スポンサーサイト


唐川の神ピッチングでやっと勝てた

あー、ヒヤヒヤしました。しかしほんっと、良く投げてくれました。


L 000 000 001 1
M 000 200 00x 2


野上と唐川の投手戦で始まった試合は4回、角中がフォアボールを選ぶと、大松は外のまっすぐをプルヒッティング!弾丸ライナーはライトスタンドへ突き刺さり先制2ラン。2点を先制すると、里崎と8番サードスタメンの鈴木にヒットが生まれ1・2塁にしますが、荻野はショートフライ、今日1番の根元も倒れ無得点。結局2点止まりになります。
そのあとはまるで昨日のような展開で両投手踏ん張り互いに0を並べていきます。
あっという間に2時間ちょっとで到達した9回表、完封を意識したのか、先頭の星に甘く入ったカーブをライトスタンドへ運ばれ2ー1。しかし唐川はオーティズにヒットを打たれながらもリードを守り完投!マリーンズが連敗を3で止めました。



先発の唐川はお休み後初めての登板でしたが、お休み前とは打って代わり、人が代わったかのような素晴らしい投球でした。キレというか球威が復活し、昨日の岸のような球速以上に見せるボールはお見事でした。9回はバタバタしたのはご愛嬌で、連敗ストッパーとなるにふさわしい堂々たるピッチングでした。8回まではライオンズもお手上げという内容で、特にアウトコースに投げるコントロール、そしてスライダーのブレーキに加えカーブの抜群のキレはお見事で、本当に安心して見ていられました。これでハーラートップの7勝目。この倍は勝ってくれると信じていますし、今日は100点満点の見事なピッチングは是非次回もと思ってしまいます。

打線は今江もお休みでしたが、野上相手に大松の2ランだけではもの足りません。やはり井口、そして岡田の状態に尽きます。井口はまっすぐに振り遅れるわ、スライダーにはついていけてないわで手打ちになりがちになってしまっていますし、岡田はいちいち早いカウントで難しい球に手を出す癖をどうにかして治さないと、これ以上なかなか打率を上げることはできないように思います。この2人でチャンスが止まり残塁になる機会も多いですし、明日くらい思いきった打線を組んでもいいかなと思います。現状今の並びではなかなか得点力は乏しく、鈴木も使って欲しいし、明日は左腕ですから清田は使ってもらいたく、荻野も4打席立ってこその選手ですから、うまく並べ替えして欲しいかなと思います。ここまでなかなか打線の効率が良くありません。1・2番を入れ換えるという小手先ではなく、たまには大きく動いていろいろ試して欲しいかなという風に思います。ああ、最後になりましたが、里崎の猛打賞はお見事!です。
また完全な余談ですが、オーティズの打席時、レッツゴーオーティーズ!のかけ声がライオンズの応援席から聞こえた時には耳を疑いました。あのジャンプするチャンステーマといい、ライオンズの応援はマリーンズの2番煎じ、いや、マリーンズの2番煎じのジャイアンツの2番煎じしか出来なくなってしまったのでしょうか。さすがにオリジナリティが無さすぎで、マリンのレフトでレッツゴーオーティーズなんて恥ずかしくないんだろうかと思いました。はっきり言ってかなり不快な気持ちになると共に、ライオンズの応援の質の低下、応援に対する工夫が見られず、心底がっかりしました。

さて、マリーンズは連敗も止まりまた明日からです。最近調子がいい石井一久が相手ですので、明日も厳しい戦いになりそうですが、本拠地でしっかり明日勝って、勝ち越して大阪へ向かえることを非常に期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
先に点をやらないこと。俊介の粘投を期待しています。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1・2軍共に瀬戸際で勝利

どうにか踏みとどまったなと思います。
唐川に関しては個人的には調子は平均的と見ています。
どちらかと言えば、西武打線の早打ちにも助けられたし、特に1回の攻撃は無死1塁の場面をあっさり打ち上げてくれたし、対唐川7連敗中のことをすっかり忘れていたかのような淡白な攻撃でしたね。
ま~、最近の投手陣の失点傾向を考えれば、次の試合次第と見ておきます。

打線は大松のHRが効きましたね。
ただ、これはその直前の4回表の好守備から生まれた流れによるものと見ています。
良い守備からは良い攻撃が生まれるのは勝負の鉄則。
この試合に限ればそれが良かった。
ただ、今江不在が響いているのも事実。
タイムリーが欠乏しているし、この日は1・2番を入れ替えて出塁は良くなったけど、結局は3番打者が打てないと効果は半減。
角中・大松という打順もHRこそ生まれたけど、8回のように左のワンポイントで抑えられると苦しい。
まして、次は左の石井一。
今江の早期復帰が待たれるが、3戦目の試合時間は雨の予報。
野球の神様がどんな判断を下すかに注目。
今日の勝利は狼煙というより種火が出来た感じ。

一方で2軍も首位攻防戦をどうにか勝利できましたね。
高濱のHRが延長で出るとはね。
高濱の1軍復帰も待たれますね。
逆にホワイトセルは今月にまた問題を起こしたし、何かもう1軍に復帰出来なくても良いと思えてきました。

唐川って飄々と投げている感じがしますね。調子が良いんだか悪いんだか分からない。
終わってみたら勝っていたみたいな。
なんだか分からないうちに最終的に15勝ぐらい勝っていそうな・・・(期待込みで)
昨日は大松の1発が効いたと思います。交流戦の1発はドームで見ましたが、あれもすぐに入ったと分かる当たりでした。
これがあるから、起用をやめられないのでしょう(笑)

荻野貴はまだ、「ちょっと打撃で期待はできないなぁ」という感じですかね。守備はそこそこ戻っている感じですが、まだ守備もそっとやっている感じもするし。1軍のスピードになれていないのかもしれませんが。

ライオンズの応援ですが、さすがにセンスがイマイチになってきている気はしますね。
オリジナリティーは?と感じます。
球団が出来た頃は格好良いしスマートな感じがしたんですけどねぇ。
それと、ライオンズのロゴ。絶対に、初期の頃の筆記体のLionsが格好いい。
また、背中の選手名の字体は読みにくいし(KとHが区別つかないので「キシ」が「ヒシ」に見えます(笑))

そうそう、応援に戻りますけど、他球団でもあるんですけど相手の攻撃で凡退に終わったときとかアウトになったときにラッパで「残念でした」的なのを吹くのが大嫌いです。それをやる球団の応援は嫌いなんです。相手を馬鹿にしている感じがして。
ライオンズだけで無く、ソフトバンクもやるんですよね。あれやめて欲しいですね。
マリーンズは一切やらないのがすごく好きです。
あれをやらないと言うのが、うちの家族がマリーンズファンになった原因の1つでもあるんですけど。(息子は除く)
どんなに、格好良い応援歌や応援スタイルであっても、あれがあると幻滅します。
マリーンズであれをやるようになったら、おそらくうちのかみさんと私はファンから離れると思います。
夫婦共にあれだけは大嫌いですから。
打ち取った自分のところの投手の投球や野手の守備を褒めるようなのは良いんですけど、相手の失敗をあざ笑うようなラッパだけは嫌なんです。

妙な方向に話を進めてしまって申し訳ありませんでした。
どちらのチームのファンも気持ちよく見たいですねぇ。

唐川の好投、しかも完投なんてさすがに要求はしてなかったのですが、満額回答ですね。
打線は全体で見ればヒットも出ていますが、おっしゃるように井口の状態が今は分断を呼んでしまっている感じです。打順下げるのもその”顔”からするとやりにくいし、休養を理由にでもしないとスタメンも外しにくい。れっきとしたレギュラーですし本来は試合に出続けることが当然なのでしょうけれど、なんせ去年の大失速がありますからね・・・。個人的にはセカンド大地が観たいですが・・・難しいです。岡田は出塁率が3割切っているようだと1番としては厳しいです。それでも守備枠でスタメンは死守して欲しい。とは言っても外野は競争激しいし、バッティングの底上げは必要ですよね~。打者のタイプもありますけど、四球7はやはり少なすぎる・・。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
唐川は球筋が変わっていましたね~。今までが悪すぎたというのもありますが、休み前のぐだぐだ具合よりはガラリと変わっていたように思います。西武の淡白な攻撃にも助けられました。6時15分からということを感じさせない9時前に終わる試合はいいことかもしれません。大松の2ランは素晴らしかったですが、それでもタイムリーが出ないのは痛いです。今江不在も痛いし、やはり井口のブレーキが・・・。今日は試合が出来そうですし、今江の活躍に期待したいですね。ホワイトセルは痛しかゆしですね。本人も焦りが出ているんでしょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
唐川は昨日は飄々と打たせて取る投球で素晴らしい内容でした。関東とはお見事ですね。荻野はなかなか厳しいですね・・。あれではヒットも生まれにくく、やはりスピード感がなくなっているような気がします。アウトコールですね~。あれは確かにいいものではありませんが、日本の応援の一つの特徴とも言えると思います。セのチームはどこもやっていますし、あれもひとつの伝統なのかなと思い、私は特に嫌な気はしません。ソフトバンクの長いアウトコール聞くと、。ああ、ホークス見に来たなあ~という気分にもなります。ライオンズの応援なんだかイマイチですよね。レッツゴーオーティーズ今日も聞くのかと思うとげんなりです。

>BJさん

コメントありがとうございます。
唐川はここまでいい投球してくれると次回にも期待してしまいますね。素晴らしかったです。打線はやはり井口の不振が響いていますね~・・。現在チーム3冠王ですし、7番なんか絶対打たせられないし、かといってずっと3番で率を落としていく、というのも難しいし・・。という感じですね。岡田は1番としてはあの打撃スタイルを変えてくれないと厳しいですね。昨日もファインプレー出しましたし、私もスタメンから外して欲しくはありません。清田が3割くらい打ってくれればなんら問題はないですし、それくらいのポテンシャルはあると思うんですけどね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
