スポンサーサイト


内が打たれちゃ諦めもつく。けど・・

痛すぎる・・。今日は勝ちゲームだったように思います。


Bs 210 000 001 4
M 000 210 000 3


初回、吉見はスケールズにヒットを打たれると、2死とったあとには李大浩にカーブをピシャッと合わされレフト中段へ・・。2ランを打たれ2点をいきなり失います。2回にも竹原にきれいな弾道の今季1号をレフトスタンドに運ばれ3ー0・・・。ああ、またしても序盤にリードを許します。
しかし4回、岡田がようやくチーム初ヒットを放つと、根元が真っ直ぐを今日もプルヒッティングで連日の第6号2ラン!3ー2と1点差にします。
5回には気迫の今江のヘッドスライディング2ベースに大松のレフト前で無死1・3塁とすると、雅彦ポップフライのあとの鈴木のセカンドゴロをバックホームするも間に合わず。フィルダースチョイスで同点にします。
7回の1死満塁など散々チャンスを潰しまくったまま迎えた9回、5番手内が出てきますが、大引に被弾・・・。勝ち越しを許し、



先発の吉見は1発2つで3失点は喫したものの、5回まで満塁のピンチも無失点で切り抜け試合を作りました。雅彦も低めのチェンジアップなんかを良く止めてましたし、里崎の定休日を作りながらこの2人でローテを廻せればいいのかなとも思います。今日も特になにがいいとかなにが悪いとかではなく、吉見らしい丁寧なピッチングが光ったと言っていいような気がしますし、だからこそ言えば竹原へのボールこそが不用意というか痛恨というか、ああいう1球をなくさないと先発ローテにしっかり定着するのは難しそうです。
そして結果論でもなんでもなく、吉見はもう1イニング行かせるべきでした。さすがの大谷もイニング跨ぎの連投の最中に3連投目ですから、今日は投げさせるべきではありませんでした。引っ張れるところまで吉見は引っ張るべきだったようにも思いますし、荻野でも良かったと思います。やはり吉見も先発する以上毎回毎回5回まででは困ります。
薮田益田ときっちり仕事はこなしましたが、内が勝ち越しのホームランを打たれてしまいました。言い訳は許されないポジション、チームにとってもかなりダメージの残る被弾にはなりましたが、1球の怖さというのを今一度学んでくれればいいのかなと、やられてしまった以上無理をしてでもそうやってポジティブに考えるようにしています。内にはあと5年はクローザーをやってもらわなければならず、今配置転換をして、初心者マークがまだ取れないうちは仕方ないと思うしかないでしょう。しょうがありません。うん。


それよりは打線でしょうか。今日はあまりにチャンスを潰し過ぎました。10本のヒットを放ちながら取った点は3。なおかつホームランとフィルダースチョイスの得点だけですから、タイムリーはおろか犠牲フライも打てないというのは酷い、さすがに酷かったです。今日はサブローがチャンスで回り何にも出来ずで、犠牲フライも進塁打も打てないでは4番に居座ってはいけません。井口も粘りがなくなり真っ直ぐしか対応ができなくなっているのはかなり気掛かりです。井口は1本打ちましたが変な三振も多いしで心配です。
しかし根元は素晴らしく、連日の2ランで誕生日を華々しく飾り、なにかやってくれる雰囲気満載というのは嬉しく、大松も久々の猛打賞で7番としてかなり頼りになる存在になってきています。
気分重いですが、明日からまたお仕事です。火曜日からのゲームを楽しみにしながら、厳しい仕事に耐える1週間を戦い抜きます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
4番DH福浦、1試合くらい見てみたい気も・・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次に向ける敗戦

敗因のポイントはたくさんありますけど、その中で大きかったのが3試合連続で序盤に3失点以上を作り、追いかける展開にしてしまった事だと思います。
さすがに先発が序盤で1点なら兎も角、3失点は野手も3試合続けて追いかける展開は精神的に疲れます。
そういう意味では吉見は、前日の試合コメントで挙げたポイントを一つもクリアしていないのでは試合を作れたとは言い難い。
ま~、その前の試合の二人に比べればマシという感じですが。

唯一救われるのが、対戦相手が下位チームだった事。
これが上位チームだったら悔やむけど、この辺は貯金を生かせるし、この日の先発スタメンのように余裕も感じられました。

次からは前半戦最後の9連戦。
リーグ再開後の展開から考えれば、ビジターで勝ち越しがなく、3チーム中2チームが上位チームと厳しい展開です。
ただ、勝ち越せば場合によっては独走状態も作れます。
後半戦を楽な展開にするのもチーム次第。
今日の敗戦は引きずらず、しっかり切り替えてほしいです。

確かに打線が

昨日は日曜出勤でネットでのテキストもほとんど見られませんでしたので、経過がイマイチ分かりませんでした。そういうときの頼りの息子も英検の2次試験で午後から居なかったので(笑)
テキストを追う限り、打線がちぐはぐですね。去年のうちの効率悪い打線の復活かとも思わせるような嫌な気分になりました。
吉見はまあ、3点ですからそこそこなのかな?と思いましたが、5回で交代と言うことは何かあったんでしょうかね?投球数もそれほど多くないようだったのであと1回ぐらい投げれば大谷が休めたと思うんですけど。
ただ、負けたと言っても、ちょろさんの言うようにオリックス相手だったのが救いかなと思いますね。
内が打たれましたが、まあ、クローザーになったばかりですからしかたない部分もあるでしょうし、これが首位決戦とか夏後半で重要な場面では無いことが救いだと思いましょう。
この後9連戦があるので、早めに先発の手当てをしないとダメかもしれませんね。

お疲れ様でした

この3連戦、似た様な試合展開で、速報を追っているだけで疲れました。選手の皆様(特にリリーフ陣、特に大谷)、そして現地観戦の皆様、本当にお疲れ様でした。

それにしても、大谷の3連投には驚きましたね。さすがにきつかったでしょうが、良く踏ん張ってくれました。

昨夜は、ピッチャーを使い果たしてしまって、野手の誰かが投げている、というおかしな夢をみてしまいました。誰だったんだろう?関係無い話ですみません・・・

さあ、明日からが前半戦の山場ですね。厳しい戦いが続きそうですが、ここが踏ん張りどころですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはり先発ですよね。グライシンガー、渡辺俊、そして吉見と、3回までに3点取られては非常に厳しい試合展開になってきます。5回3失点では試合を作れたとはいえませんね。せめて7回位投げてくれると助かるんですけどね。この9連戦は最低でも5勝4敗にしなければなりません。ファイターズに3タテ食らっても、あとを5勝1敗で行ければチャラです。首位を万全なものにするか、それとも下位に希望を与えてしまうのか、大事な9連戦ですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。また息子さんも英検お疲れ様です。残塁10の、打線は10安打ですから、あと2点は取れたように思います。ちょっとチャンスで1本でなさ過ぎました。吉見は私ももう1イニング行かせるべきだと思いました。毎度毎度5回まででは中継ぎもやりきれませんね。丁寧な投球は光りますが、もう1回行ってもらいたかったですね。内が打たれては仕方ない部分もあるでしょうね。こればかりは内も毎度抑えられるわけでもありませんから。とにかく9連戦が大事ですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
似たような展開、追いかける展開になってしまったのは残念ですね。大谷は3連戦最高の仕事をやってくれましたね。本当に疲れる試合ばかりでした。大谷も昨日はさすがに休ませるかなと思ったんですが・・・。ははは、そんな夢は面白いですね。私は里崎、雅彦、金澤斗怪我して、井口がキャッチャーしている夢なら見たことあります。踏ん張りどころの9連戦、是非とも勝ち越してもらいたいですね。

またまた夢の話で恐縮ですが・・・

最近、試合をなかなか生で見られない反動なのか、マリーンズ絡みの夢を良く見ます。

昨夜は、これからの厳しい9連戦でどうしても先発が一枚足りなくなり、あっと驚く大抜擢がある夢を見ました。答えは、なんと背番号57でした・・・

何故彼だったのかは分かりませんが。マリーンズの選手は全員応援していますが、特別に思い入れが有るとか、実は凄く期待している、というほどでもないのですが・・・まあ、所詮、夢の話という事で。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
