スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッとするサヨナラで無事前半終了

良かったな、大松、益田、中郷・・・。お見事!福浦様!


E 000 000 120 3
M 030 000 001x 4x


今日は井口を下げ4番にサブローを復帰、5番に大松、6番には今江を置き、9番に鈴木というオーダーで挑みます。
試合は2回裏、そのサブローが右中間に素晴らしい当たりで2ベースを放ち、大松のセカンドゴロで1死3塁とすると、今江の打球はショートに!飛び付くもこれが内野安打となり、タイムリー!1点を先制すると、ホワイトセルに右中間への2ベースが飛び出し2・3塁にし、里崎はピッチャー返し!ホワイトセルも全力疾走で返り、田中を相手に貴重な貴重な3点を取ります。
そのあとマリーンズは無死2塁や1死1・2塁のチャンスを得るも無得点。そして中4日の上野が素晴らしいピッチングで迎えた7回裏、フォアボールのあと大松がファーストゴロを2塁へ悪送球をかまし無死1・3塁に。続くフェルナンデスにライトへタイムリーを打たれ3ー1。尚も無死1・2塁のピンチを背負いますが、ここはバント失敗のゲッツーと三振に切り抜け、ピンチを脱します。
8回は益田。この判断は私は間違ってないと思います。しかし岡島のピッチャーゴロの送球を大松が捕れず。まさかのミスのあと、聖澤にヒットを打たれ益田は降板。ピッチャーは中郷に代わりますが、バントで1死2・3塁とされると、枡田、横川と連続でタイムリーを打たれて一気に同点・・・。昨日の悪夢再び。またもリリーフが仕事出来ません。しかしそのあとフェルナンデスの右中間ど真ん中への飛球を岡田がジャンピングキャッチ!逆転は許しません。
9回裏、先頭ホワイトセルがフォアボールを選び、代走には荻野。里崎のバント、鈴木の内野安打で繋ぎ、1・3塁から代打清田のコール。しかしイーグルスは片山からラズナーに代えると、代打の代打に福浦!福浦は変化球をライトへ運ぶと、一気に荻野が返りサヨナラの犠牲フライ!!見事なサヨナラ劇でマリーンズがカード勝ち越し、なんとか前半最後を勝ちで終えました。


先発の上野は中4日でも気迫溢れるピッチングで、7回を1失点に抑える素晴らしい投球になりました。昨年の今くらいに見せた素晴らしい内容そのままに、腕を思い切り振って、スライダーも真っ直ぐも中4日とは思えないキレを保ってくれました。7回を76球で被安打3、完璧なピッチングを見せてくれ、後半、小野と共にキーになって欲しい1人で、そして救世主にもなって欲しいです。
76球という上野の球数でしたが、8回の益田投入は私は間違いではないと思いました。前半最後をきっちりした形で締めて終えたいという気持ちはわかりましたし、益田も内も昨日を忘れるような投球でオールスター休みに突入・・として貰いたいとは私も思いました。しかし益田は結果ワンナウトも取れず、そして中郷投入とは如何なもの。薮田だとてっきり思っていましたし、薮田しかいないとも思っていました。中郷がきっちり益田のランナー2人返したのはいけませんし、これでは勝ちパターンでは投げられません。中郷はこう大事な節目の登板でずっこける癖、というのはどうにかしないといけないです。


打線は田中相手に2回に繋いで繋いで3点を取り、9回にも執念で1点を取りました。立役者は打点はないながらもホワイトセルで、2回には1点で終わらせない2ベースで里崎に繋ぎ、その里崎もコンパクトにしっかりセンターに打ち返してくれました。9回にもホワイトセルはフォアボールを選んで勝利に貢献しました。何気に7番にこのホワイトセルがいることがかなりのスパイスになっているんじゃないかとも思いますし、打線の中でのポイントになっているようにも思います。そして開幕前からずーっとホワイトセル7番論を私はこのブログを通して唱え続けていたんですよ、ということをひっそり付け加えておきます。


ささっ、前半81試合が終わりました。私の観戦は8勝4敗1分、熊谷からよーけ通いました。30試合観戦はなかなか難しいですが、1試合でも多く、球場に足を運びたいなと思います。
貯金9という数字も一時期に比べれば減ってしまい、納得いく数字にはならないものの、トータルで考えれば上出来です。しかしながら1期2期に別れてはいませんから、ここで首位になっても何にも残りません。まずは144試合終わって上にいること。あっという間に2ヶ月など経ってしまいます。10月のゴールに向け気を引き締めて今一度試合をしてくれることを願って止みませんし、私も10月のゴール、すなわち結婚式に向け、そろそろスパート開始です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
AS、ゆったりと、まったりと、私も楽しんで、見たいと思います。楽しみ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

前半戦をサヨナラ勝ちで締めくくり

ナイスゲームとは呼べないけど、勝てた事は前日の敗戦の責任を一つ返せたかなと思います。
打線は中4日とは言え、田中将から1イニング3得点という繋ぎの攻撃が見事でしたね。
ホワイトセルが1戦目同様、機能すると面白いですね。
ただ、1戦目と同じく追加点が奪いにくく、今のチーム状態だからなのか、まだまだ、様子見という感じ。

上野は同じ中4日ですが、試合数がまだ2戦目という点が良い方に向けたかなと思います。
強いて言えば、去年も最初の登板から3戦目辺りまでは良い投球が出来たけど、以降が不安定で試合を壊す事が多かっただけに、ここからが成長できているかに注目でしょう。

問題は中継ぎがこの日も守備ミスからの失点があり、前半戦の課題が克服されないまま折り返してしまった事ですね。
さすがに益田も疲れが溜まっているし、この辺はまだ投手経験の少なさも顕わになっているのかと。

9連戦は結局、2勝6敗1引き分けと5位の西武まで5ゲーム差まで縮まる結果になってしまいました。
いまだにチーム状態が上昇する気配が感じにくい試合でしたが、AS休みをしっかり有効利用して後半戦に臨んでほしいですね。

いずれにしても、1・2軍共に1位で折り返し。
そのどちらも、2位とは少差の中で再び加速できる起爆剤が現れる選手が出てこれるか注目したい。

お疲れ様でした・・・

取り合えず前半戦終了、お疲れ様でした。まあ結果だけ見れば、42年振りの首位ターンとかで、ここは素直に喜んでおこうと思います。

それにしても、連日最後まではらはら、やきもきさせてくれますね・・・まあ、昨日に限っては、結果オーライという事にしておきましょう。

上野は本当に良く頑張ってくれました。私の中では既に2勝目です。気合も十分だった様ですし、後半戦に向けて非常に頼もしいです。まだ2試合ですが、一皮剥けつつあるのでしたらとても嬉しいです。

継投につきましては、どちらかと言うと批判的なご意見が多い様ですが、私は益田投入は有り、だったと思います。結果は残念でしたが。形に拘った部分も有ったと思いますが、あそこで使われないのも精神的に落ち込むと思います。早めに汚名返上の機会を与えたかったのでしょう。結果は裏目に出てしまいましたが。また中郷の投入は私も意外でした。現場の状況は分かりませんが、ひょっとして益田、中郷だけが準備完了していて、薮田や他の投手は間に合わなかったのかな?とも少し思いました。勝手な想像ですが。いずれにせよ、ああいった場面できっちり抑えてくれると信頼度も増すのですが。まあ、もう自分の出番は可能性が少ないだろう、という状況から急遽でしたので、気持ちの切り替えが難しかったのかなと情状酌量しておきます。

岡田のセンターはもはや外せませんね。そして福浦大先生、お年もお年ですし、守備での動きにも残念ながら衰えが見えてきている様です。中途半端な起用は止めて、個人的には代打に専念して貰うのも良いかなと思いました。試合終盤での取って置きの代打の切り札として、代打の神様と言われるくらいになって欲しいです。その為にも、大松にはもう少し頑張って欲しいですね。やや浅いフライで、ライトは強肩の牧田でしが、荻野貴司も激走と気迫のヘッドスライディングで勝利に貢献出来ました。

角中も鈴木もきっちりとマルチヒットです。鈴木に最後の打席もチャンスを与えたのは良かったと思います。薮田もぎりぎり踏ん張ってくれましたし、サブローも今江も里崎も頑張りました。里崎はバント上手いですね。ホワイトセルは陰のヒーローでしょうか?

最悪のムードのまま折り返しとならずに、本当に良かったです。本日からAS休みですが、選手も首脳陣も、それぞれの立場で有意義に過ごして欲しいと思います。そして、後半戦の巻き返し(首位ターンで巻き返しはおかしいですが、敢えて言わせて頂きます)を期待したいと思います。

P.S. 相変わらず自宅環境からは拝見出来ず、残念です・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
見事なサヨナラでしたね~。ナイスゲームではありませんでしたが、サヨナラで勝てた部分はかなり大きいですね。ホワイトセルがしっかりと繋ぎの4番として機能してくれました。あの2ベースはかなり効きましたね。上野はここでオールスターブレイクというのが効きそうですね。しっかり休養して後半の大活躍を期待したいです。中継ぎはここまで頑張ってきたぶん、なかなか責められませんが、また後半特に内なんかは頑張ってセーブをつけて欲しいですね。前半の首位ターンは嬉しいですね。もっともっとゲーム差は離すべきだったかもしれませんが、後半ロッテの野球で目標に向かってひた走ってもらいたいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
前半の首位ターン、まずはこれを喜びたいですね。一昨日に続きまた中継ぎが勝ちを消してしまい、ハラハラする展開になりましたが、最後良く福浦が決めてくれました。上野は中4日でここまで投げてくれるとは思いませんでした。素晴らしい投球でしたね。後半、グダグダせずにしっかり投げてくれれば戦力になりますよね。継投も昨日に関しては前半最後ですし益田で正解だとは思います。ただもう限界の部分があり、後半は2週間くらい夏休みをあげてもいいかもしれません。中郷は昨日またチャンスを逃すピッチングでした。どうも勝負所に弱いですね。このまま勝ちパターンには入れないのでしょうか。とにかく中継ぎには頑張ってもらわないといけませんが、後半は首脳陣には気を使いながらの起用法を強くお願いしたいですね。岡田のジャンピングキャッチも痺れました。早打ちとかいろいろ言いたいことはありますが、やはり守備を考えれば外せない選手のように思います。昨日は10本ヒットを放ち、福浦もサヨナラで決めてくれて野手は仕事してくれて、本当に最悪のままブレイクに入らなくて良かったと思います。後半は首位の立場からになりますが、1戦1戦大事に闘って貰いたいですね。自宅からは見れませんか~。困りましたね。ただせっかくの記事を削除するわけにもいきませんしね・・・。

あ、いやいや

クレームでも、削除してくれとの意味でもありません。(そんな大それた事は申しません)ただ夜とか、週末とか、拝見出来なくてちょっと残念ですね・・・
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
321位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。