

何試合勝てるゲームを落とすんだろう

またしても、ああまたしても。勝てない・・・。焦りは禁物、ですが・・。


T 000 001 230 6
M 001 012 101 6


チケット完売御礼となったゲームは3回裏、根元が真ん中に入った真っ直ぐを振り抜き打球はライトスタンドへ!マリーンズがさい先よく先制します。マリーンズは5回にも里崎、荻野、根元のシングルヒットで2死満塁とし、井口の迫力勝ちでフォアボールを頂き押し出し。欲しかった2点目を貰います。
成瀬は6回表、今日1番に入っている浅井と鳥谷にヒットを打たれ1・2塁とし、新井にタイムリーを打たれ2ー1とされてしまいます。
しかしマリーンズもその裏、早々マルチを決めた角中・今江・そして里崎にもヒットが飛び出し、再び3本のヒットで1死満塁にすると、清田は前進守備の頭を越す2点タイムリーヒット!試合は4ー1になります。
7回表。成瀬は新井良太にホームランを打たれ、お馴染みの伏兵1発が飛び出し、4ー2。ここでピッチャーを益田にスイッチしますが、調子を崩した益田も捕まり、2死は取るものの、浅井平野鳥谷にスコスコ3連打を打たれ4ー3。1点差になってしまいます。
出入りが激しくなってきた試合は7回裏にも動き、根元のヒットにサブローと角中がフォアボールを選び1死満塁とすると、今江が筒井からレフトへタイムリーを放ち再び2点差へと広げます。
しかしなかなか粘ることが出来ないリリーフは8回、なんと続投、イニング跨ぎの益田が捕まり、ブラゼルに内野安打、そして新井良太は打ち取るも打球がレフトに抜け、桧山にもライトへヒットを打たれて1死満塁。後手後手の継投はここで内にスイッチします。が、今成にいきなりタイムリーを打たれ、清田が打球を弾いている間に2人帰り同点・・・。そして浅井にもヒットを打たれると、平野の打球は無情にも1・2塁間を抜きタイガースが遂に勝ち越し。7回8回で5失点を喫し、試合は6ー5になってしまいます。
9回裏、もちろん藤川球児登場ですが、角中がヒットを放ち、今江の送りバント、福浦はセカンドフライで2死2塁。あとひとりコール止まぬ中、里崎は左中間を抜く同点タイムリー!一気に同点としますが、清田に代打金澤というまたしても不思議な采配は実らず、金澤三振でタイムオーバーゲームセット。6ー6となんとか追い付き、負けずに済みました。

今日は香港から帰ってきて、身も心もぐったりしていますので簡単に行きますよ。しかし今日は勝たなければならないゲームでした。エースが6回を投げきり、打線はとられたぶんをきっちり返すと。7回の4ー3はまだいいでしょう。その裏きっちり返して5ー3になったまではいい展開でしたが、8回です。まさかまさかの益田続投は甚だ意味がわかりません。しかも見れば成瀬は95球。ランナーもいなかったですし点差も2点あるし、充分いけた気もするんですが・・。
満塁になった時点で内というのは余りにも後手後手に見えますし、内は責められません。益田もただでさえここ最近の打たれっぷりで自信をなくしかけているのにわざわざイニング跨ぎさせるという采配がワケわからなくて仕方ないんですが・・・。ここ最近はことごとく、今まで勝てていたゲーム、というのを落としています。益田が打たれたり薮田が打たれたり。仕方ない、しゃーないで片付けるのは簡単ですが、今までの采配じゃ勝てなくなるくらい選手の調子は代わっているということを、指揮官がいち早く察しなければならないように思います。やっているのはゲームではなく、生身の選手です。その事をしっかり頭に入れて欲しいですし、最善の采配をふるって欲しいです。代打金澤といい、成瀬、清田というチームの柱が精神的なイラつきを覚えなければいいなと、それを危惧して止みません。

幸い明日は選手はお休みですから、ピッチャー陣は気分転換して欲しく、明後日のヤクルト戦が、この数試合なんだったのと言えるような、我々を驚かせてくれるような快勝に、今は前を向いて期待することにします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
焦らず焦らず。首位の余裕で、試合を。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【何試合勝てるゲームを落とすんだろう】

またしても、ああまたしても。勝てない・・・。焦りは禁物、ですが・・。T 000 001 230 6M 001 012 101 6チケット完売御礼となったゲームは3回裏、根元が真ん中に入った真っ直ぐを振り抜き打球はライトスタンドへ!マリーンズがさい先よく先制します。マリーンズは5回...

コメントの投稿

非公開コメント

参戦してました

香港出張お疲れ様です。
更新ありがとうございます。


成瀬降板のタイミングが?でしたが
本人談話読んでちょっとポジに解釈。

今日はとにかく蒸し暑かった…

まあ謎継投な試合でしたが…
まさか益田2イニング内9回で逃げ切り図ったのではと想像…

これは配置転換?

今もまだこの継投の意味を考えてます。

ちなみに、9回に投げた薮田さんの気迫が同点に追いつく裏の攻撃につながったと感じてます。


中後の不調離脱がなにげに痛い。
でも荻野昇格してきました。

少しでも大谷、益田のフォローしてほしいです。

今はチームがうまくまわらないとき。
こういう時期はどうしてもある。

今年はとにかく上手く始まってしまったので、ファンもうっかり高望みしがちですが、
我慢するところだと思います。

采配批判は致し方ないところですが
決断するのはベンチで遂行するのは選手

上手く言かなくても、受け入れて行きたいと思いますし
調子が上がらないときはせいいっぱい応援して後押したいです。


PS
最後の里崎のKYな位の勝負強さは、もっと賞賛されていい今日の試合のTOPIXではと思います。それをアシストした角中の打撃も。

選手の奮闘で持ち込めた引き分け

ロッテファンの大半がこの引き分けに対して、西村謎采配に嘆きの嵐です。
しかも1・2回ならまだしもこの試合は投打共に多すぎる。
うまく行かない時はこんなものとも言えるけど、選手の信頼とチームの勝利のどちらを優先しているのかを問いたい采配ですね。
今のロッテは、原点回帰が出来ていない気もします。
勝てない時には、どう立て直せるのかという軸がぶれ過ぎ。
動かしても駄目、我慢しても厳しい。
こういう時こそ、原点回帰が必要だと思う。

結局、この週は一度も勝てず、今季初の4連敗こそ免れましたが、いまだにチーム状態が混沌としています。
江川さんが交流戦優勝は巨人だと思う理由が交流戦の防御率が12球団の中で1位だからという理由が納得できた気も。
ロッテが交流戦優勝出来なかった事の一つの要因が投手陣だなと思える。
打線が好調のうちに早く投手陣の立て直しを急いでほしい。

しかし、西武・渡辺監督の采配に嘆く西武ファンが多いけど、西村監督も負けず劣らず嘆きの嵐。
こういう采配ばかりして、仮にリーグ優勝しても喜ぶロッテファンがどれだけいるのか。
勝てば官軍になるのか。
西村監督がロッテファンのブログを見ていたら、どんな気持ちになるのだろう。
今は首位だけど、逆にここからBクラスに転落したら間違いなく進退問題に発展するでしょう。
今のままでは、誰も解任に反対するファンはいないでしょう。
だからこそ、残された試合で信頼を取り戻してほしい。
敢えて励ましたいなと思います。
この試合は選手の奮起で引き分けになった事を切っ掛けになってくれる事を祈りたい。

打ててるから良いけど

暑い香港から、寒い試合の日本にお帰りなさい。
昨日は打てているからなんとかなった試合としか思えません。昨年なら成瀬がくらったホームランで負けが決定的になっていたような気がしますが、今年はそれでも引き分けに出来るぐらい打てているのが良いように思います。
いままでは投手起用でいろいろ言われましたが、昨日は投手起用にも、攻撃の作戦にも文句がたくさんでそうですね。
素人の私が見ても、大松にバントさせるぐらいなら大きな外野フライを期待した方が良い。バントさせるなら塀内に変えたほうが良いと思います。
荻野のスクイズも、サードが里崎では・・・やるならランナーを雅彦にするとか。
清田に代えて何で金澤?って気もするし。
?がつく采配がこれだけ多いのは首脳陣の迷走が目に見えるようです。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
まさか益田2イニングで内9回ですかね・・。それだとやはり考えがちょっとわかりませんね。7回が8球で終わったとかそれならまだ100歩譲ってわかるにしても、ちょっと・・。果たしてあそこで益田が抑えていれば回は誰が投げたのでしょうね。荻野の昇格はこの辺で救世主になってくれないかと期待しますね。本当に疲れが見え始めているリリーフを助けて欲しいです。里崎は素晴らしかったですね!里崎が打たなければ負けゲームでしたから、良かったです。9回は薮田、里崎と素晴らしかったですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
終盤大事なところで謎采配が目立つ形になってしまいましたね。立て直して欲しいですが・・。継投策にも疑問ですし、そこから投手陣の粘りというか、そういうのがなくなってきているような気がします。この世の中、少なからず西村監督の耳にも入っていると思いますよ。周りを気にする方ですし。仰る通り、だからこそ残り試合で信頼を、と思います。ここから一気にBクラスであれば解任でしょうね。選手からは慕われていますし、ずっとユニホームを着ていますし、人柄は間違いなくいいんでしょう。でもだからこそ、監督としてもう少しピリッとして欲しいという気持ちは大いにありますね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
香港は暑かったですね~。千葉では大入りの中で・・。でも里崎の一撃で引き分けになったのは素晴らしいと思います。昨日もこう、選手を要所要所で使うというか、そういったのが出来ていないなと感じました。恐らくテレビで見ていれば怒り狂っていたと思います。??な采配オンパレードな昨日の試合でしたね。代打金澤も?ですが、今になって思えば継投ミスの自分の采配を穴埋めするために、ただプライド任せで金澤を送ったのかなと思います。もっと状況を見てやって欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
