スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投手も打者も内容も結果も全て完敗

ひっさしぶりの連敗・・。ああ、思ったより早く正念場がやってきた。


C 102 012 000 6
M 001 000 002 3


初回、いきなり好調な天谷に右中間に2ベースを打たれると、小窪にバントを決められ、梵にきっちり犠牲フライを打たれてカープが先制します。
そして3回にも、藤岡は先頭の石原にフォアボールを与え、梵にレフト前、そして岩本に勿体ない勿体ないフォアボールを与えてしまい2死満塁としてしまうと、赤松に三遊間を抜かれるタイムリーを打たれて2人帰り3ー0。うーむ、いけません。フォアボールから失点を喫します。
しかしその裏、マリーンズは今日1番センタースタメンの荻野のヒットに、根元のフォアボールで1死1・2塁というチャンスを作ると、井口がレフトへヒットを放ち荻野がホームまで駆け抜け、1点を返します。
4回からは中郷が出てきますが、こちらもアップアップ。4回こそ1死2・3塁のピンチを切り抜けますが、5回は梵にフォアボールを出し、赤松にライトへ飛球を打たれこれが2ベース。早くも出てきた代打前田にきっちり犠牲フライを打たれて4点目を入れられます。
6回は古谷でしたが、古谷がまたしても先頭堂林にフォアボールを与えてしまうと、迎が送り石原はレフト前で1死1・3塁。すると天谷が左中間を抜くタイムリー2ベースを放ち6ー1。あーあ、もう。マリーンズが厳しい展開に追い込まれます。
9回裏、代わった岸本からサブローのフォアボール、角中の右中間突破の2ベースで1死2・3塁とすると、今江のセンター前で2点を返します。が、ミコライオに代わってそのまま終わり。マリーンズが6ー3で敗れ、連敗となりました。

先発の藤岡は厳しい内容でした。3回には得意の満塁から貴重なタイムリーを打たれてしまいました。気付けは藤岡も4点台間近まできており、非常に厳しい壁に当たっています。1戦1戦信頼度を下げるピッチングですし、中後に益田もそうなんですが、やはり新人に疲労が溜まってきていますし、ここまで如何に新人に助けられてきたかというのが逆に浮き彫りになってきました。新人を助けるのは先輩の役目でしょう。今日の藤岡ももうかなり厳しく、さすがに1度休ませるべきと思います。段々段々と、流れが悪くなり、雰囲気が悪くなっています。不安でいっぱいですが、この状態の藤岡を1軍に残し、KOを続けることはチームにとっても藤岡にとっても良くありません。制球がまるでつかないのは下半身の粘りがない証拠ですから、下で今一度じっくり下半身を鍛えるべきなのかなと思います。
藤岡もそうですが、中郷も古谷も先頭打者にフォアボールを与え、そこから失点しまったのは言わずもがなです。リリーフが出れば失点では頭が痛く、特に中郷が今一つなのは非常に痛いように思います。点差が広がってからの大谷も良くわかりませんでしたし、うーむ、不可解。とにもかくにも前田健相手に6点も取られてはいけません。そんなんでは勝てません。


打線は3点でしたが、前田健相手ですから仕方ありません。今日はこのくらいにしといたる!てな感じです。しかし最後9回、アウトにはなったものの井口の全力疾走に加え、角中の2ベースに今江のヒットは素晴らしく、週末に繋がると信じて止みませんし、ライト荻野センター岡田や、ショート鈴木というフォーメーションも試せました。外野大戦争が始まったようにも見え、これからに期待するしかないでしょう。

交流戦初めての連敗は、今まで120パーセントで駆け抜けていた選手たちが段々と気持ちの糸がきれかけているようにも思います。交流戦もあと3試合です。土日がいい試合であることを、香港から願っています。明日から香港。あー!初めての海外が不安で不安で仕方ありません。土日の試合を見ることが出来ませんが、香港でお仕事頑張りながら、香港の夜空に願いをこめてみます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
土曜日は成瀬でしょうか。ここで止めないと、よくない!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ失敗

同じ失敗をいつまでも繰り返す不甲斐ない試合だなと思います。
最近の失点パターンは先頭の四球が絡む事が多い。
四球そのものが悪いというか、その時の場面によりますけど、やはり先頭打者に対しては勿体無いし印象が悪い。
四球を出す事が最近のロッテにとっては失点の黄信号状態だ。
背番号18対決も全くお話にならない。
エースと対戦して、闘争心を出させる所のレベルではない。
しかも中5日で登板させてもね。
結局、藤岡は交流戦で良かったのが阪神戦だけで未勝利というのも仕方ない。
ただ、普通なら2軍行きを告げられてもおかしくは無いですけど、この日の古谷のように2軍で誰を上げてもこの結果では先が見えてくる。
2軍のチーム成績が1軍にほとんど還元されていない状況は2軍で1位になっても望ましくはないかな。

今のロッテは成瀬の試合しか勝てそうなイメージが沸かないし、成瀬で負けたらさらにガックリ来てしまいそう。
週末も雨模様だし、せっかくの阪神戦。
満員御礼が毎年期待されるカードだし、それに見合う試合が披露できないと、リーグ再開後も苦戦は続くかも。
帳尻という言葉を多く使うロッテファンにとっては今がその時とも言えなくもない。

行ってきました

昨日マリンに行ってきました。イマイチピリッとしない藤岡で大丈夫か?と思っていたら案の定でした。
内野自由席からですからコースとか球種は分かりませんが球が走っていない感じは分かりましたし、コントロールもイマイチで、デビュー当時はボールが先行してもすぐに追い込んで、打ち取っていたのが、昨日はボールが先行して苦し紛れに投げたストライクを打たれたり、微妙ではなくはっきり分かるボールだったりして、見ていて不安で仕方なかったですね。
早めに下げたのは良いと思いましたが、続く中郷、吉見が藤岡以上にストライクが入らない感じで苦し紛れに投げた球を打たれるか見極められての四球ですから目も当てられません。
まあ、大谷はストライク先行して安心してみていられました。少なくとも吉見を出すなら大谷の方が先じゃ無いかとは思いましたけど。
それにしても、あのピッチングを見ると何で吉見を上げたのか分かりません。
単に中後の代わりだから左という理由だとしたら、きちんと見ているの?と疑問符を投げかけたくなりますが。

昨日は前健の完投かと思ったので混雑を避けるために8回の攻撃終了で帰りました。だから、松本の投球を見ることが出来ませんでした。外に出たところで、松本のコールが聞こえてきたので、戻ることも考えましたが、さすがにそれはやめて、車で千葉テレを見ようかと急ぎましたが、千葉テレをつけたときには9回裏ということで、「すぐに9回裏になったと言うことは三者凡退に打ち取ったのだろう」と予測して喜んでいました。
結局マエケンは引っ込んだためか2点返したのですが、まあそれを直接見られなかったのは仕方ないとあきらめました。
昨日のうちの収穫は荻野の今季初ヒット&初得点を見られたところでしょうか。
息子と2人だけまたは私が1人だけで行ったときの不敗記録はあえなく4年目で崩れ去りました。

こういう試合もあると言うことで、リセットして明日の阪神戦に備えて欲しいですね(ただ雨の可能性が高いようですが)

うーん。先発がいない。安定しているのは成瀬と6回までのグライシンガーだけとは。俊介は出たとこ勝負(良いときと悪いときがハッキリしている)、唐川は戻ってこない、藤岡はだんだん悪くなってきているし。香月に期待するにしても土日と火曜はどうするんでしょう。
土日どちらかは成瀬、火曜はグライシンガーだとしてもあと1人は香月かな?
交流戦明けのローテは・・・大幅テコ入れでしょうかね。あの投球を見せられたら吉見と中郷は完全に負けパターンでしか使えないしなぁ。
野手は荻野が帰ってきて外野が激戦になってきたし、鈴木大地も使えそうだからショートのバックアップはOKそうだし。
そういえば試合前の守備練習では塀内がずっとサードでやっていたし、荻野がセンター、レフトを岡田と角中、ライトを清田がやっていたので、昨日のスタメンはセンター荻野、ライト岡田、レフト角中、DHサブローなのかと思っていましたが、マエケンなのに岡田を出さずに清田だった。でも理想的なのはライト荻野、センター岡田なのかな?と思っていますが。
マエケンなのに岡田じゃ無くて荻野と清田とは右左病は改善されたと言うことなんでしょうかね(笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
厳しい試合でしたね。藤岡は3回までに70球を要してのあのピッチング内容ではちょっと難しいですね。フォアボールでランナーを溜めてドカンですし、お話にならないというのも仕方ないかなと思います。古谷にしても下ではよかったのにあれですからね。非常に厳しい内容でした。週末、まずは成瀬で負けられない戦いになりますね。成瀬で負けるとちょっとがっくりきてしまいます。天気は心配ですが、最後はきちっとした試合をして欲しいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした~。残念な試合になってしまいましたね。藤岡はキレもコントロールも悪く、ちょっとしんどい内容になってしまいましたね。あれでは一軍相手に厳しく、この先も不安ですね。そして中郷と古谷にしても良くありませんでした。大谷はあの場面では勿体ないですね。4回から行くべきとは私も思いました。マエケン相手に荻野はただ荻野に期待しているということでしょう。そして外野はかなりのハイレベルな争いへと突入してきそうですね。先発もいなければ、リリーフもいませんね。段々と戦力の穴が出てきているように思います。あと交流戦も3つ、頑張って勝って欲しいですね!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
321位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。