スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにをやってもだめなんじゃないのが腹立つ

こーんだけ打てないのに、なーんにもしないのね。何もしなけりゃ、打破出来ません。


M 000 000 000 0
H 001 001 00x 2

中1日、はちゃめちゃな使い方をされた大谷は1回と2回をきっちり抑えると3回、中村のふらふらっと上がったセンターへのフライを荻野が飛び付くも取れず、2ベースを打たれると、柳田のバントのあと、高谷にきっちり犠牲フライを打たれて今日もホークス先制。マリーンズ打線は昨日の武田に続いて今日の大隣も打てず。
試合は1ー0のまま進行した6回裏、明石にヒットを打たれると、松田にライトフェンス直撃の2ベースを打たれ明石が帰り2ー0。そして80球を投げた大谷はここまで。昨日も投げた古谷、中郷が後続を断ち切ります。
しかしマリーンズは大隣相手にたった2安打とチャンスも作れず、132球、9三振の力投で7勝目を完封で許し、ホークス相手にスイープを許し、6連敗を喫してしまいました。

中1日で心配をした大谷ですが、6回途中まで2失点と、素晴らしい内容で先発として最低限の仕事をこなしてくれました。大谷が今日何点取られようが責める気持ちなど出るわけもなく、今日無事投げられたということが大きいのではないかなと思います。これで当分は登板もないでしょうから、ここ1週間いろんな場面で投げまくった身体をゆっくりと休ませて欲しいと思いますし、本当に今日までお疲れ様、といった気持ちで一杯です。こっからは恐らく先発ローテに入るものと思われ、次回以降は長いイニングを投げて頂くのはノルマですから、中何日で投げるかはわかりませんが、次回の登板は今日以上のピッチングを期待しています。
古谷に中郷は合わせて連投になりましたが、点を与えられない場面でしっかりと投げてくれました。こういう機会は2人にとっても非常にいいチャンスをものにできる場面だと思われ、またピッチャーは何人いてもいいですから、チャンスをきっちりものにしての1軍定着となっていって欲しいと思います。

打線はうーむ・・・。今日も無為無策、代走に早坂を出すだけしか動かないという考えられない采配で、2試合連続での完封負けとなりました。ベンチからの指示というのもないんでしょう。ただ来た球を振る、というだけでプロのピッチャーが打てるわけはありません。制球がバラバラだった初戦の山田を打てない時点で打線の元気のなさはわかっていましたし、それで打順は一緒どころか2試合代打すら出さないのは異常としか思えません。しかしながらそれ以前に2安打しか打てない野手も野手で、ここまで来てずーっとサブローを4番で起用する意図があるのでしょうか。最近は疲れからなのか精彩を欠くシーンが目立ち初め、井口も簡単にアウトになりすぎ、ベンチにいる塀内や福浦なんかは悶々として仕方ないんではないだろうかと推測します。ベンチを上手く使えない、この連敗はこれに限りますし、野手も期待に応えられてはいない、悲しいかな、これが現実です。
明日はマリンに戻って成瀬です。相手は釜田。疲労困憊の中、いよいよエースが投げます。さあ、負けられません!



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
マリンで仕切り直し。エースにかかる重圧は、かなりのものです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前半戦決戦前日

今回のカードは大谷に同じカードで2敗という酷な結末に終わったなと思います。
この試合に限れば、記録に出ない守備ミスが痛かったな(1失点目は荻野は果敢なプレーは評価出来るけど逸らしてしまって進塁させてしまうミス、2失点目は中継の送球がいずれも高かった事)。
そのミスがいずれも失点に重なってしまう辺り、打撃も含めて大谷の先発起用という重圧は野手にとってはかなり重かったと思います。
ま~、大谷は後半戦でどのような起用になるかはわかりませんが、AS期間中に役割を明確にしてほしい。

打線は代打を出そうにもイニングの巡り合わせが悪いし、右の代打がいない以上は出さないというより出せないと言ったほうが正解かも。
ただ、この日の大隣が3戦したホークス先発陣の中で抜群だったのもあったし。
明日はホワイトセルが昇格となる予定だけど、今のロッテは何をやってもうまく機能しない辺り、半信半疑かな。
ロサ同様、決して良い成績で上がれたではないしね。
ただ、開幕戦の楽天戦で打点を稼いでいるという意味では人選は悪くないし、イメージは好いとは思います。
おそらく、即スタメンでしょう。
となれば、大幅な打線の組み替えはあるかな。

いずれにしても初戦は絶対に成瀬の白星で勝利しなければなりません(引き分けも論外)。
後半戦の最初のカードで成瀬の起用がおそらくないと見るなら、ここで負けると首位陥落は時間の問題。
その辺を楽天も理解しているみたいで無敗のルーキー釜田の起用は完全に初戦を取りに来る姿勢と見て良いかと。
楽天からすれば、日ハムしだいでは首位になる可能性すらあるしね(3タテが条件だけど)。

初戦で勝利してもこれまでの連敗が払拭される訳ではないけど、それでもロッテが勝利しなければ何も始まりません。
これまでに対する不満はひとまず心に留め、ただひたすら勝利に向けて応援するのみ。

あまりにも無策

勝つ気が無いのか、と言いたくなるほど打てないですね。
結果論になっちゃいますが、投手は完封できなくてもかなりの試合QSしているのに勝てないのは打線のせいです。
だいたい4点以上取った試合がいくつあったのか?調べたら7月で12試合中3試合で勝ちが3試合って・・・・(まあ、2点で勝ったりもあるけど)
投手がどうのこうの言う問題じゃないことが分かりますよね。
ヒットが5本以下というならどうしようも無いけど、結構打ったり残塁ばかりだったりするのは、無策としか言いようが無いですね。

成瀬で負けるとオールスター前全敗で首位陥落となる可能性が高くなりますね。
ここまで来たら鈴木を出すとか福浦をDHで4番にしてサブローを右の代打の切り札にするとか、何とかしないとダメなんじゃ無いですか。

打線は僕なりには一応ストレートを狙っていった選手と
変化球を狙った選手とそれぞれの意図は見えましたが
ただそれを打てる能力の選手がいなかった

正直、ここまで首位の立役者の角中選手が止まったら
マリーンズ打線自体、こんなもんなのかなぁ~と
残念ながら全体的な実力不足が露呈しただけと思っています。

僕は一概に野手の使い方は批判出来ないかな

実際、ベンチのメンバーを見ても
代打で行けそうなのは福浦選手ぐらいしか
いないのは現状では事実なところ

右の代打はちょっといないですね。

そうするとファームに目を向けると
あくまでも僕個人の意見では
高濱選手は良いかな

結局、右打者はいない感じで

逆に言えば二軍でも高濱選手ぐらいしか
一軍昇格で楽しみが増えそうだな~と思える選手は
僕はいないのですが

どうやらホワイトセル選手の昇格のようですが
まぁ、起爆剤になる事を少しだけ期待かな

疲れました、凹みました・・・

相変わらず速報を追っていただけですが、なんだか疲れただけで終わってしまった週末でした・・・ちなみに日本の祝日は関係無いので、本日は普通の月曜日です・・・

大谷は本当に良く頑張ってくれました。どんな結果でも責められないと思っておりましたが、仮に休養十分の普通の起用であったとしても十分に合格点の内容、結果だったと思います。更に状況を考慮すれば、もう100点満点!勝利と同等の、いや、2勝分くらいの査定をして上げて欲しいです。ベンチも大谷に救われましたね。頭が下がると同時に不憫でなりません(ホークス戦3連敗の内、大谷が2敗って・・・)が、頑張っている人間にはきっと良い事が有る筈です。(まさか、まさか今日からも何事も無かったかの様にベンチ入りしている、なんて事は無いですよね・・・?)

さあ、ホームへ戻って本日からの楽天戦、先ずは成瀬に託しましょう。きっとエースの名に恥じないピッチングで最大の危機を救ってくれると信じております。中5日な上に重圧の掛かる状況ですが、完投を目指すとか、なるべく長いイニングをとか、余計な事は考えず、本日に限っては行けるところまで全力で飛ばしていって欲しいと思っています。幸い、他の投手陣の踏ん張りで方程式もここ2試合温存出来ておりますしね。

余談になりますが、貴ブログを始め極一部の特定の方々のブログ、平日に会社から(しーっ!内緒ですよ)は問題無く拝見出来るのですが、週末に自宅からだと一向に繋がりません。何故かな~?と不思議だったのですが、どうも「香港」というキーワードではじかれてしまっている様な気がします。少し前から、香港返還10何周年だかに合わせ、民主化運動が活発になっているとかで、当局もぴりぴりしている様で。

関係無い話ですみません。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
大谷は確かに2敗という数字になってしまいましたが、本当に良く投げてくれましたね。3回の荻野の守備は残念でした。ノーアウトからですし、難しい判断です。代打が出せないという選手層も問題ですよね。打てないときに流れをかえる選手がいないというのは厳しいです。今日は成瀬で落とせない試合になりますね。負ければ1.5ですし、成瀬で止められないとなると泥沼になりますね。ホワイトセル共々期待したいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
7月は打率が12球団ワーストだそうで・・・。そりゃ勝てないわ、と思いますがそれ以前にそんな数字でも一切何にも手を打たないのが非常に腹が立ちますね。結果的に中継ぎに負担がかかってきてますし、泥沼化してきている感じがします。今日成瀬で勝てなければあっさり3タテ食らって3位・・なんてのも考えられます。サブローを外すとか、今江を外すとかいい加減なんかやって欲しいですね。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
確かに角中が打てなければこんなもん、という感じなのでしょうか。井口にサブローもさみしい限りですし、打線は全く繋がりませんね。代打が出せないというのも寂しく、固定メンバーで2試合連続完封なんて本当に恥ずかしいです。こうなったらホワイトセルに期待で、起爆剤というか流れを変えて欲しいです。


>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
土日で1点も取れないというのもさすがにしんどいですね。お仕事お疲れ様です。大谷は6回途中まで良く粘り強く投げました。勝ちがつくように目一杯投げたというコメントも嬉しさいっぱいですね。本当に不憫な2敗ですがこれでオールスターブレイク挟んで1週間はお休みでしょうから、ゆっくり休んで欲しいです。今日は成瀬で勝たなければなりませんが、やはり0に抑える、そこを意識して欲しいですね。なるほど~、香港というワードが引っ掛かるんですね・・。難しいですね~。厳しい現実ですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。