

初めての海外/香港へ行ってきました。part1

026_20120618221913.jpg
金土日と3日間かけて、出張という形で初めての海外、初めての香港に行って参りました。
もうすべてが新鮮であり、全てがエキサイティングでした。素晴らしい経験をすることが出来、そしていろいろと写真を撮りまくりましたので、その1部を皆さんにご紹介したいと、思います。宜しくお願いします。

044_20120618222118.jpg
香港という町は東京都の半分、札幌市くらいの大きさの中に、720万人が住んでいる凄い都市です。当然土地は足りず、20階なんてのは当たり前。50階、60階建の公営住宅が数多くあります。
050_20120618222303.jpg
近代的なビルと、築30年の公営住宅。凄い町です。
065.jpg
スターフェリーという80ドルの庶民的な船に乗り、香港島からクーロン半島へと移動します。これは九龍からの眺め。高層ビルが競うように立ち並びます。
071.jpg
088.jpg
夜の香港、非常に活気があります。ネオンがぎらぎら。節電の日本は、本当にこれでいいのかなと思うくらい対称的です。節電ももちろん大事なことですが、こうギラギラする街を見せられると、なんか、日本、元気ないな・・という気持ちになります。

076_20120618222921.jpg
080_20120618223006.jpg
香港のコンビニとは思えない、日本と同じような商品群です。香港の人の舌は基本的に日本人と一緒のように見えます。
では、ここからはマニアックな写真を二つほど。

022_20120618223212.jpg
機内紙のオーディオ紹介です。30チャンネルほどあったでしょうか。世界各国の音楽が聞けます。私はK-POPから、中国、フィリピンといって、インドムード歌謡チャンネルで落ち着きました。マハラジャ!

152_20120618223450.jpg

香港には40チャンネルくらいあり、NHK含め、アジアのテレビ番組が見られます。これはインドのサハラチャンネル。顔がこい人がいろいろやってました。下3行は何の番組でもああやって文字がひっきりなしに映っていました。

香港、非常に楽しく、そしてどんどん夜一人で歩いたため、疲れました。治安もよく、しかしながら蒸し暑くて、異国の地の雰囲気というのを非常に吸収しました。もっともっといろんな海外に行ってみたいなという風に思いますし、知らないところが好きなので、他の地域に行くことが楽しみで仕方ありません。
まだまだ写真はあります。暇を見ていろ~んな写真をアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は俊介です。さあ、神宮で勝利を!連敗は早めに止めましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

香港

さすがに、中国は活気がありますね。香港は他の中国の都市とも違う感じだし。
コンビニの商品ってまったく日本のままの表示ですね。上海とか北京では同じ物でも漢字になっていたりするのが多い気がしましたが・・・コーラとかも漢字だったような。
その辺は本土とも違うんでしょうかね。
そういえば、アモイとかでは冷えたお茶を飲む習慣が無いようだし、アモイはウーロン茶で有名なこともあり日本の緑茶のペットボトルはさすがに見かけませんでした。
また、お茶というと温かい物が出てくるし、冷えたお茶というとウーロン茶に砂糖が入った缶入りの物だけでしたねぇ。それも、思い切り甘くて日本人は合わないと思いました。
ただ、蒸し暑い気候で辛い料理が多いので、冷たい物が飲みたいのですが、水は出てこないし、冷たいノンアルコールというとこの甘いお茶が出てくるのは閉口しました。普通の冷えたウーロン茶なら2~3缶飲めそうでしたが、あの甘い奴は2時間の食事で半分しか飲めませんでした。
私は8/1から上海、アモイの出張が決まりました。通常3泊4日なんですが、今年は相手の都合もあり2泊3日とちょっときつい日程になりました。
上海は、横浜(横浜駅、みなとみらいあたり)をぎゅっと凝縮した感じがしました。アモイは観光都市の感じがありますので、日本で言うと仙台の小型版という感じでしょうか。
アモイは日本人は観光で行くのがほとんどのようです。私はそこから車で2時間のところに委託工場があるのでそこに年1回の点検に行くんですけどね。
車で2時間というのは向こうの人によると近いと言うことです。(一般道を80㎞、高速を140㎞で走ってですから、日本なら車で3時間以上だと思いますが)
さすがに、5回も行っていると、観光名所に行きたいとは思わないですけど、比較的治安が良いようだし、ホテルの近くに繁華街があるので、そこをぶらつくのは楽しいですね。

おおー、楽しまれたようで何よりです。そんな呑気じゃないんだよ、と叱られそうですが仕事で海外羨ましいです。私も出張で海外行きたいと言ってるんですが、案件が流れたりとかでいまだ叶わず。
香港は二度行ったことがありますが、スターフェリー楽しいですよね。ビクトリアピークからの夜景が有名ですが、私は反対側、九龍島のスターフェリー乗り場あたりから見る香港島の夜景が好きです。
街歩きや食べ歩きも楽しいですし、あぁ、海外行きたくなって来ましたー!マリーンズ韓国開催また企画して~。
異国を楽しめると強いですよね。もう他の国含めて海外出張はないの?(笑)

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
香港はめちゃくちゃ活気がありましたね。凄かったです。アモイはそんな土地なんですね~。冷たい飲み物がないのは非常につらいところですね。ウーロン茶に砂糖とはなかなか厳しいですね。香港は狭い都市なので、移動は船や地下鉄、バスで充分です。しかし本土はまた違ってくるんでしょうね。上海やアモイも是非行ってみたいところです。いろんなところに行きたくなりましたね~。出張頑張ってください~。

>BJさん

コメントありがとうございます。
仕事でしたから疲れましたが、本当に全てが新鮮で、全く知らない世界だったので非常に為になりました。スターフェリーはめちゃくちゃ揺れますね。ビクトリアピーク行きたかったんですが、大雨で中止になりました。残念です。街歩きも楽しかったですし、足裏マッサージで悶絶もしましたし楽しかったです。海外出張、今のところもうなさそうですね・・。あとは新婚旅行ですかね!(笑)

ご無事で、楽しまれた様で、何よりです

難易度最低ランクと言い放った手前、ある種の責任(?)を感じ、
ご無事をお祈り申し上げておりました。何事も無かった様で、勝手にほっとしております。

もし次回の機会がございましたら、そしてお時間がございましたら、中国側も
覗いてご覧になってみても面白いかと思います。ボーダーを越えるだけで、
そして元々は同じ人種な筈なのに、そもそも現在は同じ国な筈なのに、
全くの別世界です。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
無事に帰ってまいりました~。本当に思ったより香港は治安も良く、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。中国側行ってみたいです!上海、北京、青島、行きたいとこがたくさん増えました。いろいろと行ってみたいですね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
