スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい試合運びながら・・・打線が繋がらない!

ああ、お粗末・・。スルリと手から離れてしまいました。なかなか勝てん・・。


M 021 000 001 00 4
E 000 102 001 00 4


2回、マリーンズはサブローのフォアボールのあと、角中がレフト線へ上手く運ぶと、一気にサブローはホームへ!角中のタイムリー2ベースで今日はマリーンズが先制すると、角中は大松のライトフライで三進し、里崎の高く弾んだピッチャーゴロで生還し2点目を奪います。3回にも3番今江の内野安打にサブローがフォアボールで2死1・2塁とすると、またしても角中がヒットを放ち、3ー0とします。
しかし4回、聖澤のセンター前に盗塁を決められランナーを進めてしまうと、松井稼にタイムリーを打たれて3ー1。そして6回、小山にヒットを打たれ、松井稼にフォアボールを与えてしまうと、フェルナンデスにライト線へタイムリーを打たれて3ー3・・・。うーむ、同点にされてしまいます。
大谷が素晴らしいピッチングで後続を切り抜け、8回を薮田が抑えたあとの9回表、8回から投げているラズナーから先頭岡田がヒットを放つと、根元の送りバントと今江のファーストゴロで2死3塁というチャンスを作り、サブローが軽くライトに打球を打ちタイムリー!よーやく出たサブローのタイムリーで4ー3と勝ち越します。
9回は内が出て来ますが、フェルナンデスのヒットをバントで送られ1死2塁。代打草野のショートゴロを根元が悪送球・・。塀内はショートバウンドを取れず、一気にランナーが返り同点となってしまいます。
結果11回までイーグルスは青山、マリーンズは中郷が抑えゲームセット。完全な勝ちゲームを引き分けにしてしまい、まだまだ連敗は止まらない形になりました。

先発の吉見は今日は6回途中まで3失点と、まあまあ及第点の内容となりました。先発としては当然もの足らない内容ではあるのですが、吉見のことを考えれば試合を作ることが出来た分まだ良かったんじゃないかなあと思います。今日は試合をまずは作ること、壊さないことが第一条件と言えましたから、この内容は及第点でそれ以上でもそれ以下でもないような気がします。がしかし点を3点もらってのあの内容では苦言も呈したくなります。6回に与えたフォアボールが非常に勿体なく、やはり先発で1軍で回るのであればああいった部分を訂正していかなければならないでしょう。やはり力不足は明白ですが、しかしながら今日は良く投げて試合を作ってくれたと思います。
2番手の大谷は素晴らしい内容でした。試合を落ち着かせ、6回7回と見事に投げ抜きました。こういう場面でこそ光る大谷の本領発揮といえますし、良く投げて試合を一旦落ち着かせました。薮田ももちろんそうですし、内も責められません。中郷も大事な2イニングをピシャリで評価を上げました。今日も投手陣は総じて良く投げてくれたと思います。

打線は角中のタイムリー2つで3点取ったまでは最高の形で、今日は勝ったなという風に完全に思ったんですが、そのあとがまたぱたっと打線が動かなくなってしまいました。9回にサブローが放ったタイムリーに加え、鈴木の猛打賞もお見事でしたが、それでもなかなか点をとることが出来ずでした。残塁は今日も11と中盤以降は打線も繋がらず、またしてもイーグルスの中継ぎにやられるという土曜日と同じような試合展開になりました。なっかなかスキッとした試合が見れません。フラストレーション溜まる試合が続きますが、今が正念場と見て、なんとかズルズル行くことは避けてもらいたいです。


明日はお休みで、火曜日からは本拠地でライオンズを迎えます。バファローズ相手に連勝し非常に状態のいいライオンズですから簡単には勝たせてくれないとは思いますが、それでもこちらとしても首位の意地がありますから、とにかく火曜日に連敗を止める、これにチーム一丸で向かって欲しいと思います。
ちなみに今日、私は盛岡から帰ってくる電車がちょうど仙台からの選手とビンゴで、大宮でホームを見つめている西村監督に会釈したら、ニコッと返してくれました。やはり人柄は非常に素晴らしい監督です。ファンを大事にしてくれているのは毎試合毎試合西村マリーンズコールに出て来てくれるということを見れば非常にわかります。さあ明後日、勝ってくれ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
落ちたのは松本でした。うん。また頑張りましょう。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勿体無いが多すぎる

こうした勿体無い試合が悪癖として現れているなと思いました。
8引き分けという数字は12球団で2番目に多い。
これが勝ちに等しいか負けに等しいかはリーグ優勝やプレーオフ進出が出来るかに掛かっています。

この試合で勝利を逃した原因は今回ばかりは内に責任があると見ています。
もちろん、根元や塀内のミスは残念ではあるけど、その切っ掛けを作った内の投球は残念の一言。
その一番の理由は抑えとして起きてはいけない先頭打者の出塁。
しかもこの日の初球が4番打者に対して甘いし高い完全な失投。
この内容では薮田を配置転換した意味が無い。
ある意味、内もチャンスを与えてもらっているのですからしっかりモノにしてほしい。

収穫は鈴木ですね。
この日は猛打賞で井口の不在を感じさせません。
送りバントもしっかり決めていたし、代打で出場した井口がボール球を振っているようではまだ不調なので次の試合も先発スタメンで起用してもらいたい。
逆に残念なのが荻野貴。
先発スタメンで出場した4試合でいまだ未勝利。
この日も存在感を感じないし、打球を上げてばかりで粘りも無い。
厳しい言い方をすれば今の1軍では代走要員でしか出番が無い気も。

4番が勝ち越し点を決めたのだから、こうした試合は本当にモノにしてほしいですね。
こういう所はまだまだチームとして甘さを感じます。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ちょっとこれは厳しい試合ですね~。内ですか。厳しいですね~。ただあれはなんでもないショートゴロで、根元以外が守っていれば・・と思ってしまいます。内もいきなりあれでは心証悪く、仰る通り結局勝ちきれないんであれば配置転換の意味はなさそうです。
鈴木はいい猛打賞でした。これをきっかけにブレイクしてもらえばという風に思います。井口が不調ですし、ショートも守れますからね。どんどん試合に出て欲しいと思います。荻野はちょっと心配ですが、使い続けてな選手な気もしますので、こちらもある程度使って欲しいなと思います。とにかく今いる選手で最善の策を取って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。