スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり勝たなきゃいけない試合だった

夏の陣は引き分けに終わる。またしても、勝ち試合を落とした形になりました。


M 003 000 000 3
Bs 000 010 110 3


井川とグライシンガーの登板で始まった試合は3回、サブローがフォアボールを選ぶと、角中は左中間真っ二つの3ベースを放ち、タイムリー!マリーンズがさい先良く先制すると、大松のライト線への見事な2ベースでもう1点、そして里崎も1・2塁間を抜くタイムリーを放ち3点目。この回に一気に3点を奪います。
小気味いいピッチングを披露していたグライシンガーでしたが5回裏、大引にフルカウントからストレートを左中間に運ばれ3ー1。
グライシンガーは結局6回までとして、7回は薮田を登場させますが、薮田は2死を簡単にとったあと、川端にデッドボールを当て、後藤にはセンターへ運ばれ1・2塁としてしまうと、李大浩にタイムリーを打たれて3ー2。うーん、非常に嫌な予感にさいなまれます。
8回表に2死満塁を潰してしまったあと、満を持して益田を送り込みますが、益田は先頭のバルディリスに2ベースを打たれ早くもきな臭くなると、大引バントのあと、代打北川にきっちりライトへ犠牲フライを打たれ同点・・・。あーあ。3ー0から追いつかれてしまします。
9回表は岸田に抑えられ、裏は内がランナー2人出しながら最後はTー岡田をフォーク3つで三振に取ってゲームセット。マリーンズ、今日は引き分けになりました。


先発のグライシンガーは6回を1失点で抑え、先発の役割を十二分に果たしてくれました。大引に打たれたバースデーアーチ以外は今日も素晴らしいグライシンガーっぷりをアピールできる投球になりましたし、初回こそ3塁にランナーを出しながら粘り、そこからはいつも通り、小気味いいピッチングになりました。6回を98球での降板ですから、欲を言えば7回まで投げて欲しかったなという風に思ってしまいますが、イニング途中でランナーを溜めて降板、という形よりはよほどいいかなと思いますし、あの場面での交代は納得がいくというか、妥当かなという風に思います。本当に安定感あるピッチングには頭が下がると共に、やはり勝ち星を付けて欲しかったというようには強くかんじてしまいます。今やなくてはならないピッチャーになっていますし、今日もナイスピッチングでした。
心配はそのあとの薮田と益田でしょう。恐らくはこの7回薮田8回益田、そして9回内という形で進めるような感じになってきており、現段階ではこれがマリーンズの勝利の方程式になるんでしょう。しかし2点あったリードは守ることは出来ませんでした。薮田は2死取ったまでは最高でしたが、デッドボールでランナーを出し、そこからズルズル点を取られる内容は決して褒められる内容ではありません。それに益田も休養たっぷりの中でも真っ直ぐにキレが戻っているというわけでもなく、本格的な休養が必要か、あるいは一部で報道があった右肩になにかしら違和感を感じているような気もしています。やはりこの2人が失点しては勝てる試合などありません。もうこの2人に頼っていくしかありませんから、使う側というよりは選手がやはり0で抑え、特に益田はまた自信を持って、腕を振って投げられる日が早くくることを望みます。益田に関してはやはり今は壁にぶち当たっているような気がします。


打線もなんとまあ、昨日と打ってかわって残塁は16の超フラストレースなゲームになりました。初回と8回の満塁のチャンスを潰し、そして1・2塁というチャンスも潰しまくった結果です。昨日とは見事に逆の試合になってしまい、井川を3回で降ろしたあとの塚原もそこまでいいとは言えなかっただけに、打線が今日はもっと楽に進めてあげなければならない試合でした。誠に勿体なく、今江と荻野貴がストッパーになってしまいました。もらった四死球は11でそれをなかなか点に繋げられなかった、というのは残念でなりません。やはり今日は勝たなくてはならないゲームでした。


明日は寺原と藤岡というマッチアップ。楽しみな1戦ですが、今日の試合を見てみてもやはり勝たなければならない試合になります。京セラはいつも通り、レフト1階は満席になるでしょう。大阪とは思えない大声援を背に、負け越し回避の白星は、明日は必要です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ハム負けて2.5。首位攻防までになんとか、広げたい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年恒例の勿体無い引き分け

ま~、勿体無いですよ。
これがサッカーなら勝ち点1とか評価されるけど、やはりプロ野球ですから白黒はっきり付けたいですよね。
3回まではロッテ優勢でした。
ただ、試合の流れというのは生き物と一緒で刻々と変化するものだなと思います。
流れがオリに傾いたのは5回でしたね。
ロッテが初の3者凡退が切っ掛けでその直後に大引のHR。
HRで流れが変わるのは前日の根元のHRの試合でも見ただけに今度ばかりは相手に流れを渡してしまったかな。
そこから4イニング連続で先頭打者が出るけど、拙攻ばかりで攻守ともリズムを失う羽目に。
5回以降は完全にオリペースでしたね。
だからこそ流れを変えるプレーがあればまた違った展開になっていたでしょう。

グライに関してはどちらとも言えるかな。
色々、見方はあるけど序盤の良い頃と比べると今日の投球は物足りないし、試合は作ったけど勝利に値するかは別。
この日の他チームのようなエース級となるともう一つ上のレベルアップがほしいかな。
来年もロッテで野球がしたいなら当然二桁勝利が必要だし。
二桁勝利の投手はただ勝利するだけでは成し遂げられませんからね。

ま~、その勝利を潰した勝利の方程式はこの日もグダグダで3人とも不合格。
各々に課する課題克服とまではいきませんね。
やはり首位固めをするなら、しっかりとした勝利の方程式が成り立たないと。
日ハムが足踏みしているときだからこそしっかり勝ちたいね。
と言いつつ日ハムファンもロッテが足踏みしている時に勝ちたいと思うでしょうが(笑)。

明日はオリ優勢の流れからしっかり切り替えられるかが鍵かな。
特に序盤は注目。

また・・・

生観戦しましたが・・・いつも思う、ああもったいない・・・
井川が不調で四球をあれだけたくさんもらえたのに・・・三点だけ・・・
塚原も打てない・・・

走者がでたら犠打で送るのは良いですが、次の打者があっさりフライを打ってしまうと意味がない・・・
一死三塁でも犠牲フライが出ない・・・

前日のマリンで打ちまくったから、スタンドで見ているみなさんも前日の大勝で満足なのかな?

でも残塁が増えるたびにため息が聞こえ、雰囲気が重くなっていきましたけど・・・
やはり前日は前日、本日は本日。きちんと点を取ってほしかったです・・・

負けないことが大事

そりゃ「負けてもいい試合」なんてありゃしませんとも。
しかし相手あっての試合ですし

優勝したいなら負けないことが大事。
勝てなくても引きずらないことが大事。


関西の試合はなんかいい結果にならず
現地の方かわいそう…
こう言うとアレですが
Jリーグ同様

アウェイは引き分け
ホームで勝つ

は最低限のラインだと考えてはいます。

タカシの状態が上がって来ませんね~
スタメンはともかく、1番打たせる状態ではないと感じます。
岡田の状態はそこそこ安定してるわけで
外す理由が分からない…

ましてやスーパーサブ工藤を降格させてまで…

今日勝ちきれなかったのは打線が問題

リリーフの調子云々はありますが、全体で3失点ですから

責めるのはどうかと
(もう少し質の高いストライクを投げてほしいとは思いますが)

それよりあと1本が打ち切れなかったのが…
出塁はそこそこしてるわけで、問題は打順ですね~

大松、里崎あたりがよく出塁しますが、
彼らは2塁にいても単打ではホームに帰れない。
前監督(今ボストンにいる)がよく言ってた
「3人で1点とる野球をするための打順」
マリーンズは長打力に欠くので、今一度見直してほしい作戦です。

勿体無い試合でしたね〜。勝ち試合の流れでした。まあ、益田薮田の二人が打たれたら仕方ないと思うしかありません。グラは私もうーん、強いていえば7回まで投げて〜って感じです。ただ彼の場合球数制限は仕方ないですし、6回降板も仕方ない。なんとも上手くまわりませんね。
にしても、ですよ。益田薮田のメンタルはともかく、フィジカルは大丈夫なんでしょか?「右肩」云々の話は私は知らないのでなんとも言えませんが、疲れ、どこかの怪我、etc・・・実力からするとかけ離れた投球内容の二人なので、心配です。休養取らす意味でも、ファームからバックアップ出てこないと!逆に言うとファームの投手はチャンスだでー。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
序盤は3点取ったということもあり、非常にいいペースで試合を運ぶことが出来ましたが、塚原を打てないうちにグライシンガーや薮田が失点し、オリックスペースになってしまいましたね。そして中盤以降は拙攻が続き、これではいけません。グライシンガーは良く投げましたが少し球数がかかりましたかね。もう1回行って欲しいな~という淡い期待もありました。昨日のようなゲームをものにして始めて首位固めですよね。今日はしっかりしたゲームをして欲しいです。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした。ランナーを進めてもことごとくあと1本が出ない非常にフラストレーション溜まるゲームになってしまいました。よーけフォアボールはもらったにも関わらずですからね。中盤以降はオリックスの流れになってしまいましたね。今日はナイターですが、関西での快勝といって欲しいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
確かに負けてもいい試合などありませんが、昨日は引き分けで良かった~といえるような内容ではなかったかなと思います。先制をし、先発が好投しての引き分けですからね。アウェイでの引き分けというのは負け越さないという意味だと思いますし、それなら初戦の昨日は勝ちたかったです。荻野は今の状態では1番としては起用出来ませんよね。私も岡田でいいと思います。タイプ的に代打タイプというよりスタメンで使ってこその選手ばかりですからむずかしいですよね。打線の組み方もひとつ、考えて欲しいですよね。

>BJさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーは7回まで投げて欲しかったですが、仕方ない部分もあったかなとも思いますね。それよりもやはり6回まで投げてくれたことが嬉しいです。益田や薮田のフィジカル、なにもないと願いたいですが、何かあるんじゃないかという内容でもありますね。無理して投げている、というのであれば本当に良くありません。それだけは止めてほしいですね。フレッシュなピッチャーに是非是非出てほしいですね!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。