・・
何が「和」だ・・・自分勝手な監督さんよ・・・

ファンも我慢するところ

薮田さんの件はみんな言うだろうな~

と思いますが

私はそれでも薮田さんにお願いするしかないと思います。
打たれて悔しい、調子が上がらなくて、いちばん悔しいのは薮田さんですよ。

今私たちが薮田さんを応援しなくてどうする!

首脳陣が薮田さんを信じてる間は私たちも信じて応援しましょうよ。

まあ配置転換もいいんですが

内や益田と入れ替えて
じゃあ肝心の7回8回はどうするの?(現状の薮田さんにセットアップはもっと怖いと思うの私だけ?)
たぶんそれやったらリリーフ全員壊滅状態になるだろうな~
という不安が…

あるいは薮田さんだけ休ませたとして

誰をクローズに充当する?

今季のパ・リーグ見てると短気起こしてリリーフ入れ替えたところから順位下げてませんか?

なので薮田さんはじめリリーフの負担減らすためにも打撃陣が頑張らなくては!

荻野の復帰は喜ばしいです。

走るのもいいけど、手薄な右の代打で今後活躍できそうですね。

今日は午前中の試合に出てからだったようななので

まずはゆっくり休んで明日からに備えてほしいです。

私たちも頑張って応援しましょう。

ps
今日のリリーフ不調は休みすぎなだけな気も…
中6日じゃな~

我慢の日々

交流戦打率1位に防御率1位のグライを要して、引き分けは勿体無い。
交流戦は本当に勿体無い引き分けが多い。
ベンチにしても、巨人戦と同じような継投ミスをしてはプロとして2連続は駄目。
この試合だけ見れば、チーム全体がお互いに流れを悪くしている。
ただ、交流戦優勝のチャンスを逃すと、得てしてこんなものか。
残りのリーグ戦優勝やCS進出争いでも節目のチャンスを逃すとこのような試合になると思った方が良いかも。
交流戦優勝が決まるまでは今回のように投打が噛み合わない試合が続きそう。
その意味ではついに巨人の交流戦優勝マジック2が点灯し、本日の結果次第では優勝が決定する訳ですが、早く決まってほしい。
今日の試合は勝敗よりも内容。

荻野貴の1軍復帰で盗塁も見れて良かったけど、それでお粗末な試合でお茶を濁すほど、見逃せないなと。
阪神戦は荻野貴の先発スタメンも検討してほしいかな。
能見なら尚更。
まして、残りの交流戦は半分、消化試合みたいだしね。

クローザーは球威より精神力

こんにちは。お邪魔します。
ロッテを始め各チームのセットアッパーとクローザーを見ると
一つの傾向があります。もちろん例外はありますが。

益田 投球回29 1/3 被安打17 薮田 25で29
増井 28で18 武田久16で17
平野 36 1/3で28 岸田 23 1/3で27
山口 30 1/3で13 西村 24 2/3で21
榎田 23で14 藤川 22 2/3で16
田島 35 2/3で21 岩瀬 26 2/3で21

でも抑えは薮田、武田、岸田、西村、藤川、岩瀬。
各チームで最高のリリーフはセットアッパーをやっていると言えます。
クローザーは球威より精神力、あるいは顔じゃないでしょうか。
その意味で私は薮田をクローザーで行くほうがよいと考えます。

クローザー

まあ、薮田に関してはいろいろ言われちゃうでしょうね。この辺はよく分かりません。
それより、益田でしょう。
TV解説のジョニー黒木の話だと益田は肩は7回最初から出来ていたでしょうから問題ないとおもうけど、心の準備が出来ていない状態での登板が招いた結果だという事です。
7回は行かないで8回からかな?と緊張感が切れていた時に登板となり投げるという、気持ちと体がバラバラになってしまったのだろうということです。
すっぱり、7回頭から使うか、点が入っていないのだから点が入ってもそのままグライを使うかのどちらかの方が良かったと言うことらしいです。まあ、逆転されるほど入ってから交代ではダメでしょうけど。
リリーフと言ってもいろいろタイプがあるようですから、その辺も考慮して采配を振るってもらいたいです。
一番難しいところでしょうけど。

薮田はさすがに衰えが見えているようです。特に変化球が落ちなくてコントロールがイマイチだったので、ストレートを投げ込むしか無いという状態のようです。だったら、ヤマが張れますよね。
これは、体調の問題ないのか単純に衰えなのか、精神的問題なのかわからないですが。

難しいですね。クローザーですしね。簡単に休ませるとかセットアッパーにするとか言うことで済むのかどうか。

話は変わりますが、昨日娘からメールが来て「荻野が登録になった」と書いてあったので、てっきり0番の方だと思ったら4番だった。まあ、娘は荻野貴ファンだから4番の方であるのが当然と言えば当然なんですけど(笑)
盗塁が見られたのは良かった。下では結構打っていたようですから、体調と相談して右の代打から参戦してもらいたいですね。

今日は午後代休が取れたので息子とマリスタに行ってきます。
初の藤岡を見てきますが、調子はどうなんでしょうかね?前田との一騎打ちですからきついところもありますが、絶好調で初完投勝利とかになると嬉しいんですけど。

継投の難しさ

初めまして、お邪魔します。
勝ち試合を2試合連続で落としてしまい、くやしいですね。
グライ降板の長い「間」にどんなドラマがあったのかわかりませんが、あそこは益田ではなく内にすべきだったのではないかなと思いました。
で、9回頭から益田で多少打たれても勝ちで終了。
薮田は今のままでは厳しいでしょう。
変化球がまるで入らず、苦し紛れのストレートを痛打されるの連続です。
1点差で9回薮田の場面、無事に押さえてくれると思ったロッテファンは少ないのでは?
少し下でリフレッシュして春先の球威を取り戻してきてくれればと思います。
ランナーを出してのピンチで交代は内だと思うんですよね。
だから先日の巨人戦も俊介の後は中郷ではなく、内。
勝っている場面なんだから惜しげもなく勝ちパターンでいくべきです。
早い回の交代なので当然2イニングずつで、3点差以上あればラストは薮田でも押さえられたでしょう。
ここぞと言うときにこそ内、益田が使えるように、普段のムダ遣いは避けてほしいですよね。
とは言いつつ、実際2イニングずつ投げてる二人を見たら「西村、酷使すんな!」とあばれていたかもしれませんが(苦笑)
ほんとに継投は難しい...


>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
打線はどうもなかなか追加点が取れずですね。あと1点でも取っていればまた違いましたよね。1点に固執する野球を目指して欲しいです。グライシンガーの変え時も非常に難しかったです。回頭から、それとも続投、あるいわ内でしょ、と共に結果論ですからね。ただ益田にしろ薮田にしろ、監督が仕事をしていない!というコメントをすることは遺憾ですね。薮田の疲労は見えなかったのかな・・とも思いますし、手を打っていないテンプレ采配なだけに、納得がいきませんね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
継投策、リリーフに関しては非常に難しい問題ですよね。薮田を信じて応援し、もう少しクローザーとして見てみる、というのも考えですし、私のようにもう9回内でお願い!という考えもありますね。ここら辺はそれこそ難しい判断で、どう言っても上手くいく可能性と、駄目になる可能性が秘めていると思います。難しいですね。とにかく打線の頑張りはここからは必須で、荻野という金キラカードが手に入りましたし、有効に活用して欲しいです。中6空きましたが、だったら巨人戦で5回から中4で内や益田でよかったんじゃないのかな~、とも思いますね。難しいですね!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
昨日も勿体ない引き分けでしたね。勝ち試合をリリーフが壊す、というのが2試合続くのは間違いなく流れが悪いです。交流戦有償というのは非常に厳しいですし、M2ですが、まだまだチャンスはありますよ!選手もそれを目指して試合していますし、まだまだ諦めてはいけないかなと思います。残りも消化試合ではなく、リーグ優勝に向けての試合でもありますからね。頑張って勝って欲しいと思います。ただ昨日の試合内容はいただけませんでしたね・・・。やっぱり。

>ジャムジャムジャンケンさん

コメントありがとうございます。
今年は各球団共にクローザーに悩んでいますね~。オールスターのファン投票リストでも、1番パの抑えが悩みます。細かいデータありがとうございます!確かに他球団もそうですが、だからこそいい投手が9回に控えれば今のパでは抜け出せる気がするんですけどね・・。1番は薮田の完全復帰ですから、それを願っています。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
益田は今まではああいう場面でも抑えられていたんですよね~。非常に難しいですが、益田も打たれることだってありますよ。なが~いマウンド会議ではまだ行くか行かないか決まってなかったと思われ、益田にとっては難しいマウンドでしたね。ただ厳しいですがああいう場面でこそ抑えるのがセットアッパーですから、もっともっと精進して欲しいです。疲れもあるでしょうが、大事に使って、いい場面をどんどん抑えて欲しいですね。昨日の薮田は最悪でした。明らかに真っ直ぐしか投げられない感じでしたからね。荻野も活躍して欲しいですね~。今日はマリンですか!いいですね~。応援お願いします!

>ウオッカさん

コメントありがとうございます。
非常に悔しい引き分けになりましたね~。薮田の今の状態では非常に厳しいですね。1点差ではあの内容では誰もが信頼をおけないピッチング内容でしたね。益田と内の使い方含め、いろいろと考える時期に来ているのかな~とも思います。荻野や伊藤の復活が待ち遠しいですね・・。私も昨日と、巨人戦は勝ち継投を使うべきだと思ったんです。成瀬が何としてでも完投する、という気持ちで達成してくれたことをフイにしてしまう采配だと思います。酷使問題とはかなり難しいですが、勝てたゲームだけに、残念でしたね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。