スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球も大詰め。さあ、千葉は4つ出そろった

今日はオールスターブレイク、ということで私もちょっとロッテの記事はブレイク。7月に入り、やはり盛んなのは高校野球の話題で、私の母校はもう負けてしまいましたが、千葉では4強、関東も徐々に甲子園への切符が見え始めるまで高校が絞れてきました。千葉では今日、習志野がまさかのコールドで敗れるなど波乱が続いています。

千葉大会、前半戦の主役とも言えるのはエース松尾の粘投が光った市立稲毛でしょう。野球部OB小島よしおのマリンでの海パンが抜かれたりといろいろと試合外でも面白いんですが、2回戦で拓大紅陵、3回戦では千葉商大付と、次々とシード校を撃破し、しかもいい試合たっぷりの見応えありで、私をはじめとする高校野球ファンを沸かせてくれました。残念ながら松尾の疲れもあったのか、柏日体に負けてしまいましたが、その柏日体も今日は習志野をコールドで破る金星ですから素晴らしいです。明後日のAシード、専大松戸戦は大一番ですが、柏日体のエース、ハーフの近藤次第かもしれません。

今日競り勝った松戸国際は対木更津総合戦。春の準優勝チームは順当に勝ち上がってきています。木更津総合もエース黄本も今日の西武台千葉戦で7回から延長含む4イニング投げましたから、充分松戸国際に分があります。木更津総合は毎年打撃のチームを作りますが、今日の準々決勝をのぞいてはまだまだ打線は活発になっていません。しかしながら今日で火がついた可能性もあり、杉崎という好打者と今日火の出るような決勝ホームランを放った高橋といい、非常に見応えのある試合です。打撃戦なら総合に分がある言えるでしょうか。しかし昨年秋も、今年の春も、木更津総合は松戸国際に敗れています。この代のチームで全て大会で松戸国際に負けてしまうのか、因縁の対決になりそうです。

私は甲子園は専大松戸かなと思っています。エース栗原は5回戦まで登場せず、今日も石島という2番手が東海大浦安に完投勝ち。非常に層が厚いです。栗原、神宮と言ったところを中心に打線も活発で、甲子園初出場で旋風を巻き起こす力が持っているのはこの専大松戸が1番だと思います。5回戦で投げ、颯爽と千葉経済大付を5安打で完封した栗原が恐らく準決勝の柏日体戦は先発でしょうから、かなり楽しみです。・・・新潟で見れませんが・・・。

しかしまあ、千葉経済も、習志野も拓大紅陵も敬愛学園も銚子商業も千葉英和も千葉敬愛も東海2校も市船も消えてしまうんですから、本当に千葉の高校野球は日本一面白いです。私が高校の時からある言葉で千葉には「ノーシード爆弾」なんていう言葉があります。そしてほとんどの公立高校はこのノーシード爆弾目指して目をキラキラさせシードの私立に挑みます。その結果波乱と呼ばれるのがしょっちゅうあり、他県から見れば無名、と呼ばれるところが大物食いを果たします。結果準決勝は他県から見れば木更津総合以外は「無名」の3校が残りました。

群馬は健大高崎がまさかの敗戦で、恐らく前橋商か前橋育英、埼玉は浦和学院が順当に行きそうです。今週末には大体の高校が甲子園への切符を手に入れます。さあ、千葉はあと2つ。計3試合が素晴らしい試合になってくれること、そして球児が素晴らしい経験をしてくれることを期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
正直、お休みとってでも見に行きたい2日間・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

千葉県甲子園予選大会

さすがに埼玉県ではスポーツ記事の結果しか見れませんが、今年の千葉県は波乱が多いですね~。
2回戦で早くも強豪高が消えるのはある意味でジャイアントキリングか。
確かに千葉県は連覇というチームがなかなか出来ない状況ですけど、だからこそ面白いのですけどね。
今年は千葉県からは注目選手はいるのかな?
あまりそういう声は聴きませんが、近年は唐川以降のドラフトから千葉県高校選手はなかなか出現しなくて、大学生にまで遡らないといけないかも。
ご当地選手を獲得する意味ではそろそろ唐川以来の高校選手が出現してほしい気も。

ま~、チームとして千葉県が頑張る姿もこれはこれでありかな。
ロッテも「和」とスローガンを掲げていますしね。

高校野球

まあ炎天下大変ですね。土日は涼しくて良かったと思いますけど。
うちの息子も母校の応援で行って朝の第1試合だったのに、思い切り日焼けして熱中症の一歩手前で帰ってきました。(水分補給、塩分補給出来る準備もし、帽子も被り、冷感タオルもして万全で行きましたが)
朝一でこれだから午後だったら倒れていそうという感じでした。
息子の高校は四強のチームと直接やって2点差で負けました(最初は1点いれて勝っていたようですが)。
ですから、残っているそのチームに甲子園に行って欲しいと言っていましたが。
やはり、高校野球だと東京、千葉、福島(かみさんの地元)を応援しちゃいます。
ただ、家族全員の出身校は一度も甲子園に出たことが無いですが。
千葉は番狂わせが多いので面白いですね。
今年は千葉の高校からドラフトで獲得するような選手が出ますかね。楽しみです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
千葉の場合は本当にノーシード爆弾が良くさく裂しますね。波乱だらけで面白いです。一筋縄ではなかなかいけませんね。千葉は相内(千葉国際)が注目でしたがもう負けてしまいました・・。今いる部分では栗原か黄本でしょうね。決勝での投げ合いが見たいと個人的には思うんですが・・・。甲子園への切符はすぐそこですし頑張って欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
私も母校の応援に先週行きましたが、じりじりに日焼けして帰ってきました・・。この暑い中、見る方も大変です。お子さんのチームは惜しかったですね。そうだったんですね~。千葉はなかなか番狂わせが多くて面白いですよね。今年も甲子園で暴れまわって欲しいです!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
232位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。