スポンサーサイト


Fオールスターあれこれの感想

5番鈴木、6番翔太、共に期待したんですが、いいところ、なし・・・。

ニッカン式スコア

ウエスタン選抜が快勝!埼玉&九州の“ダル”競演も

プロ野球フレッシュオールスターゲーム2012は19日、新潟市のハードオフスタジアム新潟で行われ、ウエスタン選抜がMVPに輝いた中谷(阪神)の2安打3打点の活躍などで4―0と快勝した。優秀選手には川端(オリックス)、武田(ソフトバンク)、中村(日本ハム)、榎本(楽天)の4選手が受賞した。

 イースタン選抜はプロ3年目を迎えた「埼玉のダル」ことの中村(日本ハム)、ウエスタン選抜はルーキー西川(中日)が先発した。

 初回、中村は2三振を奪い3者凡退。西川は2死から榎本(楽天)に中前打を浴び、二盗を許したものの、無失点で切り抜けた。

 中村は2回、川端(オリックス)、伊藤隼(阪神)、中谷を3者連続三振に斬り、2回打者6人を完璧で抑え、計5奪三振と好投した。その裏、西川は先頭の鈴木(ロッテ)に四球を与えたものの、無失点で切り抜けた。

 イースタンは3回から楽天の新人・武藤が登板。先頭の赤田(中日)に四球を与えたものの、無失点。その裏、ウエスタンは阪神のドラフト2位・歳内が登板。この日19歳の誕生日を迎えた高卒ルーキーは2三振を奪い3者凡退と好投。

 イースタンの3番手はヤクルトの左腕・八木。2死一、三塁のピンチを招き、代わった田原(巨人)が中谷に右前適時打を浴びてウエスタンに先制を許した。その裏、ウエスタンは3番手の中崎(広島)がマウンドへ。2安打を浴びたものの、鈴木を二ゴロ併殺に仕留め、無失点で切り抜けた。

 5回、田原は走者を出しながら無失点。その裏、ウエスタンは左腕・嘉弥真(ソフトバンク)がマウンドへ。こちらも走者を出しながら、得点は許さなかった。

 イースタンは6回からDeNAの北方が登板したが、高橋周(中日)、川端に連打を浴び、併殺崩れの間に1点を失った。その裏、ウエスタンは宮崎日大高次代に“九州のダル”と呼ばれたソフトバンクのドラフト1位ルーキー・武田が3人でピシャリ。

 イースタンは7回、ロッテの南(ロッテ)が登板し、3者凡退に抑えた。その裏、ウエスタンは武田が続投、2三振を奪い3者凡退と2回をパーフェクト投球。

 8回、イースタンは十亀(西武)が登板。ウエスタンは2死から川端、伊藤隼の連打で一、二塁とし、中谷の右中間への三塁打で2点を追加。その裏、中日の辻が登板、1死一、二塁のピンチを招いたが、救援した二神(阪神)が2者連続三振で無失点で切り抜けた。

 9回、イースタンは一岡(巨人)が登板し、3者凡退。その裏、ウエスタンは1死後、二神に代わって塚原(オリックス)が登板し、2人をきっちり抑えた。

(スポニチ)

今日は出張だったため、途中まではカーラジオでジョニーの解説を聞きながら、そして中盤からはスカイAで見させて頂きましたが、なかなか楽しいというか、面白い試合だったと思います。では箇条書きで軽く、私が見た中での感想を書いていきたいと思います。

・1軍で活躍しているもの(武田H・岡島E・川端Bs)の格の違い

やはり1軍で使われる、スタメンで使われる選手というのは何かこう目に見えるものがあって抜擢されるというのが、改めて今日の試合を見て思いました。この3人は特に今回のフレッシュオールスターで力が抜きんでている3人でした。武田は悠々投げて腹が立つくらいのドヤ顔&ニヤニヤを新潟でも披露しましたし、岡島も素晴らしい1安打、川端はどんな球でも打てるよ~といった猛打賞ですから素晴らしいに尽きます。この3人は恐らく今後近いうちにパを代表する選手になると思います。特に岡島は阿部や城島のように、打てるスーパーキャッチャーに確変するんではないかと思うくらいのスケールです。素晴らしい選手、1軍でもっともっと経験を積んで欲しいという気持ちでいっぱいです。鈴木も1軍で立っていますが、やはりまだまだ。今日はいいところなしに倒れ、今後に期待です。

・好きなのは中村勝F。そして歳内Tも光る。

この2人に共通するのは三振率の高さで、ボールに力があり楽しみな存在です。中村は2回を5三振、歳内もフォークと真っ直ぐで1イニング2三振ですから、非常にいい投手です。特に中村は線が太くなっており、おととし東京ドームで見た中村から3段階くらい成長している印象です。中村は間違いなく後半出てくるでしょうし、順位いかんでは歳内も見れそうです。とにかく中村、中村が8月中旬には出てくるんではないかなと予想しており、その時の投球が楽しみでなりません。これでもか!というくらい腕を振り切るスタイルは素晴らしく、ひょっとしたら抑えに向いているんではないかともちょっぴり思いました。

・MVP中谷の今後に注目したい

かなり荒削りな印象の20歳の中谷が、2安打2タイムリー3打点でMVP、100万円をゲットしました。ご存じフレッシュオールスターのMVPというのは里崎と今江を始め、イチロー、青木に桧山に中田翔、鶴岡慎也に種田に朝山東洋など錚々たるメンバーがゲットしています。この中谷、2軍でも1割台となかなか奮っていないのが現状ですが、この勝負強さは特筆ものでしょう。いったいこの中谷がどのクラスまで成長するのか、阪神でいえば桧山のようになってくれるのか、今後に期待したいと思いますし、逆に一昨年MVPの岩崎恭平、昨年の荒木貴裕の活躍も合わせて注目していきたいです。
明日はいよいよオールスター。先発は斎藤Fと杉内Gですって。斎藤!杉内なんかに負けんなよ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南昌輝もひっそり1イニング無失点。この選手も、出てきて欲しいなあ・・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フレッシュオールスター

ロッテ勢は残念な結果でしたね。
特に鈴木はアピールチャンスが多かっただけに、モノに出来なかったのがね。
ただ、二人とも最後までグラウンドに立っていた事はある意味で良かったと感じます。

南はストレートが良いですね。
バラつきはありますけど、空振りが取れるシーンはなかなかのもの。
2軍でコンスタントに活躍出来れば、1軍の可能性もあるかな。

武田と中村はすごかったですね。
共に、パリーグ勢だし、非常に楽しみな選手。
後半戦に出たら怖い存在ですな~。

今日からはオールスター。
ファンを沸かせる最高のプレーが見たいですな。

そうでした・・・

フレッシュオールスターは、忘れていたと申しますか、完全に頭に入っておらず、ノーマークでした。

マリーンズ勢は目立った活躍は無かった様ですが、怪我無く楽しめたのであれば良かったと思います。フレッシュとは言え、選ばれた事を励みに、次は正真正銘のオールスターに出られるくらいの選手になれる様、今後も頑張って欲しいと思います。

南は3人をピシャリで、去年は怪我でまともに投げられなかったと思いますので、大きな進歩ですで。球に力の有るピッチャーの様ですので、楽しみです。翔太ともども、そろそろ一軍でお試ししてみて欲しいですね。

鈴木には格の違いを見せ付けて欲しかったところですが、後半戦も一軍の貴重な戦力として期待したいと思います。先ずは井口のバックアップ、そしてスーパーサブ、ユーティリティープレイヤー的な起用をされるのでしょうが、本人には、セカンドのポジションを井口さんから奪い取ります、くらいの意気込みで、遠慮せずにやって欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
鈴木も翔太も期待されていた分活躍が出来なかったのは残念ですが、また違う部分で非常に勉強になったのではと思います。南はまだまだばらつきはありますが、もともと怪我していなければドラ1の存在でしたし、ここまで投げれることは喜ばしいですから、1軍でも早く見てみたいですね。いよいよオールスターですね~。今日ビールでも飲みながらまったり楽しみたいと思います。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
せめて鈴木と翔太には1安打打って欲しかったですが・・。ウエスタンの投手も素晴らしく、まあこれもいい経験値にして欲しいですね。南も怪我明けでここまで選出されるくらいの内容ですから素晴らしいです。お試し登板も見てみたいですね~。かなり楽しみです。鈴木は1軍で後半も貴重な戦力ですね。井口、ないし今江の存在も脅かしてもらいたいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
344位
アクセスランキングを見る>>
